カスタムロボV2を、全く知らない状態からやってみた(おまけ)
PS:順番がバラバラになってそうなので目次を冒頭に置きます。
1.https://note.com/lapis_squash228/n/n14e6424c957d
2.https://note.com/lapis_squash228/n/ncf1d657f34ce
3.https://note.com/lapis_squash228/n/nd683464ac10b
4.https://note.com/lapis_squash228/n/n6127b19d86b6
5.https://note.com/lapis_squash228/n/na349379eaf09
6.https://note.com/lapis_squash228/n/n604d5d9a10f6
※今回は全クリアしてること前提の内容の話となります。
おまけ回ということで、隠し要素がメインとなります。
おまけ1:全パーツレンタル考察
その6で解説しきれなかった「全パーツレンタルルール」で登場したロボカスタムの考察をここでしていきます。
ロボ博士の課題パート1
1戦目
なぜか公式はVレーザーにストレートボムを組ませたがる。
ただし地上戦においては理想的なカスタムで、ストレートGも正解例の1つではある。相手もジャンプするし障害物もあるので、少々当てにくいが。
ただ、ポッドは直進&誘導するジャンピングとか、ジャンプを封じるフロート等がよかった感はあった。そもそもヤジュー君当てにくいから使わない
2戦目
ボ ー ナ ス ス テ ー ジ
この時の相手はナックルガンなので、スパイダーポッドにさえ気を付ければまず負けない・・・というかスプラッシュガンだと負けようがない。
3戦目
トマホークBでジャンプを封じつつ、アークガンを当てていくのが理想的。
相手のアンブレラポッドがジャンプ行動へのメタになってるが、そもそも近づかなければ意味がないので距離を保てば全く問題ない。
4戦目
まさかのレイフォールに苦しめられるステージ
ボムポッドがまず実践では使わないものを持たされてるうえ、3ウェイは完全に威力不足。しかも相手のリトル型はマトが小さいのでまぁ当たらないあたらない・・・
ダメージを削るというよりはレイフォールを消し飛ばすために3ウェイを少しでも多く当てていく戦いをしていくのがいいでしょう。
5戦目
完全にアタリカスタム
爆風が長く残って使いやすい汎用ボムクレセントP
相手のジャンプをけん制していくジャンピングB
そして単発威力が高くてシンプルに使いやすいスナイパーガン
もう完全に使いやすい汎用武器フルセットである。
ある意味ここもボーナスステージ。
6戦目
どうにかしてディレイボムCを当てて、ひるんだところでガトリングガンというカスタム設計。
ただここでは相手が悪かった。執拗に追いかけまわすシーカーにホーネットと、ガトリングガンのスキの長さを突いてくるような武器が目立つので、ここでカスタム変更も1つの手かもしれないです。
あまりパーツ
左はフレイムガンを中心に汎用武器で固めた編成
右はFV型の頑丈さを強引に生かしたスタンガン型
どちらとも割と優秀なセットなので、不利そうな試合に当たった場合は、どこかのタイミングでこれらと入れ替えるといいかもしれないです。
ロボ博士の課題パート2
1戦目
いきなり相手がスプラッシュガンを使ってくるステージ
ただ、こちらはボムポッドが優秀なのでボムポッド戦に持ち込めれば勝てるというのと、ステージが広いのでマルチプルガンをフルスペックで扱えるのが恩恵としてデカい。
距離さえ引き離せばここは正直楽な部類。
2戦目
アクセルガンvsスターダストガンのポンコツ武器頂上決戦
今度は相手のボムポッドが優秀という、ある意味最悪なステージ。
アクセルガン自体はスライド撃ちと相性がいいので、常に動いて相手のボムポッドから距離を置くようにしましょう。
スターダストガンは射程も短いので、変に近づかなければなんとかなります・・・多分。
3戦目
ボ ー ナ ス ス テ ー ジ
スナイパーガンという遠距離武器にアンブレラポッドで空戦対策と、それなりに考えられてるがぶっぱが決まれば正直それまでの相手・・・というかスプラッシュガンだとそもそも負けようが(ry
4戦目
なぜか公式はTF型等の空戦型にニードルガンを持たせがち
デルタボムがあるので一応ボムポッド戦に持ち込めるのは救いだが、ドリルガン+SV型相手にやるべき戦術ではない。
そもそもニードルガンを補佐するようなボムポッドじゃないので、どっちにしてもいろいろかみ合っていない。
そういう意味でもここはいろいろやりづらさを感じるかもしれない。
5戦目
マルチプルガンにスマッシュボムと、露骨なぐらいの空戦メタを詰め込んだ相手にホークマンをオススメする公式カスタム割と狂ってる
しかもバーティガルガンという火力控えめな武器1本でなんとかしないといけないので、ここも少し面倒なステージかもしれません。
ここで順番入れ替えてスプラッシュ解禁するのも手かもしれないです。
6戦目
なんとまさかの1戦目と同じ内容でレイIIダークが挑んでくるという展開に
なので2回目のスプラッシュガンとなります。やることが汚ねぇぞ!
