過去のFPとしての悩み
きっとこんな話をするなんて
あまり良くないと思うんです。
ただ、こんな葛藤があった、ということを
お伝えする事にも意味があるのかなと思い
打ち明ける事で何を持って
お客様に伝えているかが
伝われば良いなと思いました。
私は元々国内生命保険お客様窓口に勤めていました。
生命保険というものは知れば知るほど
素晴らしい商品だと感じました。
ただ、保険屋さんと言われることにすごく違和感がありました。保険屋さんが、好かれない理由は
募集の仕方が良くない。
必要な人に必要な商品を届けていない。
押し付ける。イメージですよね。
だから、差別化を図って見た目も清潔感持って
保全知識に徹底しておりました。
ただ、お客様はフラストレーションがかかり
お叱りの声やクレームをコールセンターの業務の時に受けて、なぜそんな募集をするのか?!
疑問しか持たなかったんです。
一度保険業界去りたいと思い転職した先でも
気付けば保険代理店をしているFP業界で
メインは資産運用のセミナー。
おかげで資産運用について沢山学びました!
学べば学ぶとワクワクしちゃう!
絶対知ってた方がいい!目から鱗で伝えたい!!
伝えたくて仕方がない!
セミナーで想いを伝える事が楽しい時間でした。
ただ、私はもっと学びたくて
結局FPコンサルしていると
保険で悩んでいる人が多く、
保険についてももっと知りたい!!と思いました!!
今の職場へ転職した理由がFPのプロだ!!
という方と出会えたんです。
衝撃でした。
私も保険も運用も全てにおいてコンサルしたいと思いました。
保険も沢山選べるようになり
今までの概念ではダメと気付かせてもらえたんです。
運用も知れば知るほど楽しくて
保険も知れば知るほど楽しくて
早く届けたい!!伝えたい!!
そんな想いを持って伝えていましたが
保険に関しては最低限で良い。
国の保険を知ってから最低限カバーしましょう!
浮いたお金で運用しませんか?
しかもその運用している商品に死亡保障ついてる
ってすごくないですか!
とお伝えしてました。
その想いは変わりません。
ただ、保障って唯一無二であり、
誰が誰をどの様に守りたいのか。
なるか、ならないか、分からないけど
なった時には困るのは誰?
そのためにどのような生活を送って欲しい?
結局想いだと思います。
過去の私は保障は最低限。
運用しながら保障持ちましょう!
スタンス。
でも、本当に大丈夫かな?と
今お客様に何かあった時、心から
このプランで良かったと思えるのか?
葛藤があり、今は役目を果たしていく!と
全うしたいと思っている次第です。
私はシングルマザーのため
世帯主でもあり、子育てもして
女性でもある。
家族で伝えれはないことでも
第3者の目線で伝えれる人って貴重だと思うんです。
出会えて良かったって
会うだけで笑顔になる、また来てね!って
そんな気持ちなるFPで在りたい。
価値観が合わない方は
合わないのでお互いのためによくないですが、
価値観が共感できるお客様を大切に
これからもみなさんの問題解決していきたい!
力になりたいです!
でも、実は…
私が1番皆さんに笑顔にさせてもらって
また会いたいって思わせてもらってるんです。
本当に大好きです。
いつもありがとうございます。
これからも知識も情報もアップデートして
いきたいと思います🥹🔥