ドラクエ3(ファミコン)のパーティを語りたい
スーファミとゲームボーイ版もやっていますが、やっぱりファミコン版が一番楽しい。ドット絵が好きなのと音楽が良すぎます。詳しくないから何が違うのか知らないけど。難易度が低くなってるのは気にしてません。
賛成してくれる人多いと思ってますが、戦闘に入るまでの「スゥーーー」みたいな演出いりますかね?なんていうんだろ、ゲームであることを認識させられるというか。
そんなわけで今までプレイしたパーティについてグダグダと語ります。多分そのパーティで進めた順番。誰に賢者の悟り使うも含めて。防御行動は使う時は最初から最後まで使う、使わない時は1回も使わないで進めています。そして他のゲームでもそうなんですが、勇者(主人公)は他が全員魔法系じゃない限りは前から2番目が定位置です。記憶定かじゃないですが、当時勇者を先頭にしていると防御行動できない(防御コマンドが無い)のが嫌で2番手に配置していたのがずっと残っているのかも。
①武勇僧魔
当時嫌いなクラスメイトが戦士を使っていたので、自分は武闘家を使っていました。アリアハンを乗り越えて鉄のつめを装備すればむしろ戦士よりも強いと思う。先制+ほぼワンパンで1匹倒せるので。装備を買い替える楽しみが少ないのが残念。少ないってか鉄のつめか黄金のつめしかないし。
防御行動使うなら僧侶、使わないなら魔法使いを賢者にして回復優先で。
②武勇僧遊
当然僧侶に悟り使って遊び人はそのまま賢者に。1回目のカンダタくらいまでを乗り切れば①よりもラク。レベル上げに時間かかるけど自分はドラクエくらいの上がり方ならレベル上げ自体は苦にならない。会心の一撃が目に見えて多くなってくるの楽しいし。
③戦勇僧魔
武闘家を経験したあとだと、戦士の遅さに結構イライラする。その時点でのいい武器与えていないとワンパンできないことが多いし。戦士と勇者でほぼ装備のおさがりし合えるのはメリットだし楽しい。大体守備が4上がってようやく1ダメージ減るなんて知らなかったから2くらいの違いでも喜んでたなあ。悟りは①と一緒。
④武勇僧僧
安定感はかなりあるが、今やると序盤がしんどそうだと予想。武闘家の攻撃力も低いし攻撃魔法無いし。時間がある学生の時だからできたパーティかな。
⑤游勇僧魔
僧侶を武闘家、魔法使いと遊び人を賢者にしたら後半めっちゃ強いんじゃねと思って組みましたがカンダタ2回目で諦めました。当時は自動回復なんて知らなくて永遠殴っても一向に倒れないからバグかと思って。レベルもそんなに高く無かったと思うし。
⑥商勇僧魔
イエローオーブはもちろん別の商人を作ります(人を作るって改めてすごい設定だ)。魔法使いがバイキルト覚えたら武闘家に、商人を賢者にします。転職前のMPは0だけど、そこまで影響ありません。魔法職から転職してもどうせ最初は0~1しか上がらないし。職業×レベルごとに上限があるはず。戦闘後のお金追加も大したことないのであえて選ぶメリットはありません。
⑦勇僧魔魔
勇者が防御行動できないこと以外は結構サクサク進むパーティ。カザーブまではヒャド、以降はギラが強い。ちょうどそれくらいで覚えるし。魔法使いを武闘家と賢者にしていたはず。この辺記憶があいまいです。
⑧武勇商游
完全にお遊びパーティだけど、薬草をチマチマ買うのが苦じゃなければそんなに悪くない。魔法あった方がいい敵は逃げればいいだけだし。商人と遊び人を賢者に。
⑨戦勇武僧
⑧とほぼ同様。もちろんこちらの方が強い。武闘家を賢者にして素早さを活かしていたと思う。戦士と勇者で装備おさがりしたいし。
⑩戦勇武魔
薬草を複数で買える&袋あるスーファミならかなり強いパーティ。盗賊抜きなら一番進めやすいまである。ファミコンだと薬草買いを頑張れるかどうか。悟りは⑨と一緒。
3人や2人パーティもやったことありますが、自動回復がだるいのと経験値増える旨味がそれほど無いのでファミコン版ではクリアしたことは無いです。
多分以上です。どんなパーティで初めても転職とレベルアップがあるので詰むことは無いはず。そして絶対面白い。
ドット絵最高。
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