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三島由紀夫と『音楽』

こんにちは、Laughing Literatiです。今日は2024年11月16日、音楽と文学がどのように交差するかをテーマに、日本の著名な作家、三島由紀夫の作品『音楽』を取り上げます。

三島由紀夫の『音楽』

『音楽』は1965年に発表された三島由紀夫の作品です。タイトルからもわかるように、この小説のテーマの一つは「音楽」です。ただし、ここでいう音楽は、単なる旋律や音色を指すものではありません。この作品では、音楽が人間の内面の欲望や情熱を象徴するものとして描かれています。

物語は、精神分析医と彼に相談する女性、レイコの物語です。彼女は、自分の性的な欲望と葛藤しながら、自分を探し求めます。音楽が象徴するのは、彼女の心の中に渦巻く感情や抑えきれない欲望です。三島は、音楽を通じて人間の心の深淵を表現しており、その表現力はまさに芸術的です。

音楽的な要素

三島由紀夫は、言葉のリズムやテンポを意識的に操作し、音楽的な感覚を作品全体に漂わせています。彼の文章は、時に静かで重厚なクラシック音楽を彷彿とさせ、また、時には情熱的なジャズのような勢いを感じさせます。特に『音楽』では、登場人物の心の動きが、音楽のフレーズのように繰り返され、強弱をつけて描かれています。

三島自身が音楽に対して深い興味を持っていたことも、この作品には反映されています。音楽をただの背景ではなく、物語の中心に据え、登場人物の内面の鏡として使っている点が、この作品の特徴です。

『音楽』が私たちに伝えるもの

『音楽』は、欲望や抑圧といったテーマを探るだけでなく、人間の複雑な心理や感情を探求する文学の力を示しています。この作品を読むと、音楽がただの音ではなく、私たちの心に深く響く力を持っていることを実感させられます。

「音楽は人間の心を震わせ、時にその奥深い部分を照らし出す。」
(三島由紀夫 『音楽』)

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