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S25 ダブルバトル 最終96位 ステロ欠伸寿司

S25のダブルバトルで初めて最終2桁順位を取ることができたので、初めて構築記事を書いてみます。
投げ銭形式にしています。最後おまけはありますが、全編無料で読めます。

初記事なので軽く私のポケモン歴を書いておくと、一番対戦していた時期はダイパの頃でバトレボで対戦していました。
その後はXYぐらいまでポケモンやってはいましたが、対戦はほとんどしていなかったです。

SVで久しぶりにポケモンを再開し、レギュCぐらいまではランクマちょこちょこしていて、その頃は最終4桁ぐらいでした。1回ギリ3桁あった気がする。
レギュCまではシャリタツが好きだったのもあり、寿司構築を多用していました。
その後はラティオスが解禁された頃に少し触ったぐらいで、全く触ってなかったです。

レギュH面白そうだなと思いつつ、2ヶ月やってませんでしたが、やっぱりやろうかなと思い11月20日頃から適当なレンタルパーティ触ってました。
エレブー入りスタンが面白そうだなと思ったので、適当に作った構築で回しててS24は最終878位でした。


構築概要

S24でレンタルパーティを触っていくなかで、思ったより寿司が環境に刺さってね?となり、スタンを使うつもりでしたが、寿司を使うことにしました。

下記構築を参考にさせていただきました。おそらくそこまで合体する構築ではないですが、合体も選択肢に入れつつ使用するのが強いと感じ調整していきました。

最終的な構築は下記となります。ただオオニューラやコノヨザルを試すなどかなり入れ替えながら回していたので以下の構築になったのは、最終日です。

欠伸寿司

また、合体して戦う時に火力不足を感じた&ゴーストテラス強くねと感じた時期があり、その時期だけ合体に寄せた寿司構築を使っています。この時に瞬間40位になっています。

合体寿司

構築経緯

最初期はステルスロックの有用性に気づいておらず、ヘイラッシャへのコーチング強くねってことで寿司ウルガモスオオニューラ@2のような構築でした。

欠伸で盤面コントロールしていく中で、ステロがあると構築単位で強く呼ぶカイリューとガオガエンのサイクル回数を減らせる=2匹選出された際にイージーウィンしやすいということで欠伸+ステロで構築を組んでいきます。

レンタルで使っていた頃、コノヨザルの使用感が良くなかったため、下記を参考にステロ役にブリジュラスを採用しました。

レギュHはオオニューラが強かった&上述の通りコノヨザルは使用感が微妙だったため、コーチング役はオオニューラにしました。
ステロと毒菱選べると強いかなと思い、毒菱を仕込んでいましたがまあまあ強かったです。

ここに適当にゴリランダーを入れ、最初期は寿司ウルガモスオオニューラブリジュラスゴリランダーで回していました。

ただ微妙にしっくり来ていなかったため、6枠のポケモンを考えていたところアローラキュウコンに辿り着きました。今はぴったりハマりすぎていて当時の採用理由をあまり覚えていません。後付ですが、レギュHで多い各種ドラゴン(カイリュー、ガブリアスなど)、ガチグマ2種、モロバレル、ゴリランダー、エルフーン、ワタッコなどには寿司かウルガモスである程度対応できますが、1匹で対応しきれないこともあるので、天候対策と壁を兼任しつつこれらのポケモンに強くなるのが良かったです。

寿司ウルガモスブリジュラスオオニューラアロキュウの構築で一旦完成のつもりで回していてある程度勝てていました。

シーズン中盤ぐらいに合体時の火力不足とヘイラッシャへの猫騙し、命懸け対策のゴーストテラス強そうということで、一時的に合体寿司を使っていました。
この時、瞬間40位を取ることができたので、十分強いと思いますが、寿司の通りが悪くなってきたので元に戻しました。

