名J-POP考 第40回 B'z 『bad communication』
これを聞いた小室は嫉妬したという伝説があります。
で、使われたCMは富士通のFMタウンズで「ハイパーメディアパソコン」として世に売り出しました。2021年現在の我々は「ハイパーメディア」という語は「マルチメディア」と言う概念よりは劣るという言う意味でとらえた方がいいです。
だとしても今でも十分に通用するCMです。特に『世界の車窓から』の合間に流れたCMですよね。
まだこの時代は「マルチメディア」機器が難しかったという事です。
『bad communication』は1989年の曲ですがSNSで炎上してるのを見るとむしろ2021年でも十分通用するし、これが「時代を超えた名曲」というものでは。どうして親世代はこういう名曲を伝えなかったのだろう。
なんとオリコンランキングで1度も10位内に到達せずに1992年にミリオン達成。つまり数年かけて評価されたという偉業の曲です。それだけ『bad communication』は時代の先を行ってたと言う意味です。