用件のやり取り
主に職場での話ですが、
用件は…
電話で済ますタイプですか?
メール、もしくはFAXで済ますタイプですか?
今ですと、職場でもLINEですかね?
若い人ほど、メール(文字)で済ます傾向があるようですよね。
確かに、どちらにも、良い点、悪い点あります。
私は、両方を使用するのがベターかと思います。
実際に、私も…
FAXやメールだけで済ませた時に、
「届いていない」
という事が何度もありました。
電話でやり取りをしたものの、聞き違いが起こり、
「話が違っていた」
という事もありました。
手間ですし、相手の仕事の邪魔になるかもしれませんが、
まずは、メールないしFAXを送り、
しばらく経ってから、届いているかどうかの確認をする
これが一番確実に相手に伝わる方法かと思います。
信頼にも繋がりますし、コミュニケーションを取る事で、よりよい人間関係を築ける可能性が高いからです。
LINEの場合は、既読になるかならないかで判断できますが、既読になっていても読んでいるかどうかわかりませんからね。
開いたら既読になりますから、やはり確認をする方が無難だと思います。
特に相手の年齢が高くなれば高くなるほど、電話を入れる方がいいでしょう。
40代に入ると、文字だと老眼で見にくいという人もいますからね。
相手にどのツールが良いのか聞くのが一番いいのかもしれません。