チャイナ蛮荒物語:プラスチック食
この渦に巻き込まれ、理性的には避けるべきだとわかっていても、どうしても足を踏み入れてしまう。 好きな人と嫌いな人がいるせいか、彼らに対する好奇心が抑えられず、でも彼らは私のことを知らないし、私はたまたま遠くから見ていることができた。 つまり、自分が傷つくことなく、彼らの本音を体験する。
しかし、少しずつ私も疑心暗鬼になり、まるで彼らが目の前に座っているかのように、真剣に彼らのこと、彼らの問題について話すようになった。 彼らは、私が受け入れられなかったトラウマをさらけ出し、多くの人々と「共有」し、涙ながらに議論し、衝撃的すぎる答えを目の当たりにした。
まさか2024年の世相が、現実のようで現実ではない『さよなら恋人たち』(中国語:《再见爱人》)になるとは思ってもみなかった。 おそらくそれは、議論するためのリアルなニュースや、楽しませるための比較的自由なフィクションが少ないからだろう。 だから全国民が盗聴し、ネットの嵐が女性を蝕んで大騒動になる。 もちろん、加勢もあるのだが、盗み見から生じる不満の高まりが、その人の過去をさらに掘り起こし、たとえ正義の味方であろうと、もっといいことを言おうと、渦中の輪に次ぐ輪になることを止められない。 その入り口がどこかわかっていて、忘れたくても忘れられないから、ただその渦の中に渦巻いた。
他人の人生や離婚の有無にそれほど関心はないが、いつものようにこの世の問題を収集し、自分のことのように解決したいと願わずにはいられない。 このルービックキューブをいじくりまわして、もし彼らが私の人生にいたら、どんな選択をすれば幸せになれるかを想像せずにはいられない。 意地悪なのは分かっている。だって、それは他人の現実の人生なのだから、そんなふうに利用することはできない。
だから、私たちが本当に他人を見つめることができる境界線はどんなものなのか、自分の境界線をどう守り、他人の境界線をどう侵さないようにするのか。 野次馬は何も肩入れする必要がないように見えるかもしれないが、実際にはすでに足を踏み入れているのだ。 私が言ったように、私たちはこのようなものを見るために、また番組で実際に傷つく人々を見るために、最初は準備ができていなかった。 しかし、番組としては、制作チームが機能するボタンを見つけたようなもので、気がつくとそれを猛烈に押し、視聴者だけでなくゲストも苦しめて、その商業的価値を最大化しようとしている。
私が見なくても、テレビで放送され、ネットのプラットフォームで表示され続け、人々はまだそれについて話し、渦はまだそこにある。 私は詮索を取りやめたが、もっと多くの人の株が揺らぎ続けている。 目隠しをするだけでなく、現在進行形ののぞき見のおしゃべりが聞こえないように自分の耳をふさがなければならない。 つまり、渦はどうせ私のところに来たのだから、それに触れることで私は覗き魔にならざるを得ないのだ。
しかし、そんな気分ではなかった。私はそんな真っ白な純真無垢な人間ではなく、積極的に渦の中に入っていった人間だった。 ただ、それをわざわざ避けて迷惑している人たちのことを思うと、渦の中に巻き込まれて、何があっても避けられないような気がして、嫌悪感が生まれるということなんだ。 この番組はどこにでもあり、まるで家族の食卓に人が入り込み、自分とは関係のない人や出来事についてコメントし始め、まるで誰かの冷蔵庫やタンスを開けて、自分の意見を裏付ける「証拠」を探しているかのような私的なものだ。
あまりにも、しかし、これは初めてではない。インターネット上でチャットログのスクリーンショットを何十ページも覗き見し、当事者が怒りを爆発させてPDFのプライバシーに関する様々な文書を作成した時から、この恣意的な覗き見の時代が到来したのだ。 おそらくそれは本質的に、ニュースも真実も自由もなく、より多くの、より良い文学もないためであり、観客が食べさせられているのは、「センセーショナル」な捏造を織り交ぜた、終わりのないプライバシーなのだ。 親の短編小説は、あまりにも日常的で、普及をサポートするのに十分エキサイティングではないので、重い材料の下で毎日、 "浮気、愛人、純愛戦士を演じる"......公共の部分については、それについて全く話されていません。
『さよなら恋人たち』の状況を見る限り、視聴者に何を与えるかは、あなたが選んだものだと言っていいと思います。 遅かれ早かれ、まとめることは不可能になるだろう。 しかし、それ以前に、番組出演を理由にサイバー暴力を受けた最悪のゲストであるマクリーンさん(麦琳)は、取り返しのつかないダメージを受けた。
最近、TikTokで中国のライブストリーミングの生態系を紹介している人を見かけたが、「愛人叩き」と「物販」が同時に、何の不備もなく行われるまでに発展していて、それを見ている人は本当に実感しているわけで、どうしてこんなにシームレスに収まるのかわからない。 異様ではあるが
最近、TikTokで見たのだが、中国のライブストリーミングの生態系は、「夫の愛人を殴る」のと「商品を売る」のが同時に、何の不備もなく行われるまでに発展しており、それを見ている人たちは本当に実感していて、どうしてこんなにシームレスにつながるのかわからない、と誰かが紹介していた。 異様ではあるが、すでに今の中国のネットワークとメディアのエコロジーを集約していると思う。
まさにこの種のコンテンツを生産しているのだから、多くの人々はこの種のもので食べていかなければならない。 もちろんこの需要は、あのホラー映画Crime of the Future(2022)で想定されているように、人体が自らを変容させようとする強い意志を送り出し、これ以上食べ物を食べることができなくなり、生活のためにプラスチックを食べなければならなくなる、というような形で私たちに跳ね返ってくるだろう。
そんな結末は望んでいない。
2024/11/17