幸いにもここでSV型+ホーネットと距離を引き離して戦いやすいセットが順番になっており、アイドリングPもそれなりに使えるボムなので、距離さえしっかり引き離しておけば苦戦する相手ではないです。
あまりパーツ
左はボムポッド戦に持ち込みつつスターダストガンを挟んでいく編成
右はドリルガンで引き寄せてスパイダーポッドorアタックで追い打ち
どっちにしてもガンは使い物にならないのでボムポッドから必要なものを引き抜いて使っていくかんじになりそう。
フタバの時計塔
1戦目
公式はなぜ空戦型にニードルガン持たせがちなのだろうか・・・
ボムポッドも微妙な性能なうえ、この時の相手はWS型+ショットガンであるため、引き寄せ効果のあるニードルガンととことん相性が最悪。
いきなり相性の悪いセットを用意するこのステージの意地の悪さを感じてしまいました。
2戦目
EB型にドリルガンを持たせるという最悪なミスマッチ
しかもこの時の相手が頑丈さがウリのFV型であるため、なおさらドリルガンが不利な方向に傾いてしまっている。
このカスタムで挑んでしまった場合は、ジャンピングポッドGに何とか頑張ってもらうしかないです。
3戦目
やっぱアークガン強ぇわ、うん
ボムポッドもバラまきできるデルタボム、追尾を徹底するシーカーと優秀揃いなのも救いだが、こいつは基本ダイビングポッドに気を付けつつアークガンぶっぱしてれば勝てる試合である。ちなみにこの時のハヤオの残念度は究極の領域に達していた・・・!
4戦目
地味にこれもアタリカスタム
相手のカスタムもフレイムガン+コックローチGと十分優秀なのだが、こちらも十分優秀なおかげで渡り合えそうな状態にある。
クレセントCで打ち上げ、自衛手段としてスパイダーポッド
そして本命は高高度からの連続イーグルガン。
決まればこの戦法はホント強いです。
5戦目
スターダストガンvsマルチプルガンのポンコツ武器頂上決戦もうマルチプルガンはユリエの愛用武器みたいな扱いに
相手のボムポッドが優秀なこともあり、こちらも露骨に不利な試合展開に。
というより時計台ステージ自体、あまりいいボムポッドを配られてないので、不利な状況を腕で覆していくしかないのがつらいところである。
6戦目
こちらのカスタムを縛ってでも勝ちたい妹の執念が宿った狂気の1戦
幸いVレーザーにマッチしたボムポッドの組み合わせだが、相手のボムポッドのほうが露骨に汎用性高いものになっている。
そして異様なまでに適格にこちらを狙ってくるファングガンの精度の高さもヤバく、中距離に入ろうものならあっという間にダメージを削られる。
しかも最悪なことにVレーザーの適正距離がファングガンの射程範囲内。
どうにか飛び回って攪乱させながら戦わないと厳しい戦いになりそうです。妹だから何しても許されると思うなよマジで!?
