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「Mominoki 2023」のサービス提供開始について

ラクラスの年末調整クラウド+BPOサービス「Mominoki」の2023年度サービス提供が2023年10月30日に開始いたしましたのでお知らせいたします。

今年度は約22万人のお客様従業員に対してサービスを提供いたします(導入事例をご参照ください)。

Mominokiは、クラウドで年末調整申告をペーパレス化するとともに、BPOサービスで税控除に必要な証明書の回収と記載事項の読み取りを代行するサービスです。

記載事項の読み取りにおいては画像認識AIやOCRを活用した独自システム(特許第6289720号)を用いており、それによって正確で迅速な読み取りを実現しています。

Mominokiを利用することで、従業員は自身で証明書を読み取って申告する作業から解放されます。また、人事部も従業員の申告が正しいかどうかを確認する作業から解放されます。

また、お客様のご要望をヒアリングし、標準サービスやオプションメニューの改善に活かすことで、サービスは年々充実したものになっています。

(サービスの例)
・大企業では拠点や子会社ごとに提出場所や提出方法が異なることが想定されますので、ウェブ画面やメール文面に「事業所単位の独自文言」を差し込むことができる機能が標準で付いています。
・従業員の個人アドレス(スマートフォンのメールアドレスなど)に年末調整の情報を配信したい場合に、人事部に代わって従業員の個人アドレスを収集するオプションメニューがございます。
・PCやスマートフォンでの申請が難しい方については、紙の申告書を用いて年末調整を実施するオプションメニューがございます。

一般的なクラウドサービスでは人事部に残ってしまうような作業についても、ラクラスであれば対応可能です。

詳しくは、ラクラス・コーポレートサイトのサービス紹介をご参照ください。


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