新弾発売直前恒例(?)の新弾のカードを使った感想とか使ってはないけどデッキを組もうとしてあきらめた理由とかを書いておく記事です。
この記事は
目次を設定してあるので、気になるところに飛んで見てみてください。
本文は全文無料で読めますが、最後に賽銭箱を置いておくので投げ銭していってくれる大富豪の方がいらっしゃるととても嬉しいです…
(4/10時点)
デッキ構築に行き詰ったのでアウトプットも兼ねて取り急ぎカード評価だけで記事にしてあります。
明日を目安にデッキリストを更新していくので、気になった方はまたこの記事を訪れていただけるとすごくありがたいです。
(4/11追記)
デッキリスト22種の掲載と投げ銭してくれ方向けに有料エリアを設定しました。
有料エリアでは40枚にすらできなかった紙束と、新弾関係なしに考えてたデッキを記載してあります。
(4/12追記)
無料部分23)以降のデッキリストの追記を行いました。
有料部分10)以降のデッキリストの追記を行いました。
各カード評価(4/10更新)
VR以上すべてと、R以下かららぴさーが注目してるものを上げていきます。
S~Eランクで評価と軽いコメントをカード番号順に記載していきます。
レアリティごとに目次を設定しておくのでそれを参考に気になるカードを探してください。
色々書いてますが、ほとんどその時々の気分でやってるので相対評価に
注目してもらった方がいいかもしれないです。
新規カードTier表
この先のカード評価のランクのみを抜粋した表です。
同一ランク内でも左に行くほど強く評価しています。
ガチでらぴさー一個人の独断と偏見でやってるので参考までに。
DMR・OR評価
SR評価(4/10更新)
VR評価(4/10更新)
R以下注目カード評価(4/10更新)
デッキリスト(4/11更新)
ここから先では新弾のカードを使ったデッキリストを掲載してあります。
今回は画像自体はDeckMakerそのままで、キャプションにプロキシの解説を入れてあるのでそちらをご確認いただければと思います。
1)4cドギラゴン超
flat工房の動画にあったドギラゴン超+デドダム+サンマッド+ダムドでデドダムのcipを好きな回数使えるギミックの終着点にガラムタを据えた構築。
ガラムタがマナに落ちたタイミングで”デドダム攻撃→サンマッドダムド侵略→ダムドの8コストを参照してガラムタ踏み倒し→サンマッド効果でダムドをマナ”の手順で攻撃キャンセルできるので、あとはガラムタ始動で再展開しながら殴れば勝てます。
2tメタ→3tブーストのテンポでドギラゴン超につなげるのを目指す。
ダムドの侵略元をルピアターンとデドダムで8枚(+サイクリタ)も確保できているので、ドギラゴン超まで到達すれば概ね効果を有効に使えそう。
ループしなくても”ダムド侵略→ガラムタをマナから射出(ダムド2点)→ガラムタをゴンペケにチェンジで3点(あれば追加で展開)→ドギラゴン超でダイレクト”のリーサルを見据えられる。
頭2点さえ通せば後ろの3点はトリガー無効になるのがキモくて好き。
最悪クラジャでブチ切れパンチして勝ち。
2)4c龍軸ドギラゴン超
4cドラグナーをベースにドギラゴン超を使おうとした構築。
アドバンスの龍軸基盤を流用するならこんな感じの構築になりそうだが、多色枚数の都合で最終モルトを解雇せざるを得なかったためデッキパワーがめちゃくちゃ落ちちゃってるのが難点。
(最終モルトを使うならそれだけで十分なためドギラゴン超を採用する必要がなくなってしまう。ドギラゴン超を最大限活用するコンセプトのもと今回は最終モルト不採用。)
ゾージアの7コストを盤面に置いておいてドギラゴン超からロージアとかを出して分厚いビートを仕掛けたいデッキ。
ドギラゴン超+小型を起点に打点形成を考えるならゾージアの枠をアーシュに変えるのも視野。
3)ほぼ5c龍軸ドギラゴン超(ドルマゲドン)
なんか違う。
ドルマゲドンの攻撃時にドギラゴン超の効果でマナからなんでも出せるけど、どっちかって言うとマゲの攻撃は最後に残しておきたいので、そこのシナジーはそこまで考慮しなくてもいいかも。
4)デアリドギラゴン(邪王門)
ドギラゴン超の攻撃時にドギラゴン閃(剣)にチェンジしてジャオウガかRXを踏み倒し、ドギラゴン超の効果でジャオウガかRXのうちドギラゴン閃(剣)で出なかった方を出して、RXの上に燃える革命を乗せて頑張るデッキ。
ドギラゴンが12枚も入ってて草。
5)巨大天門(天門抜き)
サイフォゲートの採用で盤面のブロッカー数と手札枚数を確保しやすくなった構築。
サイフォゲート4は必須だとして、残りのトリガー枠を天門とスイトンで争うのかなといった印象。
らぴさーは天門よりスイトンの方が好みなので今回こういう形にしてありますが、例えば紅い稲妻を置きながら1点づつ刻むプレイの多い対面(赤黒バイクなど)だったりミラダンテXIIの多い環境ならスイトンより天門優先にはなりそう。
もっとも、ミラダンテに関しては殿堂だから割り切りで良い(ラブの方が飛んでくる頻度が高いのでそれケアでもスイトン優先になりそう)ので概ねスイトンでよさそう。
