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ガチキラフロルex

この度、ショップ大会でキラフロルexをテーマにしたデッキで優勝することが出来たので、noteに備忘録的に残します。
初めてnoteに書くので拙いところがあったら申し訳。本当はジバコイルexでシティ優勝した時に書きたかったんですが、チキンな私は日和って書けませんでした😭

大会概要

いつもお世話になってるブックオフ佐世保店さんで行われた、ポケカよむよむ杯というショップ大会です。
↓ブックオフ佐世保店さん公式X
https://x.com/bookoff_sasebo/status/1820366407575785743?s=46&t=gYhh7C_dzwtdcCMWWxYaUA
参加費500円に対して、上位入賞景品がスノハザ&クレバジムセット(通称ナンジャモセット)やオリジナルサプライ、BOX等かなり豪華な景品になっています。
つまり、皆さんガチデッキで臨んでる大会です。変なデッキほとんどいませんでした。

使用デッキ

ガチキラフロルexデッキと呼んでいます。通称ガチデッキ🌺

pnote、使いやすくてありがたいです

フライゴンが大好きなのもあって、闘タイプを握りがちな私は当初からキラフロル面白いと思って、一時期ロスト型で使ってました。しかしあまり強く使えず手放してしまいます。

そこで出てきたゼロの大空洞。これに対してキラフロル出したら脳汁ブッシャーになるだろなぁとすぐさま考えました。

そしてアカマツ!!
エネ加速手段が乏しすぎる闘タイプにとって革命でした。

多色デッキになるので、ライコやライコウなんかと組み合わせれないかなと考えましたが、紆余曲折を経て相方は熊さんとお猿さんに決定。キラフロルの絶妙な打点を補助してくれます。

ちなみに熊さんの打点計算は100+40×ダメカンの数になります。1個なら素点100+30+元々乗ってるダメカン10=140、2個なら180、3個なら220…といった感じ。たねexを取れるので、アドレナブレインと非常に相性が良い。6個乗せると340になり、リザとドラパもワンパン出来るようになるため、こちらもアドレナブレインと相性が良い。

対面

基本的に苦手な相手がいないいいデッキです。それぞれ簡単に解説します。

・リザードンex
1.キラフロルexを出し、ヨマワルたちを退場させる。
2.リザの攻撃を受けながら攻撃、お猿達にエネをつけて、ダメカンが乗ってない後ろのリザやピジョットにダメカンを貯める。
3.ガチグマを出して、ワンパンorデヴォで盤面一掃。

・ドラパルトex
基本的にリザと一緒。猿たちの準備を急ぐのが大事。

・タケルライコ+オーガポンex
キラフロルexの出番はありません。
1.キラフロル(非エク)を出して、攻撃する。
2.雪山を出してオーガポンたちにダメカンを乗せつつ、こちらもガチグマを出してアドレナブレインでライコに4個、オーガポンに3個以上ダメカンが乗るように調整。
3.ガチグマで蹂躪する。

・サーナイトex
これもリザ、ドラパと一緒。相手の盤面を狭めて、アドレナブレインで複数サイド取りを目指します。

・レジドラゴVSTAR
ライコポンと似た動きになります。キラフロルexの出番はありません。
アイアンローリングを考えて、ドラゴにはダメカン7個乗せたいところです。
マナフィ出すのを忘れずに!

・ルギアVSTAR
少し苦手対面です。
アーケオスを出しにくくするため、キラフロルexを先に展開しないと中々キツイです。
キラフロルexが初陣を行う関係上、リザドラパと同じ動きになります。
また、抵抗力があるので、ガチグマでルギアワンパンしようとしたらダメカン6個乗せる必要があるので、出来るだけキラフロルexでダメカンを乗せておき、熊さんで追撃する形を取りましょう。

・テラパゴスex
目を瞑ってても勝てます。

採用カード

採用カードについても触れておきます。

キラーメ
後一覚醒のために覚醒を2体。ドラパとサマヨール対策で70を1体。
キラフロル
ex2体と、非エクを1体。exが並ぶことは殆ど無いのと、毒で6個乗せれるのが熊さんで追撃できるので優秀です。岩ガポンの対策札としても使えます。

熊さん
闘エネ2枚と雪山が必須であり、枚数が多いと手札に嵩張るので2枚採用。基本的にトラッシュ回収札はこいつのためにあります。

お猿さん
出し得なので3枚採用。出せる時に出して、付けれるときにエネをつけます。

げっ歯類
対ドラパには70ビッパ、ベンチ狙撃系のデッキにはへっちゃらビッパを出します。ポフィンでキラーメとセットで出てくることが多い。

かがゲコ
ドロー要員。あまり隠し札し過ぎると、エネが枯れるので回収札の枚数は常にチェックすること。

マナフィ
水ガポンがトラウマになったので