オバブの赤キュベについて

まず初めに、記事を開いて頂きありがとうございます。
記事を書く経験が乏しいので拙い文と思いますが、読んで頂けると幸いです。

2024/7/24にアップデートが入り、今まで赤キュベを使う気にならなかった自分にやる気が出たので使ってみての所感を書いていきます。


筆者のプロフィール


前作では赤キュベを固定5400戦程を固定ランクマッチで使い勝率は約64%程。
一応熟練度Masterまで使っています。
こんな奴が書いていく感じになります。

赤キュベの性能

現状の赤キュベの性能をざっくり語りたいと思います。
前作と大きな変更点は特射と特格、下格ですね。
特射:アシストは前面展開から自機追従アシスト
特格:足を止めるファンネルモードから、回転して各種派生
下格:プレシャーに変更
他にも変更点はありますが大きな変更点は上記3点です。
特赦→アシストがある時間はかなり強く、前作取ることが出来なかった変形キャラを取ることが出来るようになったり、メインの節約を出来るようになりありがたい性能。
Nで耐久無敵のバリアを前面に展開しながらビームを3連射してくれるのもかなり強く、被弾を抑えながら近くに来た相手にダメージを取れることもあります。
特格→現状自分も研究中なのでその段階での所感ですが、射撃派生は誘導の強さで着地を取ることやビームをだしながら相手に近づけるので個人的にはかなりうれしい性能。
格闘派生は伸びと判定が強く悪くないです。研究中。
サブ派生はちゃんと取り付いてくれるので修正直後はかなり強いと思っていたのですが壊れ程ではないので、使い過ぎはよくない感じがしてます。

コンボ等

対戦中によく使うコンボをざっと書いておきます。
ヒット数で変わる物もあるので正確に知りたい方はトレモで確認してみて下さい。
メイン≫横下派生 223(Nで226)
前1hit>横下出切前>N下派生 261
前一突き目>横下派生 241(Nで244)
プレッシャーN下派生 203
特格格闘派生出切>横下派生 242(Nで251)

環境キャラについて

対戦キャラの赤キュベ視点を書いていきます。

3000コスト どのキャラも赤キュベで勝てるようには出来てない当たり前
Hi-νガンダム
下方されて環境から減って来たが赤キュベからするとかなりきつい。
まず、共振中の連動ファンネルをよけるのがきつい、いい状況を作り出せても覚醒→覚醒後共振で一気に削られるのがきつすぎる。環境から消えて下さい、PSとか関係ない。

運命
サブ、残像が強すぎる、助けて。

ノルン
強制NTDになるまでにいかに有利を取れるか次第で勝率は大きく変わる、ノルンの相方次第な所もある。気合。

ダークハウンド
特射消えた瞬間終わる。取れる気もしない。

隠者
きついが特格を避けられれば何とかなるかもしれない。
てか、書いていて思ったがブメ持ちキャラ多くね?そりゃきついわけだ。

2500コスト 対戦で見かけるキャラ全部色んな意味で終わってる。

ノワール
シャムス・コーザが強すぎる。
足掻きも動きすぎで球が当たらないのもきつい。

プロヴィ
即刻下方してください。

ライフリ
どのキャラにも言えるがPS次第なキャラ。
ブースト踏むのが上手かったり、サブの当て感が上手い人には勝てる気がしない。

2000コスト 色んな人が使ってるキャラはあまりいないよね

フラッグ
嫌い。下方足りてないだろこいつ。

X魔王
開幕にアドが取れればいい感じに戦える。
降りテクがないので攻めてる状態だとかなりやりやすい。


1500コスト 使ってる人ほぼいない

特になし


総評

結論から言うと、15の中では強いけどガチ戦で勝ち越すのは厳しい。
15が勝ち抜くには、前作ベルガみたいなパワーもしくはドルブのような使い込めば卑怯なムーブが出来るキャラでは無いとときついと思う。
シャフやAce帯で使うなら結構勝てると思うが、Over帯の上位層と戦うと考えるとうーんといった所(技量が無いのも含めて)
環境が悪いといえばそうかもしれないが昨今の方針は大きく環境が変わることは中々無さそうなので、キャラ対策をしっかりとしたい。
変わった点が多く使ってて面白くなったのでこれからも努力していきたい。


最後に、ここまで読んで頂きありがとうございました。
あくまで自分の思ったことを適当に書いていったので時間泥棒になってしまったかも知れませんが、参考等になれば幸いです。
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