LaBOLA スポーツ施設マネジメントシステムとは?
スポーツ施設の運営に必要な予約受付けや会員管理などのフロント業務をはじめ、顧客情報、売上管理、集客、プロモーションなど各種業務を強力にサポートし、施設の運営を円滑にする総合マネジメントシステムです。
現在、民間のフットサル施設を中心に全国で約300のスポーツ施設で導入されており、日々増加傾向にあります。
多彩な機能とサービスを提供
前述のようにLaBOLAにはスポーツ施設の運営に必要な多彩な機能、サービスが提供されており、その一部はオプションサービスとして、施設の運営方針や予算に合わせて選択が可能です。
ここではその代表的な機能を簡単にご紹介しますので、導入する際の参考にしてみてください。
■「スペース」と「プログラム」2つの予約タイプ
コートやスタジオ、会議室と云った時間貸しタイプの「スペース予約」と、個人で参加エントリーするイベントやレッスン、大会などの「プログラム予約」の受付けに対応しています。
■独立した会員システムとサービスの付与
施設ごとに独立した会員システムを設定することができます。会員システムを利用することで、会員種別ごとに年会費を設定したり、利用料の割引きなど、様々なサービスを提供することが可能です。
■来場と売上の管理
予約して頂いたお客様の来場履歴やお支払い状況を記録することができますので、未収の確認や日次、月次の売上管理を用意に行えます。
■ポータルサイトへの情報掲載による集客増
施設のプロフィールを公開することでLaBOLAのポータルサイトやGoogleなどのウェブ検索でも表示されるようになり、集客増に繋がります。
■施設独自のポイントサービス
施設をご利用いただくお客様へポイントサービスを提供することができます。ポイントは利用金額に応じた自動付与やマニュアル操作による加算、減算や利用期限の設定が自由に行えますので、キャンペーンなどにもご利用いただけます。
■WEB予約時のクレジットカード決済
お客様がWEBから予約をする際にご利用料金をクレジットカードでお支払いいただける機能です。また、利用料金の他、会員登録料や更新費のお支払いにも対応しています。
・WEBクレジット決済機能 導入のススメ
■クラウドPOSレジ「スマレジ」との連携
店頭レジの「スマレジ」を導入いただくとLaBOLAの予約情報とシステム連携した会計処理が出来るようになります。
■施設運営を効率化する分析ツール「MINERVA」
MINERVAはLaBOLAで集積した様々なデータを施設運営に活用するための分析ツールです。施設の予約数や稼働率、売上、顧客動向などを確認、共有し、プロモーションやサービス改善などに役立てます。
イベント主催者向けのシステム提供プラン
LaBOLAでは施設の運営や管理などを行わず、イベント開催のみを行う企業や団体の方向けのシステム提供を行っています。ご利用いただける機能は施設向けのサービスとほとんど変わりはありませんが、用途の違いから一部独自のものや制限などがあります。詳しくは事務局までお問い合わせください。
システム導入までは簡単な手続きのみ
所定のお申込書をご提出いただき、初期費用のお支払いが確認できますとアカウントが発行されます。開通後、管理画面からお客様ご自身で各種設定などを行っていただく必要がありますので、LaBOLAでの予約受付け開始日がすでに決まっている場合は予定日から起算して最短でも2週間程度の猶予をみてお申込みください。
お問い合わせ先
LaBOLA事務局ではシステム導入に関するご相談やご質問などを随時受け付けております。オンラインMTGによるご説明なども行っておりますので、まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。