マキオン3000コストの全機体熟練度3が完了
累計6000戦に及ぶ苦行が終わりました。
最後に残ったのはレギルスでした。
シャッフルのみですが勝率別に並べるとこんな感じ。
A-とB+の間が勝率5割の壁です。Bの機体は勝ち越せませんでした。
今までランク表やらを何度も作りましたが、扱いやすいほど勝てました。
苦行だった機体たち
ナイチンゲール 勝率40%
メインがすぐ弾切れになる。メイン以外の迎撃性能が低いのでメインで迎撃すると弾切れでやられることが多かった。起き攻めも苦手。
Ex-s 勝率35%
メイン以外の迎撃性能が低く、ナイチンゲール以上に起き攻めに弱い。近距離はナイチンゲール以下の性能。
レギルス 勝率35%
低耐久の射撃寄りなのに遠距離で機能する武装がゲロビだけで、近距離の射撃戦を強いられる。回転率の高い流しゲロビを撃てるフルセイバーや近接寄り射撃機のTVゼロの完全下位互換感。
ZZ 勝率35%
格CSと起き攻めしか強みがなく、どちらもできない展開になることが多い。射撃時の性能は3000コストとは思えない微妙な性能。キャンセルしたサブ射撃で頻発する片側ヒット時の威力は驚異の30ダメ。
これだけ弱いのにマイルド下方修正を受けていた。
ゴッド 勝率30%
とにかく難しい。特射関連の暴発が非常に頻発する。はまったときはそれなりに強いと感じるので使いこなせれば最弱はないでしょう。200戦やって勝率1割から3割に成長しました。
感想
弱い機体や苦手な機体を使うと負けの言い訳が容易にできるので上達に繋がりません。弱機体の負け確の試合はゴミみたいなプレイをしてしまいました。向上心のある人は勝てる機体・強い機体以外は使わない方がいいと思います。
また、この企画が終わって安堵すると同時に目標を失いました。もう以前のように全機体熟練度〇〇みたいなのは弱機体・職人機体で心が折れるのでやらないと思います。