超MMについて
はじめまして!!みるるです!
普段はリモートなどでポケカをしております!
文面がおかしかったりするかもしれませんがご了承ください!
本日は自分が普段使っている超タイプのミュウツー&ミュウGXのデッキの紹介や解説や、簡単ながら動きを書いていこうかなと思います。では!早速デッキ紹介をしていきます!!
【デッキ紹介&採用理由】
【ポケモン】
ミュウツー&ミュウGX×3 このデッキでの主人公!基本的には特性のパーフェクションでトラッシュにあるGXの技をコピーして技を打ちたいのでサイド落ち考慮で3枚
デデンネGX×3 このデッキでのドローエンジン後でも触れますがトラッシュに送る手段が少なかったりと手札の枚数が少なくなったりする場面が多々あるのでよく使うという意味で3枚
オーロット&ヨノワールGX×1 マリィ、ナイトウォッチャーで相手のハンドを2枚にしてしまう。これで相手が事故ればまたナイトウォッチャーでいつの間にか手札が無くなっていることもある。GX技のペイルムーンGXもとても強く3神対面やビクティニ対面で使うこともしばしば、枠の都合上1。2枚入れてもいい。
ゲンガー&ミミッキュGX×1 このカードはベンチに置いても活躍するこのデッキでの珍しいタッグチームです。GX技も強く。自分の手札があまり良くなければ、手札を潤わせてからの、次の行動に移すことが出来る点も強いです。オーロット&ヨノワールで手札が流されたくないがために大量に手札を抱えている相手にはポルターガイストでVMAXを一撃にできるかもしれませんね。時と場合によって使い分けましょう。
ソルガレオ&ルナアーラGX×1 このデッキでは打点だけを見れば最高火力のこのカード。ザシアンVなどを盾にしてきた時にはしっかりと一撃で落とせる点はとても強いです。
ガブリアス&ギラティナGX×1 このデッキにオーロラが入っている理由です。ダメカンが相手のポケモンに乗っていればカラミティエッジで240出せるなどVMAXを確定2回で落とすことが出来たり、ジージーエンドGXで後ろにいるポケモンをトラッシュに送ったりすることが出来たり、相手の場にミュウがいることが少なく相手の倒し損ねたポケモンにちょくげきだんでベンチにダメージを出すことが出来るのはほんとに便利です。1回40与えてから240で落とすことも出来るので、時と場合によっては待ってみるのもオススメです。
ラティオスGX×1 他のタイプにいるミュウツー&ミュウGX対策基本的にはタッグチームで押してきそうな対面にはこれを使って相手の技を許さないようにしましょう。GX技で相手のGXを止めれるのも対面によっては強いので、覚えておいて損は無いと思います。
ジラーチGX×1 このデッキでのジラーチGXは、ほんとに必須。ジラーチGXを出してミュウツー&ミュウGXの弱点を無くすことが出来るので相手の3神などにいるミュウツー&ミュウGXからの一撃で落とされることも無く技のほしさがしでは、エネルギー加速ができる点がとても優秀です、本当は3ターンかかるところを後手2ターン目にマリィ、ナイトウォッチャーなどの技に綺麗に繋げられる点がほんとに優秀。カラマネロがいなくなってもこのカードのおかげで何とかなってる理由の一つ。スターシールドGXで前のミュウツー&ミュウGXを守れる点も優秀。枠の都合上1。
クロバットV×1 無人発電所などのデデンネの特性を止められている時などに手札を回したい時に使います。デデンネで引けなかった時にも重宝するので1枚。
マーシャドー×1 このデッキは無人発電所に弱いのでクイックボールで持ってこれるスタジアム破壊枠です。やまびこケアと言っておくこともしばしば。
【グッズ】
クイックボール×4 言わずもがなポケモンを持ってこれる札&トラッシュにGXポケモンをおくる札のため4枚
プレシャスボール×4 デッキの性質上GXポケモンがほとんどなのでクイックボールと同じポケモンを持ってくる札のため4枚