トリガーの特性を呪文とクリーチャーにばらけさせることでケアしづらくさせる(呪文と召喚の両方を止めないと完全にケアできないようにする)ことを優先するなら天門にするべき。
サイフォゲートのカード評価のところでも書いたが、ヘブンズヘブンの龍解条件の緩和につながっているのが本当に強い。
6)黒緑アビス
ヤバーダンのおかげで面処理能力や展開能力が上がった形。
ガラムタのおかげでトリガーケアの難度は下がったものの、別になくても勝てるのでガラムタは”70%くらいの勝ちを95%に引き上げるカード”くらいの認識。
でもGPで変なトリガー踏んで負けたくないのでGPに持ち込むならガラムタ採用してそう。
(アビスベルとかで素のデッキパワーを上げた方が結果的に勝率高くなるって言われたらそれはそう。)
基盤は普通の黒緑アビスなので普通に強い。
7)赤黒ジャガイスト(邪王門)
アドバンスのスピードに対抗するなら鬼寄せから3tでテレスコorジャガイストを投げないと追いつけなさそうなので赤黒で組んだやつ。
今のアドバンス環境の邪王門をそこまで信用してないのでこのデッキのこともあんまり信用してない。(回してないだけ)
あとメクレイド対象21枚の構築でジャガイストを使いたくない。
8)赤黒邪王門
強いトリッパー2種を使えるようになって先攻を取った時にだいぶ強くなってそう。
盾回収カードの3種類目も無理なくとれているので、ボボボロックの着地条件緩和にもつながってるのがいい。
9)黒単アビス
先手取った時にだいぶ強かった黒単アビス。
黒緑に慣れすぎて手札に来たマーダンをすごく弱く感じてしまったので今後あんまり使わないと思います。
10)赤黒バイク
アゲブロムを素直に使うならこうなるかっていう構築。
メタカードをあと2枚くらい増やしてハイパー化もしっかりできるような構成にしてあげたさがある。
あとアーテルも入れたい。
アーテルを入れるならヴィオラの枠あたりになりそうだが、ヴィオラの方が現環境での優先度が高いと思ってるので今回はこの構築で紹介。
11)アナカラーの何か
これは何?
三銃士を同期で保護して盤面に定着させるのを狙いたかったらしい。
12)アナカラーイソレイトループ
ヤバーダンでDisチョイスもザビミラも蘇生できるところから構築が始まったやつ。
イソレイトループするとクリーチャーcipを好きな回数使えるようになるので、メカーネンで引いたカードをジャガイストで切ってエヌマクアで山札に戻せば相手のみLOする。
アビスが20枚しか入っていないためそれなりにジャガイストのメクレイドを外しそうなのが気になる。
ジャガイスト+メクレイドで出てきたやつ+ヤバーダンで3面達成できるので即ザビミラループに入れるのが強み。
13)青黒零龍COMPLEX
墓地いっぱい増やしてCOMPLEXとかドラグスザークとかで打点作って殴りたいデッキ。
ファウンテインと零龍がシナジーしてそうだったため。
学校系のうち2枚くらいを同期に譲ってあげてもいいと思った(KONAMI)
14)アバク墓地ソース
アバクで墓地が6枚になるのでファウンテインの軽減条件を達成するよねっていうデッキ。
でもアバク側は別にファウンテインを求めてなさそう。
別にアバクが2マナで出てきたところで1マナ浮いてるだけだからそこまで変わらないと思ってる。
5000GTが実はデイガマゲキラーなんじゃないか説がらぴさーの中で浮上してるのでデッキギミック自体はだいぶアツい。
15)白単サザン
ザウイングと同様に白単のメタビートの火力枠にウィリデゴルゲルスを据えた構築。
こいつはレゾバスが乗るからTブレイカー。
16)クローシス超化獣墓地ソース
今回の記事で一番新カードの枚数が多いデッキ。
タップした時に墓地を増やすクリーチャーと時間を稼げる超化獣を組み合わせて5000GTの着地まで頑張るのがコンセプト。
5000GT着地前にしっかりハイパー化しておけばGTの破壊はケアできるので忘れずにやるようにしましょう。
それはそれとしてあまりにももちょもちょしてそう。
17)白黒COMPLEXメカ
概ね今までのメカと変わりないが、ウィリデゴルゲルスとペトローバのおかげで盤面維持力は上がってそう。
今回はシェケダン軽減からハードコアを並べてトリガーケアする方向性で組んだが、そもそもメカっていうデッキ自体がアドバンスにあってない感は否めない。
18)アナカラーアダムスキーLO
メタカードで遅延しながらフミビロムで打点の上がったアダムスキーをたたきつけてLOさせようデッキ。
シャッフを複数回動かしやすいのが魅力。
でも今のアドバンス環境にそこまでシャッフが刺さる気がしないのは内緒。
構造上あまりにもゾージアへの耐性がない。
19)青緑アダムスキーLO
上のデッキから色を青緑に絞ったやつ。
2ブ8本でシャッフまでスムーズにつなげようっていうコンセプト。
20)シータアダムスキーLO
上のデッキから赤入れてみんな大好き桃天守閣アダムスキーのギミックを使いたいデッキ。
これは何?
