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ITへの出会いと関わり方 ②SIer企業編 - 全国キッティングの旅

こんにちは!Latte(らて)です🐈

私は現在、社内のシステム担当として勤務しております。
「ITへの出会いと関わり方」というタイトルでは、現在に至るまでの自身の経験について順にお話しさせていただいております。
これまでの経験からなぜITの道を選び、その中でもどんな強みや方向性を見つけていったのかを話していますので、是非はじめから読んでいただけると嬉しいです。
マガジンでまとめていますので、そちらから読んでいただけると喜びます笑

新卒で入った旅行会社の話から順にお話ししていて、現在は2社目のSIer企業の所まで来ました。前回はオフサイトヘルプデスクのプロジェクトの話をさせていただきました。

オフサイトヘルプデスクで1ヶ月ほど勤務していた時に当時のプロジェクトリーダーから、あるプロジェクトに参画できないかと相談を受けました。それは出張を伴うもので、オフサイトヘルプデスクにある複数のお客様企業の中の1社に関するプロジェクトでした。
それがタイトルにもある全国キッティングプロジェクトです。
プロジェクトの概要は以下のとおりです。

対象企業:全国に営業所がある保険会社
対象社員:各営業所にいる営業マン
対象機器:営業マンが使っているモバイルPC
業務内容:SIMカードの交換
プロジェクトメンバー:2人

営業マンの使っているモバイルPCは当時auのSIMカードを使っており、通信状況が不安定という相談から始まりdocomoのSIMカードに交換することになりました。この辺の要件定義の部分には関わっていなかったので詳細の経緯は分かりませんが、当時私は一作業員としてアサインされました。

作業内容というのはSIMカードを入れ替えに伴う端末設定や、SIMカードが変わることによって電話番号が変わりますので、その情報をお客様先の管理下に置くための登録設定を行いました。
作業自体は覚えてしまえば簡単で、未経験から入社した私にとってはパソコンのキッティングというものがどういうものなのかを知ることができたいい経験でした。

このプロジェクトはどちらかといえば体力的にきつかったですね。
というのもお客様は全国に支店がある保険会社なので、出張範囲は上は北海道、したは鹿児島までほぼ全ての県を回りました。
作業期間は2ヶ月で1都道府県を1〜2日で回ります。プロジェクトメンバーは2人だったのでそれぞれ分担して回っていました。

初めは時間通りに終わらせるので精一杯だったんですが、慣れてくると1日で終わらせる予定を半日で終わったりしました。
京都や大阪は営業所が大きかったので、2人で対応し、早く終わった後は一緒に観光したりしてました笑

各都道府県の名産を食べることが出来たのが1番の思いでだったかも知れません😋

ですが、このプロジェクトはキッティング以外にも営業所のお客様からパソコンの使い方に付いて聞かれたり、日頃困っていることに関して相談を受ける事も多々ありました。その場で解決できた時に、感謝の言葉を直接伝えてもらえる事がとても嬉しく、その場で一生懸命調べて対応してました。

今までは電話でお問い合わせを受けるタイプのヘルプデスクでしたが、実際にお客様とお話ししながらサポートする事が自分には向いていると思いました。

対面でお客様とコミュニケーションをとり、状況を把握する方が得意なんだなと思いました。

このお客様で聞かれる事はオフサイトヘルプデスクでの業務で大体は分かっておりましたし、接客業での経験がうまくマッチした仕事を今自分はしているんだなと実感しました。

多数の人を効率よくサポートするより、目の前の人を手厚くサポートする方が自分には合ってるんだなという自己理解をする事ができたので、この旅は自分にとって大きな意味のある経験となりました。

この「ITへの出会いと関わり方」というシリーズで初めにお話しした、
ITを通じて、社会貢献やホスピタリティある仕事をしたいと言う気持ちに繋がる経験となりました。

「ITへの出会いと関わり方」②SIer企業編 - 全国キッティングの旅編は以上となります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次は「L2ヘルプデスク」編となります。

次回も読んでいただけると嬉しいです☺️

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