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【原神】カチーナ サブアタッカー育成論

この記事は、カチーナのサブアタッカーについてになります。
Ver5.0開始時点で配布され、持っている旅人も多いキャラです。
マーヴィカ・シトラニのガチャでもピックアップされ、凸が進んでいる人も多いと思います。



【1.戦い方について】

タイトルにサブアタッカーとあるように、このキャラは裏からダメージを出して戦います。
強みは絵巻を装備したサポート力の高さで、ついでにサブアタッカーとしてダメージも出していく考えです。
カチーナは編成の邪魔をするようなキャラではなく自由度は高いです。絵巻の効果の都合で、岩・風・草のみの編成だと効果が発動しないので注意してください。

ちなみに、アタッカーとしての適正は高くないです。
他岩属性キャラとの差別化があるとすれば、元素スキルのみで範囲ダメージを出せますが、ノエルや凝光を使う方がよりダメージを出せます。

キャリー編成でのカチーナのダメージ。
カチーナがコマちゃんに乗って攻撃しています。
範囲かつ高速でダメージは出せますが、他キャラの方がダメージが出ます。
キャリー編成での元素爆発のダメージ。


ライバルとしては、星5限定キャラを除けば「モナ」がいます。
モナの方が、ダメージバフが高く、水付着ができるのですが、バフ時間が短く、裏からのダメージが出ないといった弱点があります。
カチーナは安定したダメージバフができるので、この辺で使い分けになります。


【2.武器について】

星5限定と紀行武器を除いたものになります。
オススメ順に、

  1. 星4「虹の行方」(鍛造武器)

  2. 星4「鎮山の釘」(ガチャ限定)

  3. 星4「西風長槍」(ガチャ限定)

になります。

ダメージを求めるのであれば、サブOPも武器効果も防御力が上がる「虹の行方」です。
「鎮山の釘」は、チャージ効率は上がりますが、火力は落ちます。
「西風長槍」は、カチーナがダメージを出せなくなるので、サポート特化の選択になります。

後述しますが、チャージ効率は捨てた方が育成しやすく、元素爆発に拘らないのであれば「虹の行方」で良いです。。

鍛造素材が無く、「鎮山の釘」が完凸しているのであれば、こちらを装備でも良いと思います。両方とも凸が進んでいないのであれば、「虹の行方」優先で。

サブアタッカーでダメージ出すなら、「虹の行方」一択。
チャージ効率が落ちるため、毎ローテで爆発は使えません。
元素爆発を回したいのであれば、「鎮山の釘」。
せっかくなので、1ローテ1回元素爆発撃ちたいところ。


【3.育成について】

聖遺物ですが、「絵巻4セット」一択です。
カチーナにはサポートの役割も必要なため、他の選択肢は無いです。

全聖遺物でもトップクラスのサポート性能。
その分必須になります。

メインOPは、時計・杯・冠の順に、防御力%orチャージ効率、岩ダメージ、会心系にします。
サブOPは、防御%、会心系、チャージ効率で厳選。

チャージについては、毎回のローテで元素爆発を撃つか、溜まった時と割り切るかで必要度合いが変わります。
毎回使う場合は、他に岩属性がいても180%ぐらいは欲しいです。
1ローテに拘らないのであれば、チャージ効率は不要です。

試しに画像の編成で「鎮山の釘」を装備。合計チャージ効率は135%。
これで2ローテ目に半分ちょっとぐらいしか溜まってません。

カチーナの仕事としては、元素スキルさえ撃てれば最低限は可能です。
爆発を撃てば、爆発ダメージに加え元素スキルの範囲拡大+コマちゃんの移動速度アップですが、範囲は複数敵や動き回る敵の場合しか意味がありません。
そのため、割り切ってチャージ効率を捨てた方が育成しやすいと思います。

スキルの天賦については、元素スキルを最優先。次点で元素爆発になります。通常攻撃は使わないので不要です。


【4.編成例】

星5限定キャラ以外での編成例になります。

凝光、行秋、ノエル、カチーナの編成です。

  • 凝光:メインアタッカー

  • 行秋:サブアタッカー

  • ノエル:シールド+岩共鳴

先に記述しましたが、岩一択の編成は絵巻が発動しないため、必ず水・炎・氷・雷キャラが必要になります。

例はVer5.2螺旋(前半使用)を意識した編成で、実用的かつカチーナの火力を上げるための一例です。
好きな編成で使ってみてください。


【5.使ってみた感想】

カチーナのステータスはこんな感じ

武器は星4の虹の行方、
聖遺物は絵巻4セットです。


結果はこちら↓

まず、カチーナ単体のダメージです。

7830のダメージ

次に、実際に運用している状態を想定(絵巻+岩元素共鳴)をした
ダメージです。

9730のダメージ。

カチーナの元素スキルは裏から最大6回攻撃できるため、会心次第で5万以上のダメージを出しながら、味方にダメージバフを付与できます。


後、完凸限定ですが、シールドが交換か破壊された時に、敵にダメージを与えることができます。

完凸効果のダメージ。

ダメージは元素スキルより高いです。
5秒に1回の発動で、かつ敵に近づかないとダメージは与えられませんが、意識するとダメージが上がります。



PT全員にダメージバフを付与しつつ、裏からも高いダメージを与えることができるキャラというのは少ないです。カチーナが岩属性ということもあり、編成幅が広いのも特長の一つです。

マーヴィカやシトラリ狙いで凸が進んだ人や、ダメージバフが不足している編成があれば、使ってみてください。




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