マキオン3000全機体シャッフルランク表改定
以前のランク表はマキオンで全機体熟練度2にした後に作ったものだが、3000の全機体熟練度2達成は全機体達成の4か月も前。
そのため、久しぶりに使うと「このランク表ほんとクソッスね。」と思い、いろいろ変更&全機体コメント。
やっぱ使った時期の技量や勝率でコロコロ変わっちゃう。
S+ランク リボガン
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち〇
SランクではなくS+。2作後のクロブ初期リボガン(全盛期)とどっちが強いか議論されるくらいには強い。欠点がない。
A+ 運命
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち△
雑魚狩りが得意なのに残像の逃げや格CSでの遠距離戦も対応可能なため。
A+ Ξ
先落ち〇 後落ち△ ゼロ落ち〇
格CSメインの降りテクを繰り返すだけで圧をかけれるのが強いので簡単。ミノクラ中が強力な分、通常時は起き攻めに弱いのでコスオバすると弱い。
A+ レクス
先落ち〇 後落ち△ ゼロ落ち△
逃げるのは得意だが遠距離戦では攻撃を当てにくいのが弱点。近距離で強いのは間違いない。
うまく扱えないので評価は変わりそう。
A+ フルセイバー
先落ち〇 後落ち△ ゼロ落ち△
サブによる接近戦が強みで、起き攻めも強力。遠距離戦ではゲロビが2発撃てるので流しゲロビがかなり当てやすい。ただし、リボガンに詰んでる。
A+ EWゼロ
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち〇
起き攻め以外は対応可能。起き攻めだけは本当に無理。
A+ V2
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち〇
開幕から使えるABが強すぎるので後落ちでも問題なし。遠距離戦主体で0落ちも狙える。
ABでダメージを稼げないと負けるので必死に攻めて失敗してしまう。AB終了後の換装で思い通りに迎撃できなかったりと結構難しい。
A+ DX
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち△
とにかく火力がおかしい。射撃武装多いのに耐久も謎に多い。
遠距離戦でなにも出来ないのが欠点。
A+ FX
先落ち× 後落ち〇 ゼロ落ち〇
ゼロ落ち前提ならリボガンより強いと言われるFXバーストをうまく使えば強い・・・と思ってこのランク。
でもFXバーストは欲張ってすぐ死ぬんだよなあ・・・。ホットスクランブルとランク逆にしたほうが良かった。
A クロスボーンガンダム
先落ち〇 後落ち△ ゼロ落ち△
V2ABくらい両解放は強いらしい。
後落ちでも両開放できるがCS溜まる前に殺されることもあるので先落ち以外は微妙。シャッフルにおいて先落ち前提なのはよくない。
A VS(エクガン)
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち△
強化中の性能はかなり上位で覚醒でも強化状態になれるのは強み。しかし、開幕から強化状態にはなれないので相方への負担は大きい。覚醒落ちには弱い。
A ストフリ
先落ち△ 後落ち〇 ゼロ落ち〇
足が最速でSEEDも開幕からあるので逃げるのは得意。ただし、相方負担の大きさ、低耐久ゆえの事故率、火力の低さなど欠点は多い。
ゼロ落ち安定できる技術あるならA+でもいいかも。
A 00
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち〇
開幕から換装可能で、覚醒でも換装できるので先落ち後落ちどちらも対応できる。欠点はライザー中の決定力の低さと通常時の相方負担。逃げるのは意外と得意。
A Pセルフ
先落ち△ 後落ち△ ゼロ落ち〇
後ろから射CSまいてるだけでなんとかなる。悪く言えばそれだけ。リフレクター展開中以外は前でても弱く、展開中でも実弾主体の機体にはシールドが機能しないので相性が悪い。
A ノルン
先落ち〇 後落ち△ ゼロ落ち〇
堅実な射撃戦を繰り返す機体なのでゼロ落ちも狙いやすい。欠点は起き攻めに弱く、SEEDやゼロシステムといったあ逃げ用の武装がないので覚醒を捌きにくいこと。
A ホットスクランブル
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち〇
サブが強力で逃げにも攻めにも使えるが、弾切れ時は何もできず、相手にもサブがないのがばればれ。また、中距離が得意なのに起き攻めに弱いのが欠点。
A バエル
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち×
ふざけた格闘威力が特徴だが先落ち以外では強みが活かせないのでシャッフルでは安定しにくい。