寿司ウルガモスブリジュラスオオニューラアロキュウの構築で問題に感じていたのは、ヘイラッシャ倒された後の試合終盤での炎テラスに打点がないことです。

そのためのポケモンを探す前に、入れ替える枠がなかったので、ステロ&コーチング役としてコノヨザルを試しましたが、今まで比較的強かった雨に弱すぎたのでやめました。

環境的に格闘技は必須級だと感じていたのもあり、合わせてコーチングも入れていましたが、コーチングなくても良くねと思い、思い切って格闘を抜いてみると綺麗にまとまりました。

最後の枠にはゴリランダーを入れましたが、最終日前日だったため、十分考察した上での採用ではないです。が結果的に普通に地面を入れるより炎テラス10万馬力で終盤の炎テラスと打ち合えるのでこのパーティに合っていたと思います。

構築詳細

ヘイラッシャ

構築の要
合体時に暁ガチグマに抜かれるのが弱すぎたので、合体時に準速ガチグマ抜き。特殊に弱いのでD特化
長い間安定重視でボディプレスで使っていたが、コーチング不採用になったので、ワンチャン作れる地割れを採用。運勝ちした時もあるが、プレイング歪んで負けたこともあるので、なるべく押さないようにするのが大事。
電気テラスの採用理由がわかっていなかったので、草テラス。今は電気の理由も理解したが、地面弱点にしたくない&粉に強くしたいもあったので草で正解だと思う。

シャリタツ

最終日前日までスカーフシャリタツでした。タスキ枠が余っていることに気付き合体寿司で使っていたシャリタツが強かったので、最終日に採用しました。
シーズン序盤で当たって以来、長らく当たっていなかったワタッコータス系の構築が最終日に爆増していたため、合体に失敗してもいいと思いつつ選出していました。
タスキだし、上から濁流打てた方が強いと思って最速にしましたが、サーフゴーとかどうせ最速だし、準速でも良かったかもです。

ブリジュラス

ステロ撒くのが最大の仕事。それを遂行するための最速で最悪ステロ撒ければそのまま退場しても良いと思いつつ使用していました。
無振りでも頑丈使わずに耐えることも多く、2回以上行動できることが多かったです。
存在するだけで相手の雨を利用してペリッパーとか狩れるのが強かったです。守る押したい場面多かったですが、攻撃技3種どれもよく使ったので抜けませんでした。
テラスは押す予定ないので、野生で捕まえられるステラ

アローラキュウコン

調整は下記を参考にさせていただきました。

今思えば雪込みで調整しても良かった気がするけど、壁貼りたい時に確実に貼ってほしいので、これで良かったと思います。
元々オオニューラにタスキを渡していたので、タスキが使えず耐久に振る必要がありましたが、オオニューラ不採用になったので、こちらにタスキをもたせるのもありでした。
しかし、ウルガモスヘイラッシャにテラス切るのが強いので壁のためにテラス切りたくない&タスキの方がシャリタツ強い&水の方が耐性優秀でこちらが正解だと思います。
S操作がないので最初こごかぜ採用していましたが、一度も押さなかった&守る押したい場面多すぎたため、守るになりました。

ウルガモス

この構築のエース
調整は原案と同じです。
フェアリーテラスは、蝶の舞積んでないと火力微妙&スケショは1回は耐える&基本的にガモス出す前にカイリュー処理しているためこの構築ではあまり強くないと思います。
終盤の炎テラスがキツイので水テラスはありだと思いますが、試してません。
オボン以外の回復ソースを確保しつつ、雨とバレルに強くなれる草テラスは強かったです。
最終日にオオニューラにアクロバット打たれまくりましたが、耐えることも多かったのでこれでいいと思います。

ゴリランダー

11月に適当に作ったスタンからの流用です。
今確認したらエレキネット1回で最速100族抜き調整だったので、全く意味なかったです。(シャリタツもキュウコンもこごかぜ抜けてるし)
ただかなり使いやすかったので、最適化してもほんのちょっと耐久が変わるぐらいかと思います。
パーティに地面技が欲しかったので、10万馬力を採用。
最終日に考察しきれずにとりあえず採用しましたが、グラスフィールドが構築と相性良く、イエッサン対策になり晴れやトリル、ドガスケッキングなどにも役割を持てたので構築の補完として優秀でした。

