聖剣伝説1(GB)が面白かった。
3連休でプレイしました。
かなり久々なのもあってめちゃくちゃ面白かったです。
言ってしまえばゼルダなんですけど、
良くも悪くもゼルダほど謎解きの難易度が高くないです。
■良かったところ
・アクションと謎解きが普通~やや簡単くらいなのでサクっと遊べる。
・レベルアップも早め。
・レベルアップの時に4タイプから選べるのが楽しい。モンク多めに戦士と魔導士を間に挟むのが多分一番安定。
・アマンダ、マーシーとのラストがベタだけどグッとくる。
・ラスボスがNPCの回復を縛ればやや難しいくらいの難易度で楽しめる。
■イマイチなところ
・魔法やアイテムを使うのにイチイチメニューを開いて装備しなきゃいけない。
・序盤から武器では倒せない雑魚がでてきてイライラする&上の仕様のせいで変更だるいからダメージ覚悟でつっきる→モンクタイプでレベル上げが安定になる。
・あたり判定がお互いわかりづらいのでどうしてもダメージくらう。→モンク安定。(上手い人なら戦士・戦士・魔導士で上げれば低レベルでクリアできそう)
・チョコボで海を移動する時、目的地がわかりにくい。
・アイテム欄がすぐにいっぱいになる。カギとマトックはダンジョン途中で無くなるのが最悪なので多めに持ちこんでしまうのに。
文章量的ににイマイチな方が多くなってしまいましたが、間違いなく面白いです。
ボス戦の難易度はもうちょっと高くてもよかったかなーとは思います。
とれる行動が多くないのでどうしても単調だし。
レベル低いもしくはモンクで上げるのを減らして一発のダメージが
多くなるようにすれば緊張感あって別の楽しみがありそう。
聖剣伝説の名前は伊達じゃない。
お勧めできます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?