艦これ復帰勢の2024年夏イベ【#3 E4丁-E5丙】
レベリングで忙しいのだっ……!!
・E4丁
とにかく厳しそうだったので丁で攻略。
スクショでダイジェスト。
クリアから大分日数立ってしまったのであんまり覚えてないのですが、流石に丁なので苦戦はしませんでした。ボス前も削り中はネ改居ませんからね。
現代艦これはこのレベルまで難しくなったのか…と思ったのですが、どうやら近年でも稀に見る極悪難易度だったようです。
とはいえ、友軍前クリアできてる人はいるので、このレベルを甲突破できることは一つの目標にしたいですね。
・E5丙 ~永き5ゲージの旅~
なげえよ!
と思いながら、甲作戦ならもっと大変なんだろうなとか。
Zマスは普通にダルかったです。2隻でも普通に面倒。ただ、煙幕の効きは思ったよりは良かった印象。
攻略してる間は「これ本当に丙か?」と錯覚するくらいにひいこら言ってました。
まあでもクリアできてよかったです。
・クリア後
色々掘りたい艦娘が居たので掘り出撃。
Atlantaとかも掘りたいのでE5堀もちょこちょこやっとりますが、資源が無いのでね…。
丙故に経験値効率は最大とは言えませんが、E5-M1対潜レベリングをちまちまやっています。
連合対潜レベリングの美味しさは、
①第一艦隊に原則誰を置いても良い=通常海域でレベリングさせにくい艦種or低レベル艦を育成できる。
②第一艦隊旗艦が確定でMVP=経験値効率が最大化されやすい。
③12隻まとめて経験値が入る=総経験値量は多くなりやすい。
④消費が燃料のみ かつ、修理費用も非常に少ない=経験値あたりの消費資源が少ない
という点にあるかなと。なので、随伴経験値120-156程度でも通常海域でのレベリングよりは遥かに美味しいだろうと判断しています。
エリソ程度なら4スロ駆逐軽巡で赤疲労命中キャップ付近到達できますが、フラソだと厳しそうに思えたので、姫級もいるこのマスで甲作戦の連合対潜レベリングどうするんだろ?という疑問はあります。多少の被弾は許容するんですかね。
今後の育成方針とか色々まとめておきたいですが、兎にも角にもレベリングですね。あとは6-3警戒陣での開発資材集めもしっかりやっておきたいところ。
艦これはイベント攻略後のほうが忙しいのだ。
今日はこのへんで。
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