見出し画像

テレワークで活用できるコミュニケーション術 | 外資コンサル流

皆さんこんにちは。最近はコロナの影響でテレワークをしている方も多いのではないでしょうか。でもそんな中、「テレワークって不便・・・」「早くオフィスに戻りたい・・・」と感じている人もいるように思います。そこで今回は、外資コンサル流のテレワーク術を分かりやすく解説しちゃいます!

実は、ちょっとした工夫でコミュニケーションにおけるデメリットを解消し、テレワークでの仕事をより効率的に行うことができるのです!この記事では、How(コミュニケーション手段)とWhat(コミュニケーション内容)という観点から外資コンサル流の工夫を紹介します。

How(コミュニケーション手段)

まず、テレワークにおけるコミュニケーションを改善するのに手っ取り早いのは、手段を工夫することです!皆さんすでにお使いのオフィスソフトやリモート会議ソフトには、以下のような便利な機能があることをご存知ですか?

1.画面共有

ZoomやTeamsといったビデオ会議ソフトには、リアルタイムに画面をお互いに共有する機能があるのです!これにより、まるで1つの画面を同時に見ているような感覚で作業ができます!

また、相手の画面をリモートで操作することもできます。パワーポイントやエクセルなど、討議をしながら編集したい際はこの機能を使いましょう。

2.ファイルの共有

画面だけではなく、ファイルもリアルタイムで共有すると良いでしょう。ファイルの共有には主にクラウドサービスが使えます。Google Driveや、MicrosoftのサービスであるOneDriveなど、無料で使えるものも多くあります。

ただし、社則でこれらが禁止されていないか確かめましょう。社内ネットワークが整備されているのであればそちらを使った方がいいですね。

また、エクセルにもファイル共有機能があるのはご存知ですか?通常であれば、誰かが開いているエクセルを同時に開こうとすると、読み取り専用になってしまいますよね。ただ、以下の方法を使えば、同時に編集をすることができちゃうんです!

この方法であれば、一つの紙に共同で書き込んでいるかのような体験が可能ですね。

3.スケジュールの共有

各々のスケジュールを共有し、見える化をすることによって、無駄な連絡の手間が省けますね。例えば、Microsoftアウトルックには以下のような機能があり、複数人でお互いのカレンダーを参照し合うことが可能です。

What(内容)

テレワークにおいては、「内容のクリアさ」がコミュニケーションをスムーズにするカギを握ります。つまり、メールであったりオンライン会議システムでのコミュニケーションにおいては、対面時よりも発信する内容の構造について細心の注意を払う必要があります。

下記3つのソフトスキルを使いこなせばあなたの伝えたい内容を効果的に相手に理解してもらえるはずです。

・ CREC
・ 構造化思考
・ 論点思考

CREC
CRECとは、Conclusion(結論)→Reason(根拠)→Example(具体例)→Conclusion(結論)を意味しています。コミュニケーションにおいては、CRECの順で話すことで効果的に意見を伝えられます。

構造化思考
構造化思考とは、抽象的もしくは複雑な事象や課題を抜け漏れなく分解することを示します。コミュニケーションにおいては、議題が構造化されていることで理解が早く進みます。

論点思考
論点思考とは、ある問題における「真に解くべき課題」を明確にすることを示します。コミュニケーションにおいては、「論点」を抽出し、何について議論するのかをクリアにすることが必要です。

それでは、実際に悪い例と良い例を見てみましょう。

【悪い例】

これでは、読み手は何を期待されているのかが理解しがたいものとなっています。読み手は、「資料を確認すればいいことは分かるけど、確認って抽象的だなぁ」「本当にターゲットについてだけ検討すればいいのかな。ターゲット以外にも検討しなきゃいけないことあるのでは」という状態になってしまいます。この状態ではコミュニケーションは成功とは言えません。

【良い例】

こちらはどうでしょうか。読み手に取ってもらいたいアクションが論理的に明確に示されていますCREC)。また、検討事項が2つに分解されており、納得感があります。(構造化思考)さらに、検討事項においては、議論が必要な課題が明確に記載されています。(論点思考
読み手は、何をすべきか・何のためにすべきか、が整然と理解できるため、効果的なコミュニケーションへと繋がります。

例ではメールを用いましたが、オンライン会議でのプレゼン時など様々なシチュエーションで活用可能です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
コミュニケーションではHow(コミュニケーション手段)とWhat(内容)を意識するだけで、ぐんと効果が向上します。是非活かしてみてくださいね!

質問や他に面白いTipsがあれば、遠慮なくコメント欄に記載お願いしますね!

いいなと思ったら応援しよう!