あまりパーツ
左は強引にナックルガンを当てていく構築
右はフリーズボムで相手を補足してガトリングガン
もうここまでくるとTHEあまりものという感じが強く、正直なところドルフィンポッド以外はそんなアテになるパーツはない印象でした。
時計台に限っては、もう思い切って順番を入れ替えたほうがいい場面が結構多いように感じました。
それくらい状況が不利なことが多く、全パーツレンタルの理不尽さを最も体感したステージでした。
おまけ2:注意すべき違法武器
V2では新武器が色々増えたこともあり、当然違法武器も数を増やして猛威を振るってくるようになります。
特にゴライアス組の武器は元の武器が出てこないのに先に違法武器が登場することがある関係で「し、知らねぇ~!」となることが多かったりするため、そういう意味でも割と初見〇しになってる部分もあるのが今作の違法武器の特徴かなと思いました。
その中でも特に極悪だと感じたものや、語っておきたい武器をいくつかピックアップして紹介します。
攻略の際にはこれらを特に注意して立ち回るようにすればなんとかなるかもしれません。
ガン部門
・ミナモガン
初代で地獄を展開した最凶最悪の「違法レイフォールガン」V2ではついにジロウとの悪夢のタッグマッチを果たすことに
ただ、今作では陸撃ちの滞空時間が短くなったことで個性が没収
さらに、そもそも「レイフォールガン自体がモロに弱体化した」こともあって、ただの長いスキをさらすだけのピーキー武器に。
・・・しゃーない、こいつは強すぎたんだ。
・ホムラガン
今作でも普通に強かった「めっちゃ誘導してくるドラゴンガン」
だいたいこいつが出てくるステージはマグマがあるので、制圧力も高くて中距離武器では下手に挑めない性能。
・・・ただ、今作のホムラくんはそんな積極的に撃ってこなかった+ジャベリンがメタに刺さってる関係で攻略はだいぶしやすいほうに。
・スバルガン
雑に強かったホーネットガンを強化するとどうなるかというのを見せつけられる凶悪性能の武器。
垂直にジャンプすれば回避できるうえ、中距離で戦えばオーバーロード狙いで返り討ちにされやすい等、欠点もそのままなので、相手がホーネットガンが苦手かどうかで性能の使い勝手が出てしまう武器でもある。
・コテングガン
違法武器最凶最悪の友情ブレイカー
唐突に出てきた「フェニックスガン」の違法型フェニックスガンってなんだよ
陸撃ちは遠距離から雑に3本のレーザー垂れ流して一方的に攻撃する極悪性能なため、どうやっても接近して挑まないといけないが、接近したらしたで空中撃ちの横に長い誘導フェニックスが飛んでくる。
これもジャンプと射撃を同時押しすれば即座に切り替え射撃できるので切り替えも容易。接近対策をポッドで行えばお手軽ハメセットが出来あがる。そもそも元のフェニックスガン自体が大会で禁止になりがちな性能
つまりこいつ相手に安全地帯なんてどこにもない鬼畜性能。
ゴライアス組の違法ガンはこんなのばっかりだが、これが一番凶悪でした。
・ボロンジガン4本の剥きナスがボロンと出てくるガン
こちらは「ニードルガン」の違法型で、ツルギも1回持たされたことも。
ニードルガンに威力を持たせてはいけないのがよくわかるレベルで、雑に連射してるだけでも強い。
ニードルガン同様、横の回避に弱いのが弱点だが、そこをボムやポッド、溶岩などでカバーされると地獄の鬼畜武器に変貌する。
これが出たころには「ボムやポッドでも敵にダメージを与える」ことを覚えないとつらい相手になることだろう。
・ナナセガン
違法武器にしてもスターダストガンにしてくるあたり、元ロボの使い勝手はそのまま意識してるのがよくわかる性能。
特徴は誘導が強化されてとにかく当てやすくなったこと。
異様に上がった火力はいかにも違法型だが、そもそもスターダストガン自体当てにくかったので、これで性能が幾分かマシになったかな?という性能。
散弾が誘導してくる時点で十分凶悪だけど上記のガン連中がやべぇんよ!?
