意外と知られていないマキオン家庭版のサイレント修正
前からマキオン家庭版はAC版から微調整された機体がいるというのは知っていたものの、地味な修正ばかりであまり意識していませんでした。
しかし、有名なランク表で最下層の某機体を使うと強いと感じ、wikiを見てみると大幅な強化をもらっていたので色々調べてみました。
1 家庭版のサイレント修正とは?
最初に知ったのはリボガン。N格闘出し切りの威力が20アップしていたようです。リボガンはAC時代に全国大会で優勝・準優勝の最強機体とされているのに強化されるというのは驚きでしたが、N格闘はあまり出番がなあいため、あまり強化されていると感じることは無いでしょう。
リボガンみたいな格闘の威力が微妙に増減しているケースは非常に多いものの、使い道のない格闘が変更されているケースが多いので性能に影響が出るようなものは少ないです。格闘以外だとダウン値の変更、補正変更、ダメージ推移変更などが多いです。
また、リボガンが強化されているため、ゲームバランス調整の意図は無いように感じます。事実、弱機体と称されるマックナイフも格闘の威力低下の調整を受けていました。
以下に個人的に影響の大きい調整内容を紹介します。調整内容は全てwikiのコピーです。
2 弱体された機体たち
①Ξガンダム
レバーN格闘CS:威力1発65→60、合計137→126
レバー入れ格闘CS:威力74→57
後格闘:威力90→85、補正率-18%→-20%
格闘CSは主力武装のため、威力低下はかなり痛手と思います。何気に格闘も弱体されているという。
②ヒルドルブ
サブ:威力110→96 モビル・タンクで補正率共通
後サブ:威力104→135
モビル形態前格:威力71→81
サブの威力が14下がるのはかなり痛手ではないでしょうか?他の強化点はまあ、あまり意味ないでしょう。
③アリオスガンダム
MS特射:威力30→40(変形特射と同性能に)
MS特格:クールタイム0秒→3秒
変形メイン(ビーム):ダウン値2.0→3.0
変形格闘:通常使用時ダウン値1.7→2.0
N格:ダメージ推移一新。威力183→189、出し切り補正率53%→56%
格闘特格派生:ダメージ推移一新。
まさかのクールタイム追加。リロード時間は5秒なのでリロード時間が1.6倍に。
④ガンダムバエル
サブ:クールタイム0秒→0.5秒
特射:リロード時間6.5秒→6秒、クールタイム0秒→0.5秒
後格:補正率-18%→-20%
こちらクールタイム追加。リロード時間は6秒なので調整により合計で再使用までの時間は1.1倍になります。特射の変更はよくわからないですね。
⑤試作3号機
特射:ダウン値上昇?。覚醒時ダメージが308/275→274/245に低下
N格:威力206→182
横格:威力166→151
後格:威力163→154、補正率60%→65%
BD格:補正率70%→65%
覚醒技:威力244/240/263→270/264/287
特射のダメージが30減少しています。覚醒補正もないのになぜAC版ではS覚醒以外で威力が通常時(245)より上がったのかが分かりませんが・・・。強化点もあるものの覚醒抜け特射が確定する場面の多い強行動とされていたため、痛手でしょう。
3 強化された機体たち
①ゴールドスモー
メイン射撃:2射目の威力37→40、3射目の威力40→45
シングルCS:150→165
マルチCS:141→150
N特射:123→129
後特射:54→91
変形特射:91→111
N格前派生:砂埃ダウン
N格後派生:131/177→125/170
N格射撃派生:183→202
前格:85→90
BD格:142→146
特格:185→182
覚醒技:327→316(状況によって変動)
強化点があまりに多いです。メイン射撃の威力アップはかなりありがたいのではないでしょうか。他にもアシストの威力アップなど、ダメージ底上げがされています。
②アッガイ
N格闘:174→191
N格射撃派生:118→125
横格闘:122→131
覚醒技:威力88/80→143/130
覚醒技の威力アップはかなり偉大で、お手軽コンボで300越えます。
以下はwikiから抜粋したF覚醒コンボ
NN>覚醒技≫NNN 315 非強制ダウン
覚醒技≫NN>NNN 339 非強制ダウン
③アトラスガンダム
特殊射撃:リロード7秒→リロード6秒
リロード時間が短縮されました。家庭版で強いと感じるのはこれの恩恵か?(クールタイムが3秒のためそこまで影響ないような気もします)
④黒キュベ
特格:クールタイム13秒→7秒
まさかのクールタイムマイナス6秒!リロード時間は15秒なので、28秒→22秒と、3割もリロード時間が減少しています。
この記事を書くきっかけになった機体です。特格のファンネルモード時は2000最強ながら、通常時が弱いというこの機体にとってかなりの大幅強化ではと思っています。某ランク表では最下層ながら、2000の中では中の上くらいの性能だと思いました。実際、黒キュベの方が操作難度は高いのに松永ザクやマックナイフ使用時の勝率(30%)とは段違いに勝てます(50~60%くらい?)。
4 最後に
まだ全機体見れたわけじゃないので気分次第で追記します。コメント待ってます。