見出し画像

ご相談トピックナンバー1は、○○○

先日お客様から、公開したてのWEBサイトを添えて求人を出したところ、1名採用が決まって初出勤日なんです、というご報告をいただき大変嬉しい気持ちになりました。

新規・既存のお客様を問わず、営業先でのご相談トピックナンバー1は、「採用」に関する困りごと。

あの手この手を尽くしているけど、思うようにならない。

例えば…

・うまく情報発信ができていない、(採用特設サイト、会社案内、チラシ、ロゴ、名刺など)
・求人サイトに出稿したけど反応がない
・反対に求人にエントリーはあるけど経費がかさんできた
・合同説明会のブース出展したら、他社よりも見劣りしてしまった、集客につながるブースにしたい
・スポーツの力で採用につながる自社イメージを形成したい、

など、お客様によっても悩みは実に様々。

WEB制作もつくること自体が目的ではなくて、困りごとを解決する手段の一つなのだと実感させられます。その解決方法もお客様によって違うわけで、誰にでも当てはまる正解はないのだという肌感覚を得ました。だからこそお客様の元へ伺い、一緒になって悩む営業担当が必要だなと思うわけです。

幸いにも、そうした困りごとに刺さる!ご提案づくりができる体制と蓄積は弊社にあると思います。

お困りごとを、ぜひ聞きに伺わせていくために、今日も走りたいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!