ボム部門
・ホムラボム
「クレセントボムP」がクセなく使いやすい性能のなか、それに火力を持たせるとどうなるか?というシンプルな強さを手に入れた違法火力ボム。
特筆することがないレベルで強い武器ではある。
・ツインズボム
説明曰く「違法ライトシュートボムH」なのだが、もはや性能の頭のネジが飛びすぎてて「違法スバルボム」になってる。違法の違法武器って何さ
どういう性能かというと、ジェミニボムみたいに両サイドからライトシュートボムが飛んでくるというもの。爆風が無駄にデカいのでとにかく被弾しやすく「ガンの代わりのダメージソースに使える」レベルで雑に強く、適当にばらまくだけでもトンデモない制圧性能を誇る。
違法ボムは意外と抑えめな性能が多い中、これが一番ヤバかったです。
・ジェノサイドボム
初代仕様のジャイアントボムがまさかの違法型扱いでカムバック
威力もぶっ壊れレベルだが、とにかく遅くて当てづらいのが特徴のロマンあふれる凶悪武器。
威力はとにかく雑に高いので、狭いステージでは凶悪性能を誇る。
・・・ただし自爆には注意。爆風の広さゆえにとにかく自爆しやすい。
実はこのボム、初代カスタムロボのプロモ用アニメ(非売品)にも名前だけが先行で出てたという特殊な経緯もあるボム。
初代でも何かの形で実装予定だったのだろうか・・・
ポッド部門
・ゴウセツポッド
「違法ダイビングポッド」ということもあり、普通に速度が速く強くなっている。よーく見るとこのポッド、色がクレイジーバブーン(ゴウセツ愛用機)に似てるような・・・
・ミナモポッド
対空性能の代表みたいな「フロートポッドF」が違法強化されたもの。
そもそもフロートポッド自体が強いなか、それの爆風が広がるとどうなるか・・・ここまでやりこんだ人は予想がつくだろう。
・ナナセポッド
ラスボスが使ってくるガンのため、ひとまず名前を伏せて紹介。
誘導武器の代名詞である「コックローチポッド」が違法改造され、威力増加と爆風が空中まで届きやすくなった・・・もうこれだけでも十分凶悪性能である。さすがラスボス性能といったところか。
・ケルベロスポッド
ただでさえ強いウェーブポッドが3方向に飛ぶ
こう聞けばこいつのデタラメさはまぁ理解できることでしょう。
違法ポッドはぶっちゃけ困ったらこれでいいレベルの最凶武器。
というより違法アリルールだとポッドは基本これになる可能性が高いぐらいにはとにかく頭一つ抜けた性能のポッドとなっている。
おまけ3:隠し要素
ひ よ こ
なんだこいつ!?と思ったかた、そのリアクションはたぶんあってます。
なんだこいつ!?!?!?
その正体はトレーニング用に博士が作っていたもので、操作精度を鍛える目的として用意された「ハンデ用最弱ロボ」
そのため、これだけは入手の経緯もややこしく、さらにノーヒントなので知らないという人もおそらくいるでしょう。
「なんでこの1枠だけあいてるんだ・・・?」とモヤモヤした人もきっといるに違いない。
性能はレイIIとロビンの悪いところを合体させたような性能で
さほど動けないのにワンパンでいちいちスタンする
まさに最弱にふさわしい性能ではなかろうか。
武器もすべて初期武器の劣化版
そのためフルセットだと最悪試合にならないなんてこともザラ
それでも初心者に向けた教習やハンデとしてなら使えるかも・・・?