選出&立ち回り

基本選出、VSカイリューガオガエン、VS雨
先:ヘイラッシャ、ブリジュラス
後:ウルガモス、アローラキュウコンorゴリランダー

だいたいのパーティには、カイリューとガオガエンが入っているので、カイリューとガオガエン対策=基本選出みたいな感じでした。
ブリジュラスは初手ステルスロックを撒き、ヘイラッシャは欠伸で盤面コントロールしていきます。
隙を見てウルガモスで蝶の舞を積み、詰めていきます。
基本はキュウコンを選出し、刺さりそうな時にゴリランダーを選出していました。
雨が相手の時はステロがそこまで重要じゃないことが多いですが、雑に打つエレクトロビームが強いのでブリジュラス先発です。

VSイエアルマ、イエニューラ
先:ヘイラッシャ、アローラキュウコンorブリジュラス
後:シャリタツorゴリランダーorウルガモス

先発イエッサン♂に対しては合体で比較的楽に対処できるので、積極的に選出します。が取り巻きが寿司に強かったりするので、柔軟に変える必要があります。とはいえ寿司でイエッサン倒して他をちょっと削れば十分かなと思います。

VSイッカコノヨ、エルフーンコノヨ
先:ヘイラッシャ、ブリジュラス
後:ウルガモス、シャリタツorアローラキュウコン

一応選出書いてますが、ヘイラッシャとウルガモスがほぼ確定で取り巻きによってかなり変わります。
叩き憤怒なのか命懸けねずみ算なのかで対処が変わりますが、読んでいくしかないです。
叩き憤怒なら合体で比較的楽に対処できます。命懸けはヘイラッシャに直撃しないようにしたいですが、安定行動はないと思います。とはいえ命懸けもっててもあまり打たれなかった気がします。

VSトリル
先:ヘイラッシャ、アローラキュウコン
後:ウルガモスorシャリタツorゴリランダー

トリルを止めるのは難しいので、壁貼って欠伸守るでトリルターン枯らすのが良いと思います。

VSワタッコータス
先:ヘイラッシャ、ゴリランダー
後:シャリタツ、アローラキュウコン

シーズン序盤は全敗していたので、基本不利だと思っていますが、最終日まで当たらなかったので具体的な対策入れてませんでした。最終日この選出をしたらそこそこ勝てました。
相手の先発がワタッコ、バクフーンなら初手合体ウェーブタックルでバクフーンを倒します。晴れになせなければ通るはずです。必要なら草テラスで眠り粉かわします。晴れてないテラスなし噴火は耐えますが、相手の調整によるのか?
ワタッコ、コータスならコータスに猫騙しは確定でキュウコン交代か欠伸をワタッコに打ちます。眠り粉当たると再度ヘイラッシャで受けないといけなくなったりするので、基本不利です。テラス10万馬力を上手く通せば勝てるかもです。

まとめ&レンタルパーティ

最終日170位ぐらいからスタートして110位~250位ぐらいをうろうろしていました。2桁チャレンジを3回ぐらい失敗しましたが、限界まで頑張ってなんとか2桁入れました。最後は変なところで降参されましたが笑
無理矢理ねじ込んだ感はありますが、最終日は大きく負けることはなかったので、100位台を安定して取れる構築には仕上がったのかなと思います。(年末辺りは900位ぐらいまで負けることはあった。)

最後にレンタルパーティ公開しておきます。

ステロ欠伸寿司

久しぶりにポケモン対戦やって過去最高記録を出せて楽しかったです。上位陣の結果を見たら結構当たった人もいて、わかったの後からですが強い人と当たれたのは楽しかったです。伝説用意できるかわかりませんが、せっかくなので今月からのレギュGもやろうと思います。

初めて構築記事&レギュレーション終了&やってみたかったので投げ銭形式にしてみました。面白かった方は100円投げてくれると喜びます。おまけでシーズン中盤で使った瞬間40位を取った合体寿司のレンタルパーティをおいておきます。

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