21)青単アダムスキーLO
お前のそのアダムスキーにかける執念は何?
22)4cグラディアンバレット
デドダムか豊潤フォージュンで5マナ時点手札4枚を維持して、グラディアン→キューブリックのコストにデドダムとか切ってわっしょいを目指すデッキ。
これは何?
23)4cドギラゴン超(カツキング型)
1)のリストを見てて、レッドギラが色基盤くらいの役割しか持ててなさそうだったためカツキング+革命チェンジギミックを搭載した形。
一応白マナを捻出できるので、ヴォルグイソレイトを自前で揃えられる。
24)4cイソレイトループ
ドギラゴン超からドギラディスへチェンジしながらマナからペディアを踏み倒し、ドギラディスでブレスラを撃って大暴れするデッキ
イソレイトループはできるものの、道中で引いた水晶の祈りを墓地に落とす手段がないのに気づいてしまった。
一応相手の盤面に何かいればカツキングをゴンペケにチェンジさせてcipで捨てられるので、追加で何か採用する必要はないと思ってる。
25)4c超ドラグナー
ジャクポでザーディ出して、撃ち直したジャクポからドギラゴン超を持ってきたら強そうだよねっていうデッキ。
色配分だったりドラサイモルトのギミックまで積むために45枚構築になっちゃった。
26)ラッカ超化獣
ソルフレアとかキラスターで超化獣をいっぱい展開させて頑張るデッキ。
3tにハイパー化しておいて次回コストにしたクリーチャーが起きたのに反応してソルフレアが軽減されるのが、今回超化獣軸にした理由。
プレジールの出力先に今回はソルフレアを使っているが、パーフェクトファイアでも全然よさそう。
まぁパーフェクトファイアにするならそれはもう赤青マジックでいいよねっていう話は置いておいて。
27)クローシス超化獣
超化獣で殴っていきながらアビスアサルトで横に面を広げて戦うデッキ。
アビスアサルトからアゲブロムとか単騎を蘇生してあげたい。
攻撃中に出てくる超化獣は暫定そんなに強くないけど、フミビロムで打点を補ってやればそこそこ打点になるんじゃないかという目論見。
プレジールですべて見えているぞを撃ちまわして時間を稼ぎながら殴る。
28)青緑ゲイル
青緑ゲイルに突っ込んだらジークの2枚目としてシンベロムを使えるんじゃないかっていうデッキ。
29)黒緑アビス(超化獣軸)
ハイパー化と光臨の相性がいいって聞いたので作ったやつ。
8以下を持ってこれるので8コストの出したら概ね勝ちそうなアビスと一緒に構築。
30)リースドギラゴン超(れんげきのかた)
ドギラゴン超をアンタップさせていっぱい攻撃しようのデッキ。
サブプランのダイナボルトの方が強そうに見えるのは内緒。
最後に
ここまで拙い文章を読んでくださり本当にありがとうございました。
余談ですが、らぴさーはYoutubeチャンネルもぼちぼち動かしているので、良ければそちらも見ていっていただけると大変励みになります。
といっても最近はもっぱら配信ばかりですが。(下にチャンネルへのリンクを貼っておきます。)
気が向いた日の22:30くらいから配信をやっていることが多いので、らぴさーがTwitterで「配信開始しました!」とか言ってたらぜひ見てやってください。
またこんど!!
ここから先は投げ銭してくれた方へのお礼として有料区間内に今回紹介すらできなかったデッキ(40枚に抑えられなかった)だったり新弾関係なしに考えてたデッキとかを供養しておきます。
気になった方はぜひ。
没デッキのお墓
1)アナカラーシンベロム