やっぱ、この国から「気品ある」CMが消えてるよ
こちらをご覧ください。このころのホンダって本当に気品ありましたね。
1992年 本田技研 アスコットイノーバ
今TVを付けると本番組もCMもそこらじゅうお笑い芸人なんですよ。それも人を馬鹿にするタイプの芸人。ちょうどこの1992年頃からぐっと増えるんですよね。お笑い芸人ってチープなんですよ。よっぽどの芸人でもない限り。なので世がデフレに入って劣化した証なんですよ。ギャラも安いし
逆に好景気の時のCMってこのように外人使うんですよ。92年ってまだバブルの残り香がある時代ですからね。
それすらも出来なくなると商品名を連呼しながらポイント溜まるって言うようになります。
CMって景気のバロメーターなんです。同時にどの業界が日本経済をけん引してるかって分かるのです。
もし今のネット広告がエロばかりだったらもう性風俗産業しかない落ちぶれた観光立国と言う意味です。観光立国で隠れて売る物って「ソレ」ですからね。かつての東南アジアがまさにそれです。
好景気の時って余裕あるから気品あるんですよ。不景気になると下品になるんですね。
----------------------------------------
要注意傾向
・高級車、アッパーミドル車のCMが消えた
・高級住宅(分譲戸建)のCMが消えた
・アパレルのCMが消えた
・宝飾品のCMが消えた
・海外旅行、特にフラッグキャリアや航空業界2番手のCMが消えた
・信託銀行のCMが消えた
・高級ホテルのCMが消えた
・信販会社のCMが消えた(高額商品を現金札束一括で払うわけにはいきませんので)
・結婚式に関するCMが消えた
・CMから外国人が消えた
・スーツのCMが消えた(ホワイトカラー消失)
・赤ちゃん向けのオムツのCMが消えた(パンパースなど)
・生命保険会社のメセナ広告が消えた
・胃腸薬のCMが消えた(特に忘年会・新年会シーズンに注目)
・「ポイントが溜まる」と連呼するようになった
・消費者金融のCMが増えた
・宝くじのCMが増えた
・パチンコのCMが増えた
・そもそも『ACジャパン』ばかりになった
・そもそも番組宣伝ばかりで広告枠が埋まってない
・携帯電話のCMが増えた
・医薬品のCMが増えた(胃腸薬除く)
・お墓や葬式のCMが増えた
・芸人ばかり出るようになった
・派遣会社のCMが増えた
・派遣会社どころかスキマバイトのCMが増えた(末期)
・フードデリバリーの広告が増えた(=日雇いバイトばかり)
・転職サイトのCMが増えた(=不景気+リストラ)
・中古品、中古車のCMが増えた
・そもそも中古品どころかフリマアプリのCMになってた(末期)
・車のCMかと思ったら残クレだった(末期)
・作業服を売る小売りのCMが出て来た(福利厚生すら出来ないということ)
・介護老人向けのオムツのCMが増えた
・健康食品のCMが増えた
・スーパーの「セール」のCMすら消えた
・百貨店のCMが消えた
・逆にディスカウント店のCMが増えた
・最近、コンビニのCMすら消えかかってる(特にセブンに要注意)
・消臭剤のCMが増えた
・害虫駆除のCMが増えた(=不潔)
・過払い金のCMばかりになった
・生命保険会社のCMが医療保険ばかりになった(=そもそも現役世代向けに売ってない)
空白開けた後の下の項目。増えたら「その国は死んでいる」って意味です。自分の胸当ててよく考えてみてください。