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【アラフィフエッセイ】運がツイていなーい!

数日前のこと。


① 私は千円札が欲しかっただけなのです


自動支払機のお店に出かけた際、
お釣りに千円札や百円玉が欲しくて、1万円札と小銭を入れました。

バサバサバサッ。。。。。

ん??? 


なんかいつもと音が違うような気がする、と
思ったら、

まさかのエラー表示。

店員さんがすぐに来てくれたけれど、
なかなかエラーが消えません。


レシートは出たので、
お釣りの支払い途中に
エラーが出たみたいです。

どうやら奥に千円札が詰まったようですが、
取り出したのにエラーが消えない。

センサーが認識しないのかな?

奥から先輩店員さんも来てくれました。

「もう少しお待ちください」と声をかけられ、
2人で支払機を開けたり閉めたり。
でも状況は変わりません。


私はお金を入れただけとはいえ、横で見ていて何だか気まずい。


私が両替兼ねて支払いしたのが、トラブルの原因になったかな・・・

なーんて、考えちゃう。


10分以上待ったのに状況は変わらないため、
店員さんがお釣りを手渡してくれました。


梅雨の湿気によるトラブルとか、無いよね?

支払機のトラブルって、大変だな・・・

エラーが解決しないまま店を後にしたので
ちょっぴり後味が悪かったのでした。


② 飲んでみたかった


それから数日後。

娘のお迎えの帰り道。

コンビニにだけ売っているジュースを飲みたいと言うので、
最寄りのコンビニへ行きました。

娘が「コレよ、コレ~♬」と、お気に入りを見つけて来ました。

スーパーでは見たことのないパッケージ。

よく知っているな~と感心してしまいます。

「自分達ばっかりズルい」と息子から非難されないように、
息子用飲み物もゲット。


普段、私の分は買わないのだけども、
こんな時こそと
以前から気になっていたフラッペを手に取りました。

(お高いから滅多に飲めません)

会計を済ませカフェスタンドに行くと、

あら? 
スタンドの扉が開いているのだけど、
どうしたらいいのかしら?

あまり利用したことがないため、勝手がわからず、
店員さんに声をかけました。


すると。

スタンドは洗浄中とのこと。
しかも時間がかかるらしい。

「申し訳ございません。払い戻しでいいでしょうか?」

まさかの返却となりました。


残念。


払い戻しをしたときに別の飲み物を購入することも
できたものの、
先日の支払機のエラーが頭をよぎったのでやめました。


自宅で満足げに飲んでいる娘と
ジュースの差し入れにありつけた息子の笑顔を前に、
私は少しモヤモヤしていました。


そんな私を見て、娘からひと言。

「ねぇ、ここのところツイてないね」



③ 運がツイていない。見方を変えたら?


私はどちらかと言うと、
珍しいことに当たるタイプです。

今回の支払機のエラーのように
プリンターの紙がひっかかることもあったし、
職場の機械が故障したこともあります。

静電気でバチッとなったらフリーズした、とかですね。

急ぎの印刷をしていたら、そんな時に限ってインク切れになったり。

え?このタイミングで?ってことに遭遇するのです。


ま、フラッペは別日に飲めますけどね。

飲んでみよう!と気持ちがこもっていた分、
残念さが大きかったと言いますか。

『そういう星の元にいるな~』と感じたと言いますか。


ここのところ、ツイていなーい!と
感じたのです。

でも、ちょっと思いました。

『なかなか遭遇しないことに合う』ってことは、

『実はツイている』ってことでは?

なんて。


見方を変えるとプラスかもしれないって思ったのです。

「もしかしたら、宝くじとか当たっちゃうんじゃない?」


なーんて冗談を言うと、娘から
「ギャンブルに置き換えるなんて、サイテー」
と冷ややかなコメントが帰ってきました。

意外と娘は現実的だった。

前言、撤回いたします・・・


そのうち、運が付きますように。






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ぶるぽぴ
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