JR四国、「額面年収300万円では暮らせない」と運転手が大量退職。無事減便へ
こうやってどんどん日本は発展途上国に逆戻りします。それも黒字路線に近い高松近郊の路線でそれをやるというからもうね。むしろ逆で高頻度運転でことでんから客を奪う方だろうに。こうして負のループに入るのです。
ちなみに近所を走ることでんは約25年前に一回倒産しました。JR四国だって100%政府子会社の上に補助金もらってこれだから国鉄民営化って失敗だったんだろうなと。
民営化したら「民間のノウハウ」とやらで黒字になるんじゃなかったの?
でも実はJR四国ってオレンジタウンの失敗で逆に大損害を発生させています。つまり不動産業でさらに大やけど負いました。バブル崩壊直後の事です。
結局ね公営企業や独占企業の完全民営化なんて無理なんですよ。でもアメリカの真似をした結果がこれだよ。結局本当の目的は国労潰しだったんでしょ。いい加減にしろ。
それで四国・北海道・九州は廃線だらけなんだしね。あるいは三セクになるか。その三セクだっていつまで持つか。
額面年収300万円って手取り200万円ですよ。
これで「結婚できない」と言ってるんだからそりゃ四国って四国ごと人口消滅しますよね。年収手取り200って月収手取り16万円ですよ。地獄かよ。一人暮らしも出来ないよ。これで人手不足とか言って老人をシニア雇用と称してこき使うのだから終わってるよ。
でね、JR四国って日本国政府100%子会社だから間違いなくこれ日本国の責任なんよ。
でね、この図
こんな状況で鉄道事業とか無理ゲーですよね。なお四国最大の鉄道事業者は伊予電鉄です。なんと松山市内を走るローカル鉄道にすらJR四国というのは輸送量で負けてるのです。
黒字路線は瀬戸大橋線のみ
この地図見てください。なんと神戸市・広島市・岡山市・北九州市すら人口減少予測なのです。微減じゃありません。大幅減です。増えるのは大阪市と京都市だけ。
JR四国の稼ぎ頭はもはや高速バス。つまり特急需要すら身内で食いつぶす状態。だったらもう鉄道事業やめたら?
高知県はもう鉄道を走らせるほど赤字です。もう高知県は鉄道空白地帯になるしかないのです。徳島県は淡路島経由で大阪方面に延ばせばどうにか鉄道は生き延びます。
なお「四国新幹線」作るともれなく四国中央市などは鉄道空白地帯になります。もう三セクでも持ちません。
つまり四国新幹線作るとたしかに黒字にはなるけど犠牲になるのは在来線と地方空港路線です。つまり羽田~松山便とか伊丹~松山便が消えるのです。あと名古屋~松山便かな。それは「松山空港」の消滅を意味します。国際線が活況になるとは思えないし。
政府系子会社である「JR四国」の従業員ですら家庭再生産能力を潰してつのだからそりゃ人口減消滅しか未来がないよね。なお人口消滅県の未来は悲惨です。
地方銀行も経営難で消滅、農協も経営難で消滅です。学校は統廃合で消滅です。働く場がないのです。それでJR四国がこんな事やるのは万死に値します。むしろ少子化推進政策ですからね。独身でないと生きていけない給料しか渡せないというのは。
徳島県って日亜化学工業とか大塚製薬・アース製薬を持ってるんですよ。それで「これ」だぜ。終わってるよ。四国中央市には製紙大手の大王製紙があります。エリエールって盤石ブランドですが地元を守る意思を示しているのでしょうか。
問題は今治です。造船業が消えそうです。
なんせ売り上げの4~5に国立大学法人が来るほど産業が無いのです。徳島県は大塚製薬と日亜があるだけマシで高知県は産業が事実上ゼロです。ゼ・ロです。。。ニッポン高度紙工業株式会社という「東証ST」企業ならあるのですが大企業かと言われると……。これが高知県2位の企業です。1位はもちろん四国銀行です。むしろ子会社とはいえ兼松エンジニアリングの方がよっぽど貢献しているのでしょう。つまり高知県というのは何もせず滅んでいくのです。鉄道が消えるときは末期で時すでに遅しです。