いちデッキビルダーのデッキ制作日記【邪神と水晶の華編】
新弾直前恒例(?)新弾のカードを使ったデッキを供養して遊ぼうの記事です。
この記事は【各テーマの雑感】【各カード評価】【デッキリスト】の3部に分かれています。
目次を設定してあるので、気になるところに飛んで見てください。
本文自体は全て無料で読めますが、最後の方に本筋と全く関係ないことばかり書かれている有料部分を置いておくので、投げ銭感覚で読みたい人は買ってみてください。
マジで微塵もためにならないです。
余談ですが、筆者は趣味でYoutubeチャンネルを動かしているためもしこの記事を読んでこいつ普段どんな動画作ってんだろ~って気になった方は、ぜひチャンネルに足を運んでいただけるとありがたいです。
↑筆者のYoutubeチャンネル
それでは以下本文。
各テーマ雑感
光文明水晶マナ
お前らやる気ある??????
水晶マナを供給するカードのパワーが総じて低く、水晶マナを供給できたとしても、出てくるゼニスが後ろ向きなカードなためあまり評価は高くない。
ただ、プールがブロッカーに寄っているため天門を始め既存のプールでのサポートはしやすい。
よく言えば水晶マナに頼らずともゼニスやその他大型にアクセスしやすいが、悪く言えば新規プールの恩恵を受けづらい。天門とか使うんだったらウェルキウスゲンムムザルミでいいよねっていう話は置いておいて
水文明水晶マナ
総じて器用貧乏
エマタイもどきやイザナギもどきなど、デッキを回転させる能力はそれなりにあるし、ハンド±0になるカードで水晶マナを供給できるため、水晶マナ戦略はそれなりにできる。
でも出てくるゼニスは3面バウンスして満足してるかわいいやつだからかわいい。
逆に言うと、他文明の水晶マナ戦略のサポートに回ると結構器用に仕事をこなしてくれる。
一応ガイアッシュと色がかぶっているので受けた返しにゼニスを出しやすいのも嬉しいポイント。
闇文明水晶マナ
既存のプールと組み合わせた時に真価を発揮するタイプ
ハンデスがメインテーマになっているので、新弾のプールよりは既存のハンデスカードとシナジーさせるとうまくいきそう。
サスペンスは出したら結構勝てる性能をしてるし、そのゲームレンジまで持ち込む力もあるため水晶マナ戦略をやる気は結構ありそう。
火文明水晶マナ
一番殺意にあふれてる実戦向きの性能
グレイテストグレートが出たらかなり勝てる性能をしているし、受けカードの質も高い。
フィニッシャーとしての性能は十分だが、水晶戦略の足回りがそこまで強固ではないのが玉に瑕。
他の文明のサポートしてもらって、フィニッシャーとしてグレイテストを出張させるくらいがちょうどいいと思います。鬼丸終斗のアタックチャンスでパーフェクトゼニス撃ってリソース広げるって言ってるやつは赤青マジックと対面したことがないんだと思います。
自然文明水晶マナ
全体的に高水準
ベートーベンもフィニッシャーになりうる性能をしてるし、他文明のフィニッシャー級ゼニスに繋ぐ力が高い点も高評価。
タブラサチャンタラム設置中であれば一気に複数体のゼニスを並べやすいのも強い。
足回りに《呪華のサトリ カナザー》とかいう最強カードがいるのが最も注目すべき点。
マナ総数こそ増えないものの、手札は増えるし水晶マナも作れるので一番水晶戦略をやる気を感じる。 #ボンキゴを許すな #コットンも許すな
ゼロ文明水晶マナ
ひたすらにランダム
相手依存の効果が多く、自分に向けた効果も山札からランダムなクリーチャーを持ってきたりと、あんまり安定しなさそうなのがちょっと嫌。
タブラサチャンタラムで水晶マナを全部起こした後に色を気にせず大型ゼニスを連荘させやすいのは強い。
無色の頂天ゼニスがそこまで強くないとは言っても、他の強い頂天ゼニスの横に並べば流石に活躍はできる。
タブラサチャンタラムとシャングリラクリスタルは他文明の水晶マナを使う時に必須になる。
水晶マナ総括
見た目以上には回る
デッキを組む際はタブラサチャンタラム+シャングリラクリスタルがそれぞれ4枚づつ入るのがスタート地点になるので、のこりの32枚をどうするのかというのが議題に。
今回のプールの水晶戦略がすべて単色なため、水晶戦略に寄せようとすると色配分の問題で2色+ゼロに落ち着きがち。
(ゼニスと受けだけ出張させて足回りを他の文明に任せる構築なら3色の構築もギリギリ行ける。)
この戦略のキーカードはシャングリラクリスタルとカナザー、次点でタブラサチャンタラムといった印象。
水晶マナデッキを回していて、この3枚+受けをどこまでデッキの中に違和感なく組み込めるかが大事そうな感じがした。
それぞれの文明の新規プールの性能は以下の通りの印象。
フィニッシャー性能
火>自然≧闇>ゼロ>光>水
足回り性能
ゼロ>自然>水>闇>火≧光
受け性能(水晶武装未達成)
火>水>光>闇>自然
受け性能(水晶武装4達成時)
火>闇>水>自然>光
総合して、頂天ゼニスを水晶戦略でしっかり使おうと思ったら赤緑の組み合わせが多分最適だと思います。
+αでソレムニスやサスペンスを使える闇文明をサイドにとったり、しっかり受けられてかつガイアッシュを使える水文明をサイドに取ったりするのが選択肢になるかなって感じ。でもまぁ赤青マジックのゲームレンジに追いつけないのでCSで使うのかって言われたら困っちゃう。
黒緑アビス
お前らは何をしに来たの??????