入手方法はグレートカップ優勝後、予選会場まで戻って2階に進むと入手可能に。2階に入る必要があるためシナリオスキップはしないように。
隠しステージ
他にも本編未登場のものや、ホロセウム外のステージ等の変わり種のステージも隠しステージとして仕込まれてます。
サドンデスステージ
入手場所はマリンパーク横の海にたそがれてる女性から。
このステージの特徴はとにかく狭すぎることで、フューチャースタジアム(通称マモルステージ)よりもさらに激狭なステージ。
そのため、確実にマグナムガンゲーになりそうな予感しかしないです。
ギガンティックステージ
入手場所は時計台裏。
このステージの特徴は、今度はとんでもなく広すぎること。
広すぎるあまり、タイムアウト狙いの時間稼ぎが発生しやすいとのこと。
プレーンステージ
入手場所はゴライアスの館の裏。
しれっとこいつも違法武器をフル活用してくるので注意。
ステージとかみ合ってることもあって異様に強いです。
このステージの特徴は、一切の障害物がないというもの。
壁がない関係上、露骨に誘導武器が強い設計となってしまっている。シンプル過ぎるのも考え物である
現実空間ステージ
タイトル画面でLボタンを押しながら左スティックをグルグル回転
するとこの隠しステージが解禁される。
見た目は完全に現実世界のジオラマそのものである。
おまけ4:大会での禁止ルール
switch版が出たことによりオンライン開催が可能になったということで、以下の禁止ルールが出回るようになっている。いつごろ決まったかは不明
主に禁止をくらいやすい内容はこのような感じに。
ちなみに全部禁止くらうだけあって強いので、シナリオ攻略にはかなりオススメできる武器だったりします。
セクシースタンナー+ワイドジャンプレッグ
ステージの端から端までひとっ飛びできるので禁止。
離脱から接敵まで幅広くなんでも出来すぎた。
ファニーオールドマン+ハイジャンプレッグ
空中からのワンサイドゲームになるので禁止。
そもそもFO型自体が理不尽な性能しててヤバい。
ストライクバニッシャー+マグナムガン・ショットガン
対策が限られてくるので禁止。
やはりステルス機能は強かった・・・ストマグ、アウトです。
スプラッシュガン
存在自体が禁止。
射程の長いハメ武器が許されるわけないだろ!
スタンガン
簡単にハメができるので禁止。
かなしいかな、ストバニと悪用される未来しか見えない・・・
フェニックスガン
簡単にハメができるので禁止。
簡単とはいったがそれなりにコツはいる模様。
それでも遠距離からのこいつはもう対策しようがないが。
アクロバットボム
悪用ができすぎたので禁止。
だいたい空中爺のせい。高度上限より高く飛べるのはさすがにマズかった。
隠しステージ全般
おそらく持ってない人もいるはずとのことで禁止になりやすい。
どっちにしても「狭すぎ」「広すぎ」「障害物がないせいでワンサイドゲームになりやすい」と全部アウトになりやすい要素が揃いまくっている。
現実空間ステージ
同じく持ってない人もいるはずとのことで禁止に(ry
だが、こいつの一番の理由はそもそもカメラワークが悪すぎて試合にならないという別のところにあるという・・・
おまけ5:採用を見送った武器
今回ロボのカスタム構築の内容を紹介するにあたり、気を付けた部分としては「武器は極力カブらないようにする(特に種類の多いガンは絶対カブせない)」ところを気を付けて構築したのですが、諸事情によりどうやっても紹介しきれない武器というのは出てくるわけです。
最後に、そんなかなしみを背負った武器たちを紹介します。
ガン編
ベーシックガン
公式からも「練習用」とか「基本がわかったらほかのガンを使おう」とかさんざんな言われようのビギナーガン。
3連発であること以外は特徴もなく、低火力で誘導もなく使い道は皆無。
だが、これより性能を抑えたヒヨコガンとはいったい・・・
ガトリングガン
射程は無限で火力もちゃんとある。
が、弾の細さと誘導のなさが原因でとにかく当たらない。
打ち上げる系のボムとかみ合えば使えなくはないがフレイムガンでOKになるというかなしみを背負ってしまっている。
逆に言えば使い勝手はほぼフレイムガンと同じなので、中距離でなら十分強武器に入る程度には使える。
マルチプルガンユリエの代名詞武器
空中で拡散して誘導するミサイルガン・・・と聞けば強そうに感じるが、その実、相当使いづらい部類の武器。
近距離では相手がひるまずそこから返り討ちにあい、遠距離では相当距離を引き離さないとまぁ誘導してくれない。
