見出し画像

健康測定会~地域のコミュニティで~

レデイ薬局では
店舗を飛び出し、地域の健康維持に貢献する
イベントや活動を行うことがあります。

今回は住んでいる地域と
そこにある店舗を巻き込み、イベントを実施している
さえき店長にインタビューです!

なんと7月26日(金)に4回目の開催を迎えました🎊


WHO?

鷹子店 さえき店長
2003年に入社して、21年が経ちました。
奥さんと子供2人の4人家族。子育てを一生懸命頑張ってます!
店長歴は15年です。

高知:葛島店→
愛媛:北条南店→東石井店(立ち上げ)→G重信店(店長昇格で異動)
→東石井店(2回目)→平井店→東石井店(3回目)
→鷹子店→安城寺店

イベントを立ち上げるきっかけ

きっかけは、昨年町内会の役員をさせていただいたことです。
町内の住民の多くが高齢の方で、
皆さん元気に活動していらっしゃる一方で
デイサービスなどに行かれてない方が多く、
集まって何かする機会やコミュニティがなかなか無いようでした。

そこで、何か貢献できることはないかと考えた時、
レデイ薬局で健康相談会をしていた経験から、
これが地域の方が集まる場所になるのではと思い、
町内の方々にイベント企画を相談してみました。
すると「面白そうだ」とお声をいただけたため、
実施に向けて動き始めたんです。

健康測定をしようとは思っていたので、
測定結果や持病の相談に応じられるイベントとなるよう、
まずは薬剤師の協力を得たいなと思いました。
そこで町内にあるレデイの調剤店舗(拓川店)の
ふくよし薬局長に声掛けしてみると、
快く引き受けていただけたんです。
実施に向けての追い風となりましたね。

セミナー中の様子 拓川町公民館にて

1回目のイベントでやったことは、
健康測定の他に薬局長による調剤薬局の役割などの説明です。
拓川店は在宅に特化している薬局なので
外来の患者さんが通常の薬局より少ないため、
薬局長と接してもらうことで処方せんを
持って行きやすくなればとも思いました。

2回目以降からは、毎回異なるテーマを立て、
実施してきました。
耳の聞こえの話、管理栄養士から栄養の話などです。
現在は高齢の方に多い、
病院の定期検診に合わせて
3ヶ月に1回のペースで開催しています。

7月26日のイベント内容

健康セミナー

今回の講師は大塚製薬様。
熱中症と水分補給の方法についての
セミナーをしていただきました。

脱水気味の身体は、
親指の爪を押すと赤みが戻らずに白いままだったり、
手の甲の皮膚をつまむとしばらく元に戻らなかったりすることを教えていただき、早速チェック。

2秒程度で元に戻らなければ脱水気味かも

また、大量に汗をかいて水分を失った場合、
「水」だけでは体液に必要な
「ナトリウム」や「カリウム」などの電解質が補給できないので
塩分も一緒に補給することが大切。
さらに、長時間のスポーツなどをしている場合は
失われた糖分を補い、エネルギーを補給するために砂糖などを加えると、
水分や塩分の吸収が良くなる上に、
疲労回復にもつながるのでより効果的である、
ということも聞きました。
だから、スポーツドリンクがいいのか💡と
納得の表情で皆さん頷いていらっしゃいましたよ。

薬剤師の健康相談

セミナー後は体組成計で全身の筋肉量や体脂肪量などを計測します。

そして体組成計の結果を見ながら薬剤師が健康相談を行います。
ふくよし薬局長は
参加者の方の許可を取って
体組成計の内容をスマホで撮影していました。
4回目ともなると、常連さんの方も多いのですが、
今までの測定結果も撮影したものを
印刷してファイリングしてくれています。
今回も過去のデータを健康カルテとして持参していました。

カルテを見ながら体調に変化はないか、
健康面で悩んでいることはないか聞き取りしていきます。

イベント当初、
継続することで測定結果の変化を追うことができれば
参加者も分かりやすいイベントになるのでは、と思っていたので、
前回との変化を参加者の方からも話題にしていただいているのを聞いて嬉しかったですね。

公民館のキッチンが相談コーナー
個別にお話しできるような体制です。
測定を担当するまつもと店長(アクティブ平井)

食事面で気になる、というお話があれば
管理栄養士の出番です。
こちらはブースを作って・・・というよりも
皆さんとワイワイしながら情報提供を行います。
体脂肪を減らすためにどうしたらいいか、というお話や
低カロリー甘味料についての話で盛り上がっていました。

皆さんに声掛けするなかまち係長(管理栄養士リーダー)

「レデイさんでこの商品扱ってほしいのに」というような
生の声も伺うことができますよ。

イベントを振り返って

色々な部署の皆様のご協力があり、
4回目のイベントが無事に開催できたこと、
また、暑い中ご参加いただいた町内の皆様にも感謝申し上げます。

4回目になっても、
まだまだ改善するべきことは見つかりましたが、
参加された方のご意見を参考にして、
今後も皆さんが良い笑顔で健康に生活できる手助けができたらと思います。
すべては「お客様」のために、
今後も「喜びと感動と安心」を提供できるように活動していきます!


参加者の多くは、常連さん。
毎回喜んでくれており、
お渡ししたサンプルが気に入り、
商品をご購入いただけた話もあるそうです。
拓川店にお薬の相談も増えたとのこと。

イベントを通じて
地域も会社も嬉しい取り組みを紹介しました♪
記事が面白かった!素敵な取り組み!と思ったら
スキ💛を押していただけると嬉しいです。


最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。