従業員に聞いてみた!持ち物チェック!
みなさん、こんにちは!
お店のお仕事紹介のシリーズです(*'▽')
記事を開いてくださってありがとうございます💕
レデイ薬局入社4年目社員のかつせです。
この記事では
「お店でどんなお仕事があるのか気になる」、
「ドラッグストアに興味がある」
方にとってその答えになるような情報をお伝えしていきます!
今回は少し雰囲気を変えて「持ち物紹介」。
どんな物を持ってる人が多いのか、
正社員、レギュラーさん関係なく
聞き取りしてみました!
ご協力いただいた皆さん、
ありがとうございました✨
リアルな写真とあわせて紹介します。
必需品
多数の方が持ってた!
無いと困る!
というものをピックアップしました👍
・ボールペン(多色)
黒インクは必須で、
赤と青があると便利ですね。
黒だけ消耗が早いので黒は別で持つか、
インクの入れ替えができるものがおすすめ。
ブランドだとジェットストリームが人気です!
私も愛用のブランドです❤
油性インクタイプか、
ジェルインクタイプかは好みが分かれるところ…🤔
ジェルインクタイプだとSARASAをよく見かけます。
・印鑑
文具類は店内に備品として置いているものもありますが、
代わりになるものがないので最重要と言っても過言ではないもの!
書類確認や毎日の業務など、
押印が必要なときが結構ありますよ。
ワンタッチ式のケースに入れてる人が多いです!😉
・メモ帳・メモ紙
重要なことやマニュアルの一部など、
保存しておきたいことを書くためのメモ帳と、
お客様からの商品問い合わせや、
従業員さんへの伝言など、
一時的なことに使うメモ紙の両方があると便利。
ポケットのサイズに合わせて
A6前後のメモ帳を持ってる方が多いですね。
・はさみ、カッター
段ボールの封を切ったり
箱で商品を展開したりするときにカッターがあるとスムーズです!
はさみもあると便利ですが、
ポケットの中で邪魔になるので
持つなら小さめかつ、キャップ付きがおすすめ。
・腕時計
店内、倉庫、事務所にそれぞれ設置されていますが、
角度によっては見えないことも多いですね。
タイムマネジメントのためにも時間を見て仕事するのが大切です!
壊れても悔いのないものがおすすめ…(´・_・`)
・チラシ
お客様からのお問い合わせも多く、
発注のときも役立つので持ってる方が多いですね。
あると便利なサブグッズ
所持率は高くないですが
あると便利!な物たちです。
・油性マジック
段ボールやチラシなど、
ボールペンでは書きづらい、見えづらい物への筆記に
使うことが多いですね。
必要な時に探さなくていいのが楽なので、
私は持ってます!
・手袋
冷凍、冷蔵商品を扱う作業をするときの
冷たさを軽減してくれるので冬はかなり重宝しますよ!
段ボールを触るときも保護してくれます。
(素手だとよく切り傷とか擦り傷ができちゃいます💦)
聞いた中だと、
お店で売ってる商品を使ってる方が多かったです!
・接客ツール
化粧品担当者だと、ダイレクトメールの見本や、
そのときのおすすめ商品を持って、
いつでもお客様に紹介できるように
している人が多かったですね!👍
キャンペーン商品の紹介ツールがある方も(*^-^*)
・カレンダー
セミナーの予定や、
新商品の入荷日などを書いて
スケジュールとタスクの管理をしているそうです!
担当箇所が多いと、この管理が大変なので、
聞いたときに「これいいな!」と思いました😲
・付箋
在庫管理のときなどメモよりさらに一時的なことに
使うことが多いようです。
備品としてお店にあることが多いので、
私は必要なときはお店のを使ってます。
・輪ゴム、クリップ
備品としてお店に必ずありますが、
「使いたい」と思ったときにすぐ手元にあると楽ですね。
付箋もですが、私は細かいものを
すぐポケットの中でぐしゃぐしゃにしてしまうので
持ち歩くのは諦めています(~_~;)
いかがでしたか?
予想通りだったものも多いと思います!
意外だったものはありましたか?🤔
登録販売者の制服は意外とポケットが大きく、
いろいろ入るので便利ですが、
反対に定期的に整理しないと
ごちゃっとしてしまうので注意ですね!
私はよく「あとで捨てよう」と
はがしたプライスやPOPがポケットから
くしゃくしゃになって出てきます…😶
余談ですが、
ペン類はケースにまとめていれておくと
ポケットの底が汚れるのを防げるよ、
と先輩に教えてもらいました。
ポケットの中でペンが横になって取りづらくもならなくて、便利です!
記事が面白かった!
参考になった!
という方はぜひ、スキ!をお願いします💕