スベルニルが巨大軸の受け札としてギリ使えそうかなぐらい?
何もかもが「既存の黒緑アビスでいいよね」になっちゃうのが良くない。
新弾後環境予想
環境に大きく影響を与えそうなのが
・鬼丸終斗
・メタクリサイクル(特にコットンとユキメ)
・各種頂天ゼニス
のカードたち。
そのため
・キャディやVTの増加
・多色カードの枚数を抑えられるデッキ(巨大天門や赤青マジックも含む)の増加
が起こるだろうな~って感じ。
また、ゼニスデッキが本格的に環境入りするなら、除去耐性を無効化して無力化できる秩序の意志の価値も上がりそう。
(水晶デッキにコマンドは入りづらいので封印がはがされる可能性が低いのも追い風)
各カード評価(2/12時点)
OR、SR、VRすべてと、R以下かららぴさーが注目してるものを上げていきます。
S~Eランクで評価と軽いコメントをカード番号順に記載していきます。
レアリティごとに目次を設定しておくのでそれを参考に気になるカードを探してください。
公式でカード画像が更新されたらTier表を貼るつもりなので、更新をお待ちください。
色々書いてますが、ほとんどその時々の気分でやってるので相対評価に
注目してもらった方がいいかもしれないです。
新弾カードTier表(公式カード画像が更新され次第記載)
まだなにもないよ。
ORカード評価(2/12時点)
SRカード評価(2/12時点)
VRカード評価(2/12時点)
R以下注目カード評価(2/12時点)
デッキリスト(2/13更新)
公式のカード画像が全然更新されないため、リストの画像にプロキシが多々含まれています。
その上新カードを大量に使っているため注釈が非常に面倒あんまりわかりやすくないのが申し訳。
クイズ感覚で楽しんでください。
カード画像更新後にやる気があればリスト画像を差し替えます。多分やる気は起きない。だって新カード多すぎるんだもん。
1.4cアマテラスループ
みなさんご存じのアマテラスループのフィニッシュに水晶の祈りを据えた構築。
この構築だとフィニッシュパーツ以外にもマグナの軽減であったりブレスラの種づくりに水晶の祈りを使えるのがいい。
メタ能力が低いし、ゲームレンジが結構後ろよりなので今の環境だとそこまで戦えなさそう。(そもそもマジック相手に下手メタ出してもディスアドになるだけだから自分の動きに振った方がいいって言われたらそれはそう)
2.アナカラーアマテラスループ
上のデッキの派生で、アナカラーに振り切って面処理能力を上げた構築。(開発順で言えばこっちが先なのは内緒)より4cドラグナーへのガードが上がっているが、やっぱりマジックに勝てないので没に。
とこしえの枠をキャディにしても普通にボコボコにされました。
3.デイガドルマゲドン
鬼丸終斗を3マナの封印解除要員として使いたい構築。
ただ3マナコマンドとして運用するだけだと弱そうなので、ドギラゴン系と組み合わせることに。
その結果、ベガスランチャーではなくジャオウガOGだしゾージアじゃなくてグレングラッサになっている。
どちらも使用感はそこまで悪くないが、まぁ普通にゾージアでいいよねっていう感じ。
逆にジャオウガOGはベガスランチャーよりも使い勝手がいいように感じた
(ノヴァとのシナジー込みの評価なので、ノヴァ抜きならベガスランチャーでよさそう。)
鬼丸終斗自体は噛めば噛むほど味がしなくなってきたので、今現在の評価はそこまで高くない。
4.赤黒バイク
鬼丸終斗を3マナの下バイとして運用する構築。
多色デッキ(今の環境だとドラグナー系)相手には結構やりやすかったが、赤青マジックにプレイを理解されたとたんに勝てなくなったのでちょっと微妙そう。
鬼丸終斗への期待をそこまで高く持たない方がいいというのが今の結論。
コブラの枠あたりを追加の下バイにするとかで、鬼丸への依存度を下げる方が建設的か。
ユキメでトリガーケアしながら殴っていけるのは強そうだった。
5.赤黒バイク閃
