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MTGドラフト「ブルームバロウ」赤白デッキガイド

MTGアリーナのプレミアドラフト環境における、デッキ構築、プレイングのコツを解説します。今回のお題は「赤白ハツカネズミ」デッキです。皆様のドラフトの助けになれば幸いです。


デッキ構築

ブルームバロウ環境において、「赤白ハツカネズミ」デッキは他のデッキよりも、ワンテンポ早い立ち位置になります。攻撃的なクリーチャーを序盤から展開して、押し切る戦略です。

ワンテンポ早い展開

1マナ域のクリーチャーを採用することで、相手よりもワンテンポ早く動き始めることができます。アンコモンの《心火の英雄》は「雄姿」を持つ1マナ域で最高のクリーチャーです。コモンでは《勇敢族の二人組》が「雄姿」を誘発できる優秀なクリーチャーです。

1マナ域のクリーチャーを入れた数だけ、2マナ域のクリーチャーは減らします。高マナ域クリーチャーを減らすと中盤以降が厳しくなるので、2マナ域で調整します。

中盤以降も攻撃できる体制

盤面が膠着すると勝つのが厳しくなってきます。中盤以降でも継続的に攻撃できるように、4マナ域のクリーチャーを4枚を目安に入れます。

これらは回避能力(飛行や威迫、トランプル)を持っていることが重要なポイントです。《豆殻の従者》や《鶏冠の供給者》は飛行持ちで、「雄姿」を誘発できるので有力な選択肢です。

《古参の護衛鼠》は回避能力はありませんが、先制攻撃と占術1が強力な為、1枚は採用したいクリーチャーです。

「雄姿」持ちの採用枚数

呪文や能力の対象に取ることで、能力が誘発する「雄姿」を持つクリーチャーを何枚採用するのか悩ましいところです。「雄姿」持ちが多すぎても、すべてを誘発させることはできないので、4枚ぐらいが良いかと思います。サイズアップできない「雄姿」は優先度が下がります。

  • 優秀:《古参の護衛鼠》、《心火の英雄》

  • 普通:《イラクサの護衛》、《豆殻の導師》

  • 残念:《髭羽ペンの書記官》、《ハツカネズミの罠師》

「雄姿」の誘発要員

「雄姿」持ちのクリーチャーと単独で強い(ただつよ)クリーチャー以外は、「雄姿」を誘発できるのが望ましいです。《アライグマの結集者》、《シスルダウンの演者》はマナ不要で対象に取る能力を持っているので、重要なクリーチャーです。

装備品は付け替えることで、継続的に「雄姿」を誘発できるので、1〜2枚あるとデッキが強くなります。特に《短弓》は装備コストが(1)で付け替えやすいので、積極的に採用したい1枚です。

プレイングのコツ

基本の勝ち筋は、「序盤にクリーチャーを展開してダメージを稼ぎ、中盤以降は除去呪文や回避能力持ちクリーチャーで押し切る。」というアグロデッキの王道戦略になります。

リソースを失わないこと

このデッキは、コモン・アンコモンに手札を増やすカードがありません。リソースを失うとリカバリーできないので、盤面に出したクリーチャーはコンバットトリックで討ち取られないように注意します。

また、初期手札の枚数も重要なので、マリガンの判断基準は難しいと思います。序盤に展開できない手札はマリガンします。

勝ちを急がないこと

序盤は相手よりも早く動けるので有利な展開になると思いますが、中盤から潮目が変わり、攻撃できない状況に陥ることがあります。

相手よりもサイズの小さなクリーチャーでコンバットトリックを使って攻撃するのは、非常にリスクが高くオススメできません。1ターン立ち止まってクリーチャーを展開することも重要です。

継続的に「雄姿」を誘発させられる状況であれば、状況は次第に有利になる可能性が高いです。焦らずに戦いましょう。

装備品は同じクリーチャーに付けられるのを忘れずに

既に装備しているクリーチャーを対象に、同じ装備で対象を取ることができます(アリーナの警告メッセージは出ます)。他のクリーチャーに装備してから、「雄姿」持ちに装備し直す必要はありません。

カード個別評価

茨守りの隊長 (3)(赤)
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+0の修整を受ける。Xは、茨守りの隊長のパワーに等しい。
2/3

「雄姿」を誘発させながらサイズアップできるので、強そうに見えます。しかし、実際に使ってみると「雄姿」持ちクリーチャーと噛み合わずに、チャンプアタックさせるケースが多いです。本人のサイズが小さく、回避能力も無いので採用しません。

鍛冶の才能 (赤)
鍛冶の才能が戦場に出たとき、《剣》という名前で「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」と装備(2)を持つ無色の装備品アーティファクト・トークン1つを生成する。
(2)(赤):レベル2
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしている装備品1つを対象とし、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。その前者をその後者につける。
(3)(赤):レベル3
あなたのターンの間、あなたがコントロールしていて装備品がついているすべてのクリーチャーは二段攻撃と速攻を持つ。

赤白ハツカネズミ向けのクラス・エンチャントです。レベル3になるとゲームを終わらせる強さがあります。序盤〜中盤はクリーチャーの展開が優先されるので、レベルを上げるタイミングが難しい点です。《短弓》とセットで1枚ずつ入れておくのが良いと思います。

アライグマの結集者 (1)(赤)
(T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2/2

タップするだけで「雄姿」を誘発できる優秀なアライグマです。4マナ以上のクリーチャーが速攻で殴ってくる状況は、相手に大きなプレッシャーを与えます。ハツカネズミではありませんが、1〜2枚採用します。《ポイ捨て》でルーティングが誘発するのも良い点です。

花足の剣豪 (白)
新生(2)
雄姿 ― このクリーチャーが各ターン内で初めてあなたがコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのハツカネズミは+1/+0の修整を受ける。
1/2

正直なところ微妙な性能のクリーチャーだと思います。新生で2体出しても「雄姿」を2回誘発させるのは難しいですし、ハツカネズミ限定で攻撃力しか上がらないので、殴りにいけないケースが多いです。ただし、1マナでも、3マナでも出せる柔軟性を考慮して採用できるラインかと思います。

まとめ

  • 1マナからクリーチャーを展開できるようにする

  • 回避能力持ちクリーチャーを数枚入れる

  • 手札・盤面のリソースを失わないように気を付ける

最後に、私が7勝できたデッキレシピを載せておきます。

ー クリーチャー(14)
1 花足の剣豪
1 心火の英雄
1 巣穴の長老
2 アライグマの結集者
1 髭羽ペンの書記官
2 シスルダウンの演者
1 裏道の交換者
1 豆殻刀の導師
1 古参の護衛鼠
1 豆殻の従者
1 漂い影のコヨーテ 
1 鶏冠の供給者

ー スペル(10)
1 食べかす争い 
1 人参ケーキ 
1 鍛冶の才能
1 戦の囀り
3 瑪瑙の落石
1 ポイ捨て 
1 短弓
1 噴水港の鐘

ー 土地(16)
8 山
7 平地 
1 未知なる安息地


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