見出し画像

ザスパTFってどんな活動をしてるの?

皆さん、こんにちは!

LASINVA広報担当です。

今回は、LASINVAで行っているザスパTFについてご紹介します!

ザスパTFについては、弊社コンサルタントである髙島からご紹介させていただきます。

髙島についてはこちらの記事からどうぞ!

サッカー好きにはワクワクするような活動を行っていますので、ぜひ最後までご一読ください!


そもそもタスクフォース(TF)ってなに?という方はこちらをご一読ください!

ザスパTFってどんな活動をしているんですか?

イベントにワクワクが隠せない中川と髙島

ザスパTFは、プロサッカー・Jリーグのサッカーチームであるザスパ群馬様(以下、敬称略)に対して、プロボノ活動として支援させているTF活動になります。

具体的な活動としては、群馬県内外の大学生、専門学生などを集めて、ザスパ群馬を通じてマーケティングを学んでもらう場「ザスパ学生プロジェクト部」の設計と運営をしています。

詳細については下記のページからどうぞ!

弊社のインターン生からも数名参加していますが、募集で集まった約20人の学生と毎週1回現地とリモートのハイブリッドで学生が自らイベント企画やグッズ、チケットの企画を立案、それに対する広報なども考えていただいています。

我々は運営側として、大枠の方針や各回の論点設定などをザスパ群馬と調整のうえ、毎週の定例会を設計とファシリをしています。

また、実際の学生同士のディスカッションでは、どうしても議論が煮詰まったり、拡散したりする場合もあるため、そのあたりの助言であったり、イベントの日程が決まっている場合には、逆算して考えるように学生メンバーに促したりといったサポートを行っています。

ザスパTFはどんな体制で運営しているんですか?

弊社の社員もイベントに積極的に参加

現時点でのメンバーは、弊社社員、インターンを含め約10名体制になります。

基本的には、私も含めて自ら立候補してこのTFに参加しています。

先程述べたとおり、コンサル陣は運営側として参加していますが、インターン生は学生メンバーや時に我々運営側と学生側のパイプ役として活躍していただいています。

インターン生がいなくては、このTFは成り立っていないので、弊社の優秀なインターン生たちには感謝しかありませんね。

なにがきっかけでザスパTFは始まったのですか?

ザスパンダと弊社代表の中川

弊社取締役である原田の知人がザスパ群馬にいらっしゃいまして、その縁からLASINVAよりザスパ群馬へ何かプロボノ活動として提案できないかということで、ザスパTFは始まりました。

弊社の原田が書いている記事はこちらからどうぞ!

最初の打ち合わせでは、ザスパ群馬は以前は「ザスパクサツ群馬(ザスパ草津)」と言う名称だったのですが、最近リブランディングに力を入れていると伺いました。

リブランディングによりオール群馬をアピールして地域や社会連携を強化していきたいという想いがある中で、なかなかそれを行動に移すリソースが無いという問題を抱えており、弊社からいくつか提案する形をとらせていただきました。

弊社では企業連携、地域連携、SNS連携という観点で、他のJリーグのチームやプロ野球、Bリーグなどの事例を約50個ほど調べたうち、最終的には3つに絞り提案した中で、決定したのは現在実施中の「学生マーケティング活動」でした。

これは同じJリーグのチームのモンテディオ山形さんが昨年から開始していた試みですが、ザスパ群馬もこの試みには注目しており、実施してみたいがリソースもノウハウも無い...というところにちょうどLASINVAからの提案の一つに入っていたというところで、ドンピシャの提案でもあり、そこから一気に学生プロジェクトが始まったという経緯があります。

ザスパTFのやりがいはどんなところですか?

学生メンバーには本当に熱意高く取り組んでいただけました

普段仕事をしていると、学生と関わる機会も少ないですし、実際に彼らのディスカッションの中に参加させてもらうと、新たな視点や観点に気づき私も成長させていただく点が多くあります。

当初は、学生メンバー同士もどこか遠慮しがちでだったのですが、回を重ねて行ったり、最後のイベント前には丸1日クラブハウスで全員顔を合わせて過ごす中で、緊張も解けてきて学生同士で和気藹々と話したり、作業したりしている姿を見ると感慨深いものを感じます。

こうやって色々と私たちも学生たちも苦労しながらディスカッションを積み重ねていった結果がイベントや実際のグッズなどの形になったものを見るとやりがいを感じます。

その他、私も含めて元々がサッカーが好きなメンバーがおり、プロサッカークラブに関わらせていただいているというところ、クラブハウスに入れたりする点は、純粋に少年のような気持ちになりワクワクしますね。

直近ではどんな活動をしたのですか?