バルチュと鬼丸からチェンジできるじゃん!!!!!!って組んでる途中でらぴさーが言ってました。
バカじゃねぇのか。バルチュ出てる頃にはゲーム終わってんだよ。
鬼丸からチェンジして下バイばら撒いて侵略するのだけは面白そう。
6.赤青レッドギラ
ユキメを同期とかシャッフで保護しながら殴っていきたかった構築
下バイの数が終わってるし、シャッフに至っては侵略すらできないので没
7.赤青バイク
上の構築をバイクに寄せた構築
普通にこれでいいけど赤黒のほうが好み。
8.クローシスバイク
色配分が呼吸をしてなかった。
9.デアリドルマゲドン
鬼丸を封印解除に使いたい構築その2。
メンデルとSUNRISEで意地でもコマンドを出しまくってやろうという意思。
なんかもちょもちょしてたため没。
10.4cドルマゲドン
上の構築から白の要素を増やしてゾージアを入れた形。
パワーは上がってるっぽいけどやっぱりもちょもちょしてる。
11.ガイアッシュ覇道
ノヴァからガイアッシュを出してドヤ顔したい構築
鬼丸の価値はドギラゴンになれるところにあるが、ガイアッシュを出すために3点入れるのは流石に陽気すぎるため没。
12.赤黒ドルマゲドン
鬼丸を上手く使いつつドギラゴンをドルマゲドンに組み込むことはできているが、それだけ。
綺麗なリストではあるんだけど、パワーが足りなかった。
13.6軸ガチロボ
頭わっきわき
14.赤黒邪王門
じゃんけんだろこんなん。
15.4cレッドギラ
完全に存在を忘れてたよね…
16.ラッカゴスペル
Twitter(Xって言ったやつは帰れ)で見かけて面白そうだったコンセプト
らぴさーが組むんだったらこんな感じになるかな~っていうやつ
元のリストの完成度がかなり高かったので正直そこまで手を加える隙はない。
17.ラッカキラスター
ユキメとコットンを採用してより前でメタることを意識した構築。
なんか違う気がする。
※注意※
この先では水晶マナを主軸にしたデッキを紹介しますが、2/14現在リストに組み込んでいるカードの多くの公式画像が存在しないため、DeckMakerのリストそのままで掲載します。
このカードはこのカードのプロキシ、というのは表記しますが、それでも見づらいのでご了承ください。プロキシ当てクイズみたいな感じで楽しんでもらった方がいいかも
18.青緑ゼニス(禁断インスタ採用型)
これ組んだ時はまだカナザーのテキストが判明してなかったので、今から見るとかなり弱い。
TITAAANSでマゲの横の攻撃を止め、封印されてもインフェルで盤面に再度呼び戻したかったので禁断インスタギミックを搭載。
ゴリゴリ山削れて普通にLOしたので山を増やさないと禁断インスタギミックは積めないことに回してて気づきました。
19.青緑ゼニス
シャングリラ判明前に組んだ青緑ゼニス。
再現性もあるしバランスの良い構築だが、いまいちパンチにかけるというのが実情。
今組むんだったら水晶の祈りとローゼスを1枚づつシャングリラファンタジアに変えると思います。
20.青黒ゼニス
これは何?
21.白緑ゼニス
普通に巨大天門でいいじゃん。
22.赤黒ゼニス
これもなに?
23.黒緑ゼニス
これもシャングリラ判明前に組んだ構築(そもそもあんな汎用性のあるカードを最後まで残しておくな)
今組むならどこかの枠に入りそう。
でもそれ以上に黒で受けを積むのが急務。
24.赤緑ゼニス
ゼニス系の中で一番可能性を感じた。
やっぱり2色の組み合わせなら赤緑が最適っぽい。
これを組んだ時にもまだシャングリラファンタジアは判明していなかったが、今組むとしてもあまり入らなさそう。
グレイテストと役割がかぶっているため。
以下有料部分
本文と微塵も関係ないおまけです。
読む際は自己責任でお願いします。(一部マジで気分を害する可能性がある)
わざわざお金を使って読んでくれるとらぴさーが飛んで喜ぶだけなので、本当に無理しなくていいです。
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