【2年連続受賞報告】「社内報アワード2024」でシルバー賞とブロンズ賞を受賞しました
皆さん、こんにちは。LIXIL Advanced Showroom公式note編集部です。
この度、株式会社LIXIL Advanced Showroomの社内報が、ウィズワークス株式会社が主催する「社内報アワード2024」の「動画社内報部門」において、シルバー賞・ブロンズ賞をダブル受賞いたしました。
「社内報アワード」は、1企画から応募できる全国規模のコンクールと、そこで決定した優秀企画の表彰およびナレッジ共有を行うイベントからなる、年に1度の社内報の祭典です。2002年にスタートし、今回の「社内報アワード2024」で23回目を迎えます。
※社内報アワード運営会社、ウィズワークス株式会社HPより抜粋
詳細は社内報アワード運営会社、ウィズワークス株式会社のHP(https://wis-works.jp/award/)で公開中。
株式会社LIXIL Advanced Showroom(以下、LAS)は、「お客さまの笑顔のために」というミッションを掲げ、LIXILショールームの運営管理を行っています。
全国各地に展開する80か所以上のLIXILショールームでは、1,000人以上のコーディネーターが活躍しています。しかし、全国規模での展開のため、遠方のショールームのメンバーとリアルにコミュニケーションをとることが難しい環境にあります。
こうしたコミュニケーションの壁を取り払うため、また全国の社員に会社の取り組みや最新情報をスムーズ且つスピーディーに伝えるため、LASでは2020年からwebでの社内報の発信を開始しました。
さらに、情報をより伝わりやすく、共感してもらいやすい形で届けるため、近年では動画社内報を社内で制作し、発信しています。
動画社内部門 シルバー賞
【さくれぽ】 生理痛体験プログラムレポート
▰発行目的
女性が多くを占める企業として、生理やPMSなど個人差がある症状に対する理解度を向上させることを重要視しています。この取り組みの目的は、仲間を理解し、協力し合うことの大切さに気づきを与えることです。男性のみならず、女性同士の理解を深めることにも注力しています。
この動画を視聴し共感していただくことで、これまで以上に風通しの良い組織となり、そこから生まれるコミュニケーションや関係が個人の成長や会社の成長に繋がることを期待しています。
社員が心身ともに健康で活躍できる会社にしていきたいという想いを込めて、この動画を制作・発行しています。
▰審査講評(一部抜粋)
動画社内部門 ブロンズ賞
【鈴木浩之のショールーム探訪】ショールーム久留米編
▰発行目的
社長が全国のショールームを巡り撮影・取材する「ショールーム探訪」は以前から社内で人気コンテンツです。
この人気コンテンツを活用し、社内アワードで「スペシャルショールーム」に選ばれたショールームを取り上げることで、その選ばれた秘訣や参考にできる部分を全社員に共有することを目的としています。
この動画から得られる情報を通じて、各ショールームの社員が次回のアワードで表彰されることを目指して頑張ろうというモチベ―ションを向上させ、他のショールームを知ることで自拠点の接客の実績と品質の向上にも繋げ、全体的な底上げに寄与することを目指して制作・発行しています。
▰審査講評(一部抜粋)
昨年度の受賞報告はこちら。
全国に拠点がある会社として、物理的な距離を克服する手段のひとつとしての取組が、外部からも評価を受けたことに大きな喜びを感じています。
株式会社LIXIL Advanced Showroomは、今後もインナーコミュニケーションを向上させることで、社員一人ひとりが活躍でき、多くの仲間がその活躍を褒め、喜び合える環境づくりを目指してまいります。