具体的な距離はステージの端から端まで離してようやく。
それもマモルステージだとそれすら機能しなくなる。
拡散誘導ミサイルとはなんだったのか・・・高高度の敵やジェイムスンレベルのデカブツへのメタになるぐらいで、やはり使いづらさが目立つ。
ドリルガン
タクマさんの代名詞的武器
うまく決まれば引き寄せ→アタックのコンボを決めてくれるので、性能自体は強いほうなのだが、意外なことに射程はマグナムガン相当に短い。
あと連射武器なのでスキも若干大きく、MG型やFV型等のスタンしづらい相手にはそもそも相性最悪なうえ、熟練した相手程これが通用しなくなるのも難しい。あとニードルガンでだいたい代用できてしまうのも困りどころ。
とはいえ、比較対象(フレイム、マグナム、ニードル)がぶっ壊れなのと相手を選ぶのが問題であって、この武器自体は十分対戦でも通用する強武器。
キャッチガン
最弱ガン筆頭候補
正直使いみちが微塵もわからないガン。
用途としてはこれで1回引き寄せて、そこからウェーブポッドやアタックにつなげることを想定した完全なコンボ用のガン。
ただし誘導もドラゴンガン程度、しかも威力もあってないレベル。
コンボ用なので(アタックの都合上)相性のいいロボも限られる。
MG型やFV型など、硬い敵が相手だと返り討ちに合う危険性もある。
リトル型相手だと当たりにくいうえひるむため引き寄せ自体が困難。
空中が苦手なので飛ばれるとアウト。
おまけにニードルガン、ドリルガンと上位互換も多いうえ、これでコンボやるくらいならマグナムガンでいいという現状がつきまとう。
メタルベアー、ブルホーン以外で使うと頭抱えるぐらい地獄を見る武器。
あと、ボムポッドでの打ち上げNGなのでG型P型とは組み合わせぬよう。
ナックルガン
射程短すぎぃ!!!
火力自体は最高レベルだが射程のなさゆえに、まず当てられるほうが稀。
面白い使い方としてT型爆風で引き寄せて1発!という方法もあるが、そもそもT型爆風はストレートボムとリアシュートポッドしかなく、どっちも正直使いにくいので・・・ロウガボム、ロウガポッドは違法型なので例外。それでも使いづらいが
アクセルガン
性能自体は高いほうで、火力も誘導も高く弾道も直線的。
ただ、やはり問題はその性質で、発射の出始めがとにかく遅く、そこからゆっくり加速してくというもので、そのせいでまぁ当たらない・・・どのゲームでもアクセルガン系はどうしてこうクセ強めなのか・・・
しかも空中撃ちの弾はなんと敵をこちらに引き寄せてしまうので、遠距離から戦いたいこの武器とのかみ合わせも悪くしてしまっている。
総じて使いづらさが目立つロマン武器。いやこれどーやって使うんだスライド撃ちで逃げながら使うのがベスト。慣れるまで練習あるべし。
ボム編
ウェーブボム
なんでウェーブポッドより爆風小さいんですか???
その代わり遠距離まで飛ぶようにはなってるので、そこでどうにか差別化を図りたいが、火力でも負けてるのでそこも難しい。
ストレートボム
弾道自体は直線的で使いやすいが、「それスタンダードでよくね?」になる悲しき武器。同じ用途で使おうにもクレセントPというライバルがいる。
本作では珍しい足止めに使えるS型、手前に引き寄せるT型の爆風を持ってるが、両方とも肝心の爆風が小さすぎて使いづらい問題も抱えている。S型はこれとスタンダードSのみ、どちらも爆風小さめで使いづらい
発射自体は早いので、工夫次第ではG型は可能性を秘めている。
ライト/レフトシュートボム
横から発射する意図を見いだせないと使いづらい武器になるかもしれない。
爆風も大きく使いやすいが、壁際で使うとなぜか消えることがあるうえ、どの道アークガン同様に発射に頭を使う武器なので、素直にスタンダードボムでいいやになりがちになる。
ライト/レフトウェーブボム
横から発射する武器ってだけでもう使いづらい武器なのに、そこにウェーブボムの火力の低さがプラスされて、見事性能ダウンを引き起こす結果に。
この手の性能のものはフルヒットすれば強いっちゃ強いのだが・・・
フリーズボム
火力はないに等しいので、敵を足止めしてでもヒットさせたい武器と組み合わせて使う感じに。(「ドラゴンガン」「アクセルガン」あたり)
この武器の一番の問題は相手の手前で爆発させる感じで発射されるので、相手への直当てが難しいのも、この武器の扱いづらさを悪化させている。まぁ、直接当てれるようになったらそれはそれでぶっ壊れだからな・・・実際ナナセボムがそういう性能だし
