見出し画像

【事前課題】国家単元

こんにちは。大学生向け次世代リーダー相互学習塾「Liberal Arts Program for Next Leaders~人間を考える学び舎~(通称:ラップ、以下「LAP」と表記)」の運営事務局です。

2月2日(日)に開催する国家単元の事前課題を共有します。
ぜひ皆さんも事前課題の問いについて考えを深め、言語化に挑戦してみてください。

課題図書

・サピエンス全史【上巻】文明の構造と人類の幸福/ユヴァル・ノア・ハラリ
・サピエンス全史【下巻】文明の構造と人類の幸福/ユヴァル・ノア・ハラリ
・(可能な方は)「Nexus」 by Yuva Noah Harari

事前課題

【1】あなたは架空の世界で100人のホモ・サピエンスの村に住んでいます。ある日、あなたは村の人々から、村のリーダーになってほしいと相談を受けました。村には高齢者も、働く世代も、こどももいます。 裕福な人も、貧しい人もいます。 良い人も、悪い人もいます。 能力の高い人も、能力の低い人もいます。 あなたなら、どのような目標を掲げ、どのようなルールを制定して村を運営していきますか?まずは各人が5~10のルールを作り、それをグループで 共有した上で、当日はその中から5個を選んで発表してください。

【2】下記の問いについて、各々が回答した上で、回答をチームで共有・集計し、可能な範囲で議論してください。

  1. 村の中で、裕福な住民から財産の50%を徴収し、貧しい住民への支援に充てることを求める声があがりました。
    a. 実施する
    b. 実施しない

  2. 能力の高い村人たちが、自分たちの働きの分だけ、分け前を増やしてほしいと主張しています。
    a. 働きに応じて差をつける
    b. 差をつけない

  3. 村の若者たちが夜遅くまで騒いで音楽を演奏することを楽しんでいます。しかし、近隣の住民が睡眠を妨げられると訴えています。
    a. 夜間の音楽の演奏を禁止する
    b. 禁止しない

  4. 隣村Aで深刻な食料不足が発生し、多くの人々が飢えに苦しんでいます。あなたの村には余剰の食料がありますが、それは将来の不測の事態に備えた備蓄分であり、10家族分ほどの余剰しかありません。
    a. 隣村に食料を分け与える
    b. 分け与えない

  5. 更に、隣村Bから、より良い生活を求めて10家族が移住を希望してきました。受け入れる場合、資源が不足する可能性があります。また、風習が異なるため、不安に思う村人もいます。
    a. 移住をそのまま受け入れる
    b. 移住を受け入れるが、村の風習に完全に従うことを条件とする
    c. 受け入れない

  6. 更に、隣村Cで、力の強い一派が弱い立場の人々を迫害し、暴力を振るっています。隣村Cは食料も資源も豊富で、隣村Cの分だけでなく、更に50人を養えるほどです。どうしますか?
    a. 迫害されている人々を自村で受け入れる
    b. 武力で隣村Cを統合し、隣村A・B・Cの全ての人に食料がいきわたるようにする
    c. 介入しない

  7. あなたの兄弟が、村の共有の食料庫から密かに食料を持ち出していたことが発覚しました。どうしますか?
    a. 事実を村全体に公表し、通常の窃盗と同様の処罰を行う
    b. 事態を公表せず、個人的に説諭し、密かに返還させる
    c. 事実は公表するが、リーダーの親族として、より寛容な処遇を行う
    d. 村の長老会議で事態を共有し、適切な対応を集団で決定する

【3】これまでの議論に照らして、現在の日本をどのように評価しますか?

ぜひ皆さんもコメント欄でご意見をお聞かせください🍀

いいなと思ったら応援しよう!