『グル・ナーナクは神の神聖な思想を広めており、イスラム教徒でさえも彼の教えに魅了されました。ナーナクの教えは、まるですべての宗教に受け入れられるかのように見えました。彼は、人が採用すべき道を明確に示している人だったのです。しばらくして、一部の宗教指導者たちは、すべてのムスリム(イスラム教徒)がナーナクの宗教(シーク教)に傾倒してしまうのではないかと心配し始めました。彼らは、アクバール王に苦情を申し立て、ナーナクに関する嘘の物語を作り、王がナーナクに対して影響を与えるようにしました。彼らは、アクバールにナーナクを処罰させようとしました。しかし、アクバールは、非常に揺るぎない心を持っており、すべての宗教を尊重していました。宗教の指導者たちがナーナクのことを訴えても、彼はそれを信じませんでした。アクバールは、ナーナクと直接話をして、状況を把握するべきだと考えました。しかし、ナーナクは物質界を支配する王たちに会いに来ることはありませんでした。彼はこう言いました。
「自分は信者のところにしか行きません。自分は神の国を移動する自由人であり、アクバール王に会いに行くことはありません。」
このような返事は、宗教指導者たちをさらに興奮させました。彼らは、ナーナクを困らせようと、さらにたくらみ、悪事を詮索していました。しかし、アクバールはナーナクに、翌日モスクで神を讃える礼拝があることを伝え、ナーナクがその礼拝に出席するようにと、再び言葉を送りました。そして、ナーナクを乗せる輿(こし)を送りました。しかし、ナーナクは輿で神の住まいに行くのは非常に失礼だと思い、歩いてモスクに向かいました。そして、他の人が来るよりもずっと早く着き、隅のほうで目立たないように座っていました。
宗教の指導者たちが祈りを唱え始めると、すぐにナーナクは大声で笑いました。そこに集まった人たちは皆、とても腹立たしく思いました。ナーナクの笑い声があまりに大きいので、人々は祈りの言葉も聞き取れないほどでした。しばらくして、アクバール王がお祈りを始めると、ナーナクはさらに大声で笑いました。そこに集まっていた他の人たちは皆、彼がアクバールにまで屈辱を与えていることに怒りを覚えました。その後、アクバール王がナーナクの場所まで行ってやんわりと尋ねました。
「なぜ、あなたは、お祈りの時に笑ったのですか?」
ナーナクはこう答えました。
「司祭は祈りを唱えていましたが、彼の頭の中は自分の家で、子供が熱を出していることでいっぱいだったのです。神父の心は、自分の家に向いていたのです。もし、心があることを言いながら、別の行動するならば、その人は宗教の指導者にはなれません。これでは何の役にも立たないのです。」
アクバールは司祭のもとに行き、尋ねました。
「本当は、息子さんのことを思ってお祈りしていたのではありませんか?」
司祭は、子供が高熱で苦しんでいるので、祈りの最中にも息子のことを考えていたのだと答えました。
さらにアクバールは自分が祈り始めた時も笑いが止まらないのはなぜかと尋ねました。 するとナナクはこう答えました。
「あなたは私がなぜ笑ったかを確実に知っているでしょう。あなたがここに来る前に、パンチャラの王から馬が何頭も送られてきました。そしてあなたは馬がとても気に入ったのです。あなたは馬が好きだから、ここで祈りながら、馬に思いを馳せていたのです。これは真実ではないですか?」
ナーナクがこの笑いについての答えた後、アクバール王はナーナクの宗教を広めるためのあらゆる支援を行いました。
私たちが行う祈りでは、祈りを始めるとすぐに蚊を打ちに行きます。昔のナーナクのような宗教指導者は集中する力を持っていたので、マハートマ(偉大な魂)と呼ばれるようになりました。今日、人間は人間として生きることさえ難しくなっています。科学の進歩により、人間は空を鳥のように飛び、水中を魚のように泳ぐことができるようになりましたが、残念ながら、地上で人間らしく生きることは学んでいないのです。人は生まれながらにして人間になるのではなく、その行動や振る舞いによって、自分が人間であることを示さなければならないのです。』
(『SUMMER SHOWERS IN BRINDAVAN 1978 Discourses of BHAGAVAN SRI SATHYA SAI BABA 』 〈C31. Brahman Is Ananda: Anando Brahman P237〜239〉)