自分が幸せに生きられるのは?
自由について考える
自由すぎると言われるのは、自由=放任というイメージからだろうか。それは、虚偽の自由であり、自由でもなんでもない。
自由には、
みんなの自由が認められることであり、それには秩序があっての話。
自由を履き違えてしまってはなんも意味ない。
そもそも、なぜ自由が必要なのか?
法→教育→福祉
みんなが幸せに生きるためには、お互いの自由を、認め合うことが必要
※自由なくして責任は問えない
※自分の強みや弱みを見出すことができない
成功体験・失敗体験が得られない
※主体性と自己肯定感が育たない
※他者を尊重することができない
※協働への意欲が育たない
※批判的思考が育たない
※想像力を伸ばせない
※社会参加意識・社会への貢献への態度が育たない
人類のもとっと強い願望=自由+秩序(順序や決まり)
秩序は、自分たちで決められる。それが、一つの責任
私たち教育者ができることは、枠組みをつくること
①自治
褒め言葉…お互いの信頼や安全性があって
質問…お互いを知るために
願望…クラスで居心地よくない、こうあって欲しい
社会に関与している
不信感は距離があるから、喧嘩怒る
②学びの目的を示し、選択肢を与える
why「学び」を達成すべきこと
what何を使って
whenいつ
Whereどこで
Howどのように学ぶかを自己選択
③少しずつ、枠組みを増やす
How to learn
一度自分たちが自由を知ると、元には戻れない
例)自転車に乗れるようになったら、乗れなかった時には戻れないのと同義
育てる人間が人間を観ることが、人間が人間として育つ
◎感じとる。これでいいのか
◎私が感じたことは、本当にそうだろうか。問い直す。
◎常に一緒に考える教育
◎均等配分 → 適正配分
方法:
⭐︎現代の自由のため→探究→自分たちで問いを立てる→どうやったら自分が幸せに生きられるのか
⭐︎掃除の仕方→役割を決めない10分デ。どうやったらいいか考える→振り返り
⭐︎行政と学校のビジョンを共有する
ビジョンを立てたら、そのリフレクションまで決める。
⭐︎シンコウ 進行 親交 深考 ?子どもたちに考えさせる→それができているかの振り返りの言葉も考える。
⭐︎保護者への信頼は、子どもたちの姿が全ての説得
⭐︎学び方を振り返る
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