サブマリンボム
火力も高く、爆風も持続性の高いD型と縦に伸びるP型と優秀・・・
なのだが、こいつの問題は陸撃ちがとにかく遅すぎること。
そのため基本的には空撃ちが基本になるのだが、その場合でも「アイドリングD」と「クレセントP」というライバルがいるのも悩みどころ。
ディレイボム
縦方向に爆風を2つ発生させて、爆風を的確に当てていくタイプ
・・・ただ、これがすさまじく使いづらいもので「弾速が遅く当てづらい」「C型爆風にしてもクレセントCがいる」ということもあって、ブッちぎりで使い道がないボム。相手の足止めに使いたいなら最悪フリーズボムでいいというオチもつくのも困りどころ。これを駆使したチャンピオンすげぇC型爆風がいかに使いづらいかを象徴づける武器となっている。
ウォールボム
壁を名乗るだけあって、用途は完全に接敵する相手の足止め。
爆風も広く、威力も高いとカタログスペックはいいのだが、こいつもフリーズボム同様敵の目の前にしか着弾してくれない。
ボムなのでちょっと奥のほうに照準を合わせればあてられなくはないが、それをやると「スタンダードFでよくね?」になってしまう。
ダブルマインボム
最弱ボム筆頭候補
ボムとしては珍しい性能で、地面に仕掛けられるうえ複数設置できる・・・というものだが、見えてる地雷を踏みぬくほど相手も愚かではない。
空戦ロボ相手に一切無力だという点も、このボムの当てにくさの要員になっており、威力が低めなのも弱さに拍車をかけてしまっている。これでどうやって戦えばいいんだ・・・!
ジオトラップボム
威力が最高レベルで、着弾も早く素直な性能で使いやすい
・・・が、こいつの問題はそこでなく、徐々に広がる爆風そのもの。
ゆっくり広がっていく関係でとにかく使いづらく、空戦ロボにも対応しづらいこともあり「アイドリングD」でだいたい代用できてしまう問題を抱えている。どっちかというとこれもコンボ用。なお、後発のシリーズでは爆風の範囲を広げすぎて逆にぶっ壊れに
ポッド編
スタンダードポッド
初期ポッドということもあって使いづらい。
コックローチやサイドウェイポッドでいいという問題も抱えているので素直に別のポッドを使ったほうがいい。
スピードポッド
ポッドの中では名の通り最高速。
ただ、そのかわり一切の誘導をしないという使いづらさを抱えている。
しかも爆風がD型、P型と長く残るのも問題で、リキャストが遅く連射しづらい。そして跳ね返るので最悪自爆のリスクもある。
総じて使いづらさだけが目立つ性能。
スカイ/グランドフリーズポッド
相手に誘導してフリーズ効果をしかける・・・といえば強そうに聞こえるが、こいつの問題は名前の通り、それぞれ空中/地上にしか対応してくれない。
前者はサテライト、後者はスパイダーに近い性能だが、誘導性能も弱くて対策がしやすく、当たった所で火力に直結しないのも痛いところ。
フェイントポッド
いやフェイントしてないでちゃんとヒットして!?
誘導性やスピードは優秀なのだが、いかんせんヒットしてくれないという問題を抱えてしまっている。爆風は優秀だが当たらなければ意味がない。
威力も低めなので制圧力も低め。相手の行動を抑制することには期待できるが、それでも扱いは難しい部類。
ダイビングポッド
空中から相手を誘導し、相手にめがけてダイブするポッド。
爆風も小さめで、さらにダイブ直後はスピードが遅くなるうえジャンプで簡単に回避できちゃうので扱いづらさのほうが目立つ性能。
実は初代から爆風が変わっている(H型→無印)
ただ、紹介しなかったポッドの中ではちゃんと誘導してくれる分まだ優秀な部類に入る。
ヤジューポッド
かわいいキツネさんが相手を誘導してくれる設置型
相手を見つけたら追尾してくれるが、なぜか爆破の直後でいちいち飛び上がる謎の挙動をするうえ、爆風自体も細いので思った以上に当てにくい。
スパイダーポッドGやサテライトポッドHがこれの完全上位互換になってしまっているので、かわいい以外の長所はあまり見出しづらい。
ただ、ちゃんと誘導してくれる分まだ優秀なポッドの部類には入る。
トリプルポッド
発射された3匹のネズミが即爆破するタイプのポッド。
ちゃんと誘導してくれるが、遅すぎるうえ即爆破する性質が見事に足を引っ張ってしまっている。
デルタボム等と合わせて近距離ボムポッド戦みたいなこともできるが、自分も爆風で巻き込むリスクがあるので、あんましオススメはできない。
ウォールポッド
最弱ポッド筆頭候補
相手の壁になるポッドを展開する・・・以上!