クラッシュハンマー×4 カラマネロがいなくなったので、相手のテンポロスをさせたいので、コインにはなりますがエネルギー破壊できる枠のため、最大枚数の4枚。
うねりの扇×2 クラッシュハンマーの5、6枚目だと思ってもらって大丈夫です。対面によっては、ほんとに刺さるけど、刺さらない対面には刺さらないと相手を選ぶので2枚。
ポケモンいれかえ×2 スタートでミュウツー&ミュウGXでスタートできなかったりした場合の札です、あなぬけのひもで相手はいれかえさせたくない場合に使います。あまり数入らないかなと思って2枚
あなぬけのひも×2 相手のいれかえ要求などをできるのでほんとに強いです。ですが、いれかえたくない時などもあるので、2枚です。
隠密フード×2 最近流行っている、シャドーボックス、ミミッキュなど、ガラルマタドガスなどから、防ぎたいため2枚です。ミュウツー&ミュウGXの特性とめられたら元も子もないですからね。
ツールジャマー×1 3神対面のハチマキ持っているザシアンからの一撃を防げたりできるのは、ほんとにいいです。あとは風船なども止められて、逃げ札要求できるのは使ってて強かったです。
タッグコール×1 ポケモンや、サポートのタッグチームであれば触れられる点は優秀でした。デッキのタッグチームしか持ってこれなかったり、サーチ札が豊富な点で1枚
ともだち手帳×1 このデッキのサポートを山に戻す点はほんとに優秀で、ボスが少ない理由もこのカードがあるからです。ほんとに助かってます。
【サポート】
マリィ×4 絶対2ターン目には引きたいのと、手札を回す札が少ないため、4枚
エール団のしたっぱ×2 クラッシュハンマーの確定版相手のエネを戻すので、テンポロスにも繋がる。回収できたりなんだりできるので2枚
博士の研究×2 マリィを基本打ちたいので、デッキをめちゃくちゃ回したい以外では使わないので、2枚
ボスの司令×1 説明不要かなと思ってます。あまり使うこともないので1
シロナ&カトレア×1 タッグコールから持ってこれるサポートとして強いので1。トラッシュにある次使いたいサポートを戻して次に必ず繋げられるのも優秀。
【スタジアム】
混沌のうねり×2 無人発電所を絶対に許したくないので、2枚、こんだけあれば、引けるよね!
【エネルギー】
オーロラエネルギー×3 ガブリアス&ギラティナのエネの補給です。クロバットにつけて弱点をつくプレイングも一応ある点は忘れてはいけません。
ホラー超エネルギー×3 マッドパーティ対面や、タッグチームの対面にはとても重宝します。ホラー超で乗せた後にカラミティエッジでは、確定260から着いてる枚数によっては280になるので一撃でタッグチームを倒すことが可能になるので強いです。うねりの扇が怖いので3枚
基本超エネルギー×5 うねりの扇に引っかからないのでホラー超とは差別化できる点などを考慮して5枚
【動き方】
基本的には後攻をとって、ほしさがしして、相手の盤面を取っていきます、ゆっくりジワジワと、相手を苦しめていきましょう。。エネ破壊をして相手の手札を無くしていきます。気づいた時には相手の盤面はなくなっていることも多々あります。そんなことをして勝ち切りましょう!エネルギーがついたMMは落とされてはダメです!
【最後に】
最後になりましたが長々となってしまい申し訳ありません!ここまで見てくれた方々ありがとうございます!このデッキはムゲンダイナ以外には勝率は高いかなと思ってます。ほんとに安定した動きができ、強いです、色々と改造点などはありますが、参考程度にどうぞ、CLに出られる方の参考になればなと思ってます。普通に対面にあたっても苦労する対面でしょうが、是非頑張ってください!何かありましたらこの私みるる(@E1RAesfo4ema4pn)に質問をください!!良ければTwitterのフォローなどもよろしくお願いします!また機会がありましたらよろしくお願いします!
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