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進歩と調和

 「ゆく河の流れは絶えずして

しかももとの水にあらず

淀みに浮かぶうたかたは

かつ消えかつ結びて

久しくとゞまりたる例なし」

 『方丈記』冒頭の有名な一文である

生じたものは必ず変化し滅びるものである

しかしながら自己中心的に生き

果てしない欲望に支配されている人間には

今あるものが滅び去ることは辛くて悲しく

とうてい認められない

だが、この世にあるものは一つの例外もなく

因と縁とが和合して生まれたものであり

条件(因縁)が変われば

このままであって欲しいと思っても必ず変化する


 仏教は、このように変化するものを

「有為法(ういほう)」といい

常に変化し続けることを「諸行無常」という

有為法は、因縁によって

〈生〉じ〈存続〉し〈変化〉し〈消滅〉する


この変化をそれぞれ生相(しょうそう)
住相(じゅうそう)
異相(いそう)
滅相(めっそう)と名づけ

有為の四相と呼んでいる

四相のうち「滅相」とは 
〈消え去るすがた〉という意味である

人間の一生も生・住・異・滅の四相を示す

人身を得て誕生し

壮健な時期もあるが

やがては老い病み

ついには死んで行かねばならない

一休さんが

「生まれては 死ぬるなりけり おしなべて 
釈迦も達磨も 猫も杓子も」と

言っている通りである

先々のことは分からないが

分かっていることはただ一つ


それは誰もが必ず死ぬということである

人間もまた「滅相」を避けることはできないが

生き続けたいと願う人間には

「滅相」は〈有ってはならぬこと〉

〈思いもよらぬこと〉である

このようにして「滅相」の意味が転化し

今ではお礼を言われた時などに

〈とんでもありません〉〈どういたしまして〉

という気持ちを伝えるのに

「滅相もない」と言っている

💫それにしても有ってはならぬ事が多過ぎる💫

しかし
何と言ってもあってはならぬのは

自分の死であろう

まさに「ついに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを」(在原業平)

現代語訳(口語訳)

(誰しもが)最後に通る道とは以前から聞いていましたが、(まさか自分にとってのそれが)昨日今日(に差し迫ったもの)だとは思いもしませんでした

である

「有為転変の世の習い」
ういてんぺんのよのならい

現代語訳

変化してやまないのがこの世の現実というもので世の中は無常でありはかないものであるという
たとえ

温かい言霊をいただきました💐ありがとうございます
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最後まで読んでくださりありがとうございました 

ラテラル~hikari--no--tobira~  MEGUでした🤓

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