いわば横に広がるウェーブポッドと言えばイメージしやすいだろう。
壁にしかならないのでホント使いづらく、壁に使おうにもウェーブポッドやスマッシュボムで解決してしまう点も困りどころ。
リフレクションポッド
とにかく壁にぶつかりまくって反射する!だからどうした!
挙動が(発射した当人にすら)読めないため地面を走る相手には有効だが、自爆しやすい問題も抱えている。
空戦ロボに一切無力で、ステージによってはまったく役に立たなくなるのも問題。空戦環境のV2でこれはぶっちゃけしんどい。
リアシュートポッド
ただしポッドは尻から出る。
とにかく使いどころに困るポッドの最たる例。
ポッドとしてみても珍しいC型とT型を備えているが、前者はまだ足止めに使えるが、後者は完全にこっちに引き寄せる用途の爆風・・・逃げながら使うというコンセプトと見事にかみ合ってない。ただしT型はナックルガンと相性がいいという謎のシナジーが
爆風も広くて速度もそこそこだが、なぜか誘導しないのでまぁ当たらない。
だったら普通にT型の引き寄せポッドでよかったのでは・・・?と内心思うところがある性能となっている。
アンブレラポッド
相手のジャンプ抑制に完全特化した、スマッシュボムのポッド版
ただしこっちは3つの傘ポッドが出てくるB型仕様。
誘導してけん制するポッドにこの枠を割くのはあまりオススメできず、ボムやガンでなにか戦略がある場合以外は素直にスマッシュボムのほうがいい。
ただ、対空の最低限の仕事はキッチリこなしてくれるので優秀な部類。こちらも後発のシリーズでは爆風の範囲を広げすぎて逆にぶっ壊れに
スローイングポッド
空中から落ちてくるポッドを2個投げる感じの性能。
着地してすぐ爆発するわけじゃないのでヒットさせずらく、「遠くに投げる」コンセプトの関係上、中距離以内では全く使い物にならない。
空中の高高度を常に維持する相手や、ジャンプしそうな相手にうまく当てて使うという使い方が主になるが、誘導しないのでそれすら安定しない。
これもとにかく使いどころに困る部類。
ダブルウェーブポッド
なぜか左右方向に飛んでくる(しかも角度も広め)
しかも2本になったことでウェーブ爆風も小さくなってる。
・・・と、まぁなにかと使いづらいポッド。
着弾してないポッドは跳ね返るので、これでトリッキーな戦術もできなくはないが、これもこれでとにかく安定しない。
素直にウェーブポッド使いましょう、というそんな感じの性能。
その他シリーズ武器
ヒヨコシリーズ
そもそもが手加減武器なのでそりゃぁ弱い・・・
スタンダードシリーズの更なる劣化品なので、ホントに腕に差がつきすぎる相手へのハンデに使うぐらいだろうか。
ジャイアントシリーズ
デカい!弱い!使いにくい!
文字通り弾や爆風はとにかくデカい・・・が、とにかく遅くて当てづらい。
しかもヒットさせたところで威力も雀の涙・・・完全にネタ武器です本当にありがとうございました。
ちなみにジャイアントボムだけは初代から性能が変更されており、初代では威力もぶっ壊れレベルの凶悪武器でした。
本当にこれで最後
改めて、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
隠し要素やこういった使う頻度の少ない武器等、隅々まで実際に触って楽しんでいただければ幸いです。
では、よきカスタムロボライフを!