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ドラッグストアの防犯訓練

テロ対策、と聞くと
一般の方はあまりドラッグストアや薬局と
結びつかないかもしれません。

でも実は、
爆発物の原料となるものは
ドラッグストアや薬局で販売されています。
身近なところにあるんですよね。

販売した商品が、危険なことに繋がらないためにも、
爆発物によるテロの発生を抑止するためにも、
レデイ薬局では、定期的に防犯訓練を実施していますので
その様子をお知らせします。


訓練なので
全身黒づくめの(サングラスにマスクまで)
明らかに不審な男性が、花火を大量にかごに入れています。

ちなみに「追加でもっと花火がほしい」とも言ってきます
ちょっと怪しいかも・・・?

レジではさらに
事前に予約していた「尿素」を確認し、
在庫があるだけ欲しいこと、
追加で「過酸化水素」もあるだけ欲しいことを言ってきました。

成分を確認している様子

レジスタッフは責任者に確認すると言って、
むらかみ店長にバトンタッチ。
店長は商品をお見せしつつ、
使用用途の確認や譲受書の記載を依頼します。

ちなみにこの確認はどなたにでも行います

不審者は譲受書への記載を嫌がりつつも
劇物を販売する際は譲受書への記載が法律で定められている
と聞いて、しぶしぶ記入。

実際に購入時に記入いただく譲受書

もちろんデタラメ&偽名ですよね。
情報としてもまだ不十分ですので、
店長は追加で身分証の提示を依頼します。
そうすると不審者はイライラした様子に。
「めんどくさい」とか、
「今書いたやん」とかいろいろと文句を言ってきますが、
法律により身分確認が必要な旨をお伝えし、
できない場合は販売をお断りすると告げます。

そうすると
不審者は「もうええわ!」と言いつつ
バンっとレジカウンターを叩き、
店舗を出ていきました。(迫真の演技👀)
これはもう完璧な不審者でしょう。

ということで対応はまだ続きます。
駐車場に出て行った不審者を追いかけ、
車両ナンバーをメモした店長は110番に通報。

不審者の入店から退店までの状況や、
人物の特徴、出て行った方向などを
電話で警察の方に伝えました。

想像以上に細かく聞き取られていました

その後駆け付けた警察官の方から
対応したスタッフに聞き取りがあるので
同じように状況を説明し、対応が完了します。


これが一連の流れでした。

むらかみ店長曰く、
訓練の流れを覚えるのが大変だったとのことですが、
普段から不審者情報や急病者対応で110番は慣れているので
スムーズに連絡できたそうです。
経験は大切ということですね。

また、警察の方からは
「テロを未然に防ぐには官民一体の対策が必要なので
普段から不審な点があればためらうことなく110番して欲しい」と
お話いただきました。

引き続きレデイ薬局では
地域の方に安心して店舗をご利用いただけるよう、
警察の方々とも連携し、防犯意識も高めていきます。



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