A ハルート
先落ち△ 後落ち〇 ゼロ落ち
変形中の武装は超強力だが起き攻めに弱い。
全く扱えないので、上手い人の評価が高いのを考慮してこのランク。今後慣れてきたら評価は変わりそう。
A エピオン
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち×
起き攻めによる格下狩りが特徴だが先落ち以外では強みが活かせないのでシャッフルでは安定しにくい
A TVゼロ
先落ち〇 後落ち△ ゼロ落ち△
射撃機ながら時限強化も降りテクもないのでPSが要求される。起き攻め耐性はあり、シャッフルにはそこそこ向いている。
A- セブソ
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち×
タイマンが強みらしいがそれなら運命かフルセイバー使った方がいいのではと思ってしまう。近距離よりなのにバリアの影響か低耐久で逃げる展開でとにかく弱い。
うまく扱えないので評価上がるかも。
A- クアンタ
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち△
クアンタムバーストの回復でそれなりにシャッフル適性が上がっていると思う。格闘寄りなのに格闘性能が特別高くない状態で格闘振った方がいいというのが欠点。
A- ナイチンゲール
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち△
弾幕は強力でS覚醒中はファンネルも連動するので強い
が起き攻めや逃げる展開に弱すぎる。
A- フルアーマーZZ
先落ち〇 後落ち△ ゼロ落ち×
格CS当てれるかどうかが全て。声かけできないシャッフルでは当てやすい。
A- サザビー
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち△
アチャキャンbotだとダメージ負けするが、前に出ても攻めにくい。
迎撃性能は悪くない。
A- ∀
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち〇
迎撃性能はトップクラスだが攻めてに欠ける。
A- ニューガンダム
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち〇
射撃戦をしつつシールド溜まったら攻める機体。Pセルフに似ているがPセルフの射CSのように楽に当てれる武装がないので低評価。
A- ペネロペ
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち〇
コスオバで弱体化するため、先落ちするかゼロ落ちを狙うか迷いがち。耐久調整が難しい。ペネロペよりもΞの通常時の方が強いと個人的には思う。
A- フルコーン
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち×
クアンタ同様に射撃戦をそこそこできる代わりに肝心の格闘がイマイチな機体。
A- Ex-s
先落ち△ 後落ち〇 ゼロ落ち〇
メインの性能以外はPセルフの下位互換。やはり思考停止で当てれるPセルフの射CSは偉大。
B+ マスター、ゴッド
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち×
覚醒中以外の性能はイマイチ。
難しいのでうまく扱えていないがバエルやエピオンほど強くはないだろう。
B+ ユニコーン
先落ち〇 後落ち△ ゼロ落ち×
通常時の足が遅い影響でゼロ落ちは困難。起き攻めにも弱い。
B+ TX
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち△
攻め手が少なく、ブースト有利を作りにくい。迎撃性能はいい。
B+ レギルス
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち×
低耐久でサブのリロードが遅く、サブがないと攻めづらい。
クロブではサブの弾数が20%増えて、各種サブの消費量減少にリロード時間半減とマキオンと比べるとやけくそ強化。
B+ 胚乳
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち△
強化中は強いが強化は開幕から使えず、強化する前にやられたりする。相方への負担も大きいが先落ちしないと弱いという矛盾がある。
B+ シナンジュ
先落ち〇 後落ち〇 ゼロ落ち△
格闘寄り万能機なのに低耐久。迎撃性能は高いが射撃武装はどれもシンプルで攻め手が少ない。
B+ サバーニャ
先落ち〇 後落ち× ゼロ落ち△
胚乳同様に強力な武装が溜まるのが遅いくせに先落ちしないといけない。足が遅く、射撃バリア展開中の相手には詰んでいるためゼロ落ちしづらい。