売れる健康食品は「原料、配合、設備」に何かしら強みがある
売れる健康食品を作るために必要な要素の1つが「差別化」。
競合との戦いに勝ち、生き残るためにも、商品力を高める必要があるんです。
では売れている健康食品を作るにはプロダクトのどこを工夫すればいいでしょうか?
答えとしては「原料、配合、設備」のどれかで、強みを作る必要があります。
この考え方は競合商品の強みを理解する上でも大切ですし、自社製品を作る上で何処に強みを作るのか?という視点でも大切です。
無名なブランドは選ばれない(にくい)
飲料、食品、日用品などの消費財を選ぶ際、我々は商品の細かなスペックを比較しているわけではありません。
多くの場合は口コミなどの評判、TVCMで見た事がある等の知名度を重視して判断しているのではないでしょうか。
だからこそ、無名メーカーの製品は購入に至るまでのハードルが非常に高い。そのために信頼感を醸成するために芸能人をキャスティングしたり、SNSへ口コミ投稿を促します。
そこまでしても購入してくれる顧客はわずか。
聞いたこともないメーカーの製品は、消費者は簡単に目を向けてくれません。
この高いハードルを変えてもらうに、プロダクトにできる事は何でしょうか?
無名メーカーでも消費者に選ばれるには「私専用の商品だ」とプロダクトに親近感を感じてもらう必要があります。
悩みは深いほど、しっかりと調べた上で購入した経験はありませんか?
マーケティングで口酸っぱく言われる事ですが、商品は顧客の持つ課題を解決する必要があります。
課題解決のピースがドンピシャで当てはまるほど、親近感を抱いてもらえるでしょう。
健康食品が持つ「機能」に価値を感じてもらうには、競合他社との差異を明確にし、自社商品に独自性を打ち出すことが大切です。
競合との僅かな差を生み出すだけで大きな競争力を生み出すと私は思っています。(僅かと言いましたが、簡単とは言ってないです)
プロダクト差別化3要素は、原料、配合、設備
プロダクトを構成する要素は「原料」「配合」「設備」の3つです。
コレらを工夫して競合優位性を生み出すときに意識したいポイントをケーススタディとともに見ていきましょう。
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