実際に行ったイベント内容

直近では、実際の9/7のJリーグの試合の日にイベント(学生プロジェクト部プロデュースザスパ式運動会)とグッズの販売を行いました。

イベントの詳細についてはこちらの記事をご確認ください!

我々は現地で企画したチケット販売から実施しました。

学生が考えた運動会イベントでは、実際に来場されたお客様を対象に学生が考えた種目をチーム戦で競ってもらうというイベントで、小さいお子様から23歳以下までのお客様を対象に約20名の方に参加いただき、参加された方からは「実際に選手がプレーしている競技場内でイベントが体験できとても楽しかった」などの声もいただきました。

また同日には、学生が考えたグッズやチケットも実際に販売しました。

チケットとしては学生企画チケットとして、U-23対象に割引券付きのチケットを販売、グッズに関してはデザインからすべて学生が関わったキーホルダーやステッカー、ワッペンなどを販売し、多くのお客様に購入いただき、ポジティブな反応をいただきましたね。

学生メンバーからも「やって良かった」という声を聞けたので、非常に良かったですね。

今後どんな活動をしていきたいですか?

イベントは大盛況

まず足元では今年度は11月末まで学生の活動が続きますので、再び学生が考えた企画などの設計や実行のサポートを進めていきます。

今後に関しては、できれば来年以降も継続して、この学生マーケティング活動を定着化、また認知度も上げていく活動をしていきたいです。

今年度は始まったばかりで、広報活動も9/7に合わせて開始したのもあり認知度はまだまだです。

しかし、ありがたいことに実際に企画などをやった感触や、イベント前でも活動に興味をもっていただいたメディアの方の取材やスポンサー様もいらっしゃいました。

この活動が広く認知されれば、より大きなムーブメントに繋げられるのではないかと考えています。

将来的にはこの企画自体がスポンサーを獲得し、自走できる枠組みを作りたいですね。

また、弊社目線で言えば、すでに今年だけでも数件このプロジェクトに関するお声がけをいただいたと社内から聞いています。

サッカー以外のスポーツであったり、学生を活用したい企業はたくさんあると思いますので、このスキームを展開できるようなフレームワークを構築することを目指していきたいですね。

どんな方に本活動へ携わってもらいたいですか?

イベント設営の様子

もちろんサッカーが好きな人もそうですし、サッカーをあまり知らない人も大歓迎です!

基本的には学生たちが主体で考えることはベースではありますが、活動の設計もそうですし、時にアシストやナビゲートが必要な時があるので、受け身よりも自らアクション出来る方に関わっていただきたいです。

また、このTFではコンサルメンバーのシニア層も多く参加していることから、そういった方々の立ち振る舞いや思考を実際に見れる良い機会でもあると思っているので、そういった目線でも参加してみたいという方でも歓迎します。

最後に採用希望者の方へメッセージをお願いします!

皆様のご参加をお待ちしています

誰しもサッカーやスポーツ、音楽などが好きな中で一度は「好きなことを仕事にしてみたい」と思ったことはあると思います。

しかし、通常のプロジェクトではなかなか自身の趣味などに合う仕事というものは無いのが現実です。

本業のプロジェクトでしっかりとバリューを出すことが大前提ではなりますが、LASINVAではこういった通常のプロジェクトでは関わることができない経験をTFという形で実現できる可能性もあります。

それが社会や会社、または個人のキャリア形成に役に立つと判断されれば、快く相談にも乗ってくれる土壌もありますし、実際にアプローチをかけてくれたりもしてくれます。

また、先述の通り、TFで一緒に活動するメンバーのスキルを間近で体験できますし、入社直後の関係構築にもTFという存在がある事で、比較的容易に作りやすいというメリットもあります。

時間外での活動や現地に出向くなどの負荷はあるのも現実ではありますが、それ以上のフィードバックがあると思います。

この記事を見ていただき、一緒にザスパTFで活動してみたいという方の入社とTF参加をお待ちしております!

***

―髙島さん、ありがとうございました!

  • 当社のTF活動に興味をお持ちいただいている方

  • 当社にご興味をお持ちいただいている方

今回の記事でイメージを深めていただけたようであれば、とてもうれしく思います!

選考をご希望の方はこちらから!

皆様からのご応募を心よりお待ちしております。