MMDと和睦を図れない13〜ネタ動画も奥が深い

タイトル通りの話です。
まず、「バナナで滑って前からズシャア」。これはかなり楽で、えれこみゅ様が配布して下さっているバナナ用モーションをお借りして読み込めばそれで出来ます。が、改変するとなるとなかなか大変…
まず、改変元のモーション(私はsusuki様の歩いたり走ったりスキップしたりを使用しました)をだいたい5歩くらいのところまでで残りを削除、1〜削除したとこまでを範囲選択→モーションデータ保存で、改変とか名前をつけて保存しておく。
次に、モデルさんにえれこみゅ様のモーションを流し込み、コケる辺り…具体的には71フレームからモーション終了フレームを、プルダウン全フレーム、71〜終了フレームで範囲指定→コピー。一回えれこみゅ様のモーションを流し込んだモデルさんを削除し、サラなモデルさんを呼び出し、先程名前をつけて保存したモーションを流し込む。最終フレーム(えれこみゅ様モーションを読み込んだ時の70フレームめの「全ての親」の位置をメモしておき、最終フレームをその位置でフレーム登録する)の1フレーム後にフレームを合わせ、「ペースト」。そうしたらキーフレームが増えているはずなので、最終フレームを、再生ボタンでフレ・ストップに印をつけておきつつ指定。そして再生すると、見事改変できてる…はずです。なんか違和感がありますが、まぁ仕方ない…
ここで、MMDと和睦を図れない2で取り上げた歩きモーション試行錯誤がまた役に立ちました。実はトライの順番としてはなかなか正しかったのかもしれませんね。
ちなみに、こちらは、susuki様の配布モーションでも、頭に「SO」がつくタイプのモーションの話をしています。モーション再生するとその場で足踏みするタイプですね。が、SOタイプでも読み込むと前に進んでしまう場合があるので、その際は、MMDと和睦を図れない2で使った強制和睦…デフォルトミクさんに読み込んで範囲指定で別名保存しておき、使いたいモデルでさっき保存したのを読み込む方法を使います。(多分かなり強引なやり方。笑。ちなみに、IKタイプのモーションは、デフォルトミクさんでも普通に前に進みます)その場で足踏みするモーションがどうやって位置が動くかというと、0フレームの「全ての親」を選択して、始めたい場所(例:z45)を選択しフレームを打ち、次に、例えば50フレームめにz0の場所にいてほしいなら、50フレームめの全ての親にz0のフレームを打っておく。これで、50フレームかけて移動してくれます。原理は普通のボーンやカメラと同じですね。ですが、これだと、なんかスーッと動きすぎて不自然だったので、私は、元モーションを読み込んだ時の左足右足が着地した時の全ての親の座標をスマフォにメモし、改変したモーションにあてはめてました。地道〜!!(笑、でも、これで当社比かなり自然になりました)
逆に、susuki様のモーションの後に何か付け足したい場合、私はマスク・ザ・春原様の転倒モーションを利用したのですが、転倒モーションはおそらく固定された位置で登録されている為、その場で足踏みタイプと足さないと何かおかしくなります…。これは、デフォルトミクさんにSOタイプモーションを読み込み、最後のフレームまで行く→直後に転倒モーションを読み込む→最後まで再生すると足されている、となります。多分これだとモーションが長いので、適当な開始フレーム〜転倒完了フレームを指定し、これもまた別名保存すると短くなります。…力こそパワーすぎだけど、出来たからまぁいっか。(?)
しかし、さっきのスマフォメモが使えない(当てはめても悪くはなさそうだけど…)から、スーッと移動する…対処方法がわからない…(補間曲線をいじることで、多少マシになった気がしています…)
ちなみに、「別モーション同士を組み合わせることは、モーションをサラから作るより難しい」と、色々ググっている最中に出てきました。わぁお。ついには、「動画編集した方が早い」とも書かれてたしな…。(秘話的には、ぶっちゃけ編集の方法はわかっていたのですが、敢えて編集で作成しない道を選びました)
バナナの皮の方は、バナナモーション改変の方は皮が動き出すフレームをフレーム挿入で動かしたくらいで何もしなくて良かったのですが、susuki様モーション+春原様モーションの方は使えないので、バナナの皮pmxをつんのめるフレームに置きーの、回転移動で調整しーので少しでも踏んでるように見える場所に置き、座標だの角度だのをスマフォメモしました。また地道。
それだけでは尺が短すぎると、次に浮かんだのがタライ落ち。でも、どうやってモデルさんにぶつけるの?
結論としては、剛体付きのタライ(正確には剛体の上にタライが乗っているpmx)をKAWARA様が配布して下さってるので、そちらをお借りして、こちらの神動画(https://www.nicovideo.jp/watch/sm24265153)の通りにやればいいのです。(モデルさんの上に落とす時も、タライの下にあった剛体が邪魔になるので、床下まで下げて下さい。そして、動画通り、一気に1フレームでやる。モデルさんにある頭剛体と反発して、ちゃんと跳ね返ります。なんなら床下にフレームを打った段階でたらいは落ちてくれます。大丈夫、0フレームに戻れば、タライは復活?してますよ)カメラの距離を60とかにしておくとやりやすいです。タライは勝手に動いて地面に落ちてくれます。モデルさんと同化することもありません。(タライ本体にも剛体が入ってるので、モデルさんの剛体と反発するのでしょう)
次に、「鴨居に頭をぶつける」。これは基本たらいと全く同じですね。相変わらずステージの方を動かして()それっぽく見せてます。pmx改造が使えない(MMDが落ちる)ので、鴨居の位置を頭にやるのはどうやるの?と考え、ステージの位置を変えることでそれっぽくなりました(よく見ればかなり不自然な感じになってますが、こちらも対処の仕方がわからなかったのよ…)
最後に、「野球ボールが股間にぶつかる」。これも原理的にはたらいと同じで、野球ボールに剛体が入っていれば、モデルさんの剛体と反発して、止まって落ちます。で、ボールはどうやって飛ばすの?
たらい動画の「うっちゃり」を利用すれば出来そうな気がします。ダミー剛体1の上に野球ボールを置き、ダミー剛体2で押し出す。ダミー剛体1は素早く床下収納。ですが、楽をする為()ググって出てきた知恵袋の方法を使います。ひとことで書くと、物理があるボールを物理を切って位置指定して、ぶつかるフレームで物理を復活させるのです。
色々荒いですが、これでなんとか「ぽく」見える映像には出来たと思います。