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小島信夫『アメリカン・スクール』に見る異文化の調べ

こんにちは、Laughing Literatiです。今日は2024年11月28日。音楽と文学が交差する作品を取り上げるシリーズ、今回は小島信夫の『アメリカン・スクール』に焦点を当てます。この作品は戦後の日本とアメリカの文化交流を描いていますが、その中で音楽が重要な役割を果たしています。

異文化との出会い

『アメリカン・スクール』は、第二次世界大戦後の日本を舞台に、英語教師たちがアメリカ文化に直面する姿を描いた短編小説です。物語の中では、登場人物たちがアメリカ人教師と接する中で音楽に触れ、その異質さに戸惑いながらも、新しい価値観を受け入れていく様子が描かれています。

特に、アメリカの音楽は日本の登場人物たちにとって「異文化」の象徴として描かれています。ラジオから流れるジャズや、アメリカの音楽教師が生徒たちに教える楽曲などが、戦後の日本にとって新鮮で、時には衝撃的な体験として描かれています。

音楽による感情の揺れ動き

音楽は、登場人物たちがアメリカの価値観にどう向き合うかを象徴する要素でもあります。例えば、主人公の一人がアメリカの音楽に心を揺さぶられる場面では、彼の心の中で音楽が「理解できないもの」として響き、しかし同時にそれが新しい世界への扉を開く感覚を抱かせます。

「音楽は、言葉では表現できない何かを彼の中に響かせた。それは理解できないが、彼を引き込む力を持っていた。」
(『アメリカン・スクール』小島信夫)

このように、音楽が異文化との出会いを象徴する一方で、主人公たちの内面に深く響く要素として描かれています。音楽が持つ無言のメッセージが、登場人物たちの心を動かし、物語を進めていくのです。

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