電話の連絡網がいらなくなった。

こども園でLINE公式アカウントを利用しています。
全保護者様がLINEを利用しており登録もスムーズでした。

これまで電話連絡網でながしてた情報はもちろん
さらに細やかな情報を流せるようになりました。
たとえば・・・

「明日の夕涼み会は台風の接近のため、中止にいたします」

こういった急な変更はこれまで職員で電話連絡網を回し、各クラスに行き届くのを確認するのが大変でしたが、公式LINEアカウントで配信することで職員の負担も軽くなり。保護者様側も夜や早朝に電話が鳴るより、LINEの方が安心な受取り方ができてると感じています。

また、これまで園だよりに載せていた情報をリアルタイムに連絡できるようになりました。例えば・・・

●ここ数日、プール熱が2歳児クラスで流行りはじめました、園ではこのようなウィルス対策をしています、お家でも手洗いうがいをお願いします。

●今日このキーホルダーが園庭に落ちてました、どなたか心当たりある方は園までご連絡ください。(画像付き)

●子どもたちと植えたミニトマトが育ってきました、お迎えの際に園の畑をごらんくださいね。(画像付き)

といった感じで、保護者様が安心する情報・ほのぼのするような情報を流すことが公式LINEアカウントだと可能になりました。
本来なら園だよりに載せる情報なのですが、園だよりは月一度の発行です、それより早く情報をお届けできています。

配信後に保護者様から

「先生、いつもありがとうございます」
「先生たちも大変ですが、がんばってください」

といった”感謝の気持ちや労い”がメッセージで返ってくることがありまして大変嬉しい気持ちになります。ちょっとしたお問合せやご意見もメッセージでくることも増え、保護者様と園のコミュニケーションも増えたと感じております。


◆登録して活用までの流れを明記してみました。
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1)保護者様にQRコードを配布して友だち追加してもらいます。お子さまのお名前とクラス名をメッセージでおくってもらいます。全保護者が友だち追加できてるか確認する為です。

2)メッセージが来たユーザー名をわかりやすく編集します。例えば「Tanaka」で登録されてましたら「うさぎ組 田中ゆうきくんママ」このように保育園側でわかりやすいように編集します。

3)全保護者様が友だち追加できたかを確認しましたら活用していきます。(LINEをつかってない方は別対応させていただく予定でしたが、全保護者LINEを使用していました。)

4)新年度になりましたら、旧年度のアカウントは削除してまた新しいアカウントをつくります。

※園内しか流さなくて良い情報はタイムラインに載せないように気をつけています。

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まとめると・・・・
・電話連絡網よりスムーズに配信できる
・園だより早くリアルタイムな配信
・あたたかい双方向のやりとり

「安心・スムーズ・そしてあたたかい」新しい園のコミュニケーションツールになっています。こども園向けの月額がかなりかかる有料メールなどの利用も検討していましたが、今ではメールよりLINEの方が生活に溶け込み、保護者様が受取りやすいのではと感じています。

これからも保護者様が安心する情報キャッチできるように園ではLINE公式アカウントを活用していけたらと思っています。
以上、わたしのLINEビジネスでした。

#みんなのLINEビジネス

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