信頼関係あってこそ
信頼関係。
これに尽きると思うことがあった。
今日の算数、
Yは離席せず座っていた。
算数の前、Yは私に
「先生、今日の算数何やんの?」
と聞いてきた。
やる気があるんだな
そう捉えた。
このやる気を崩したらまた突っ伏すか廊下へ逃げる。
そう思い、彼ができる手立てが使えると思った。
彼にはこう言った。
「九九の表を使った勉強だよ。これを見ながらでいいから写してね。」
「うん。」とは言わないまでも頷いた。
さて、算数が始まった。
初めは廊下に出ていた。
目線の範囲には入れつつも、全体を優先。
2×1から入り、答えを聞く。
多くの子が手を挙げた。
かけられる数とかける数を抑え、めあてを書いた。
めあてを読ませ、九九表へ。
すると、名前を書くタイミングでYが教室に入ってきた。
きっと私が言ったことを覚えていたのだろう。
まずは感謝のマインドを持ち、「さ、Yくんが席に座りました。」と一言認めた。
安定はしていた。
九九表を埋めることを作業として指示をした。
全体には
「どうしてもわからなければ九九の表を見ていいですよ。」と補足を入れた。
作業開始。
初めから見る子多数。
机間巡視をしながら、
「まずは自分でやってみることが大切です。挑戦することもお勉強ですよ。」
と再度補足を入れた。
Yの方へ行くと、TTで入ってくださった先生がYと格闘されていた。
YはTTの先生が言ってることを拒否していた。
先生は
「どうして最初から見るの!まずは見ないでやるんです。」と何度も言っていた。
まずい…!
そう思い、彼の元へ行き対応を変わった。
Yは椅子をベッドの様に使い、床を見つめていた。
「Y、Y、起きて。」
「やだー。」
「先生話がしたいだけなんだけど、Yが起きないと話せないんだ。」
起きた。
「Y、なぞるか写すどっちがいい?」
彼ができる選択肢を与えた。
「じゃあ、なぞる。」
応えてくれた。
時折集中が途切れながらも一生懸命になぞっていた。
褒め認め、丸をつけた。
以前のままの私だったら、見放すか見捨てるか諦めるか叱るかであったはず。
しかも信頼関係もないまま。
しかし、今日彼が応えてくれたのは信頼関係あってこそだと思った。
では、それをどう積み重ねてきたか。
またどこかで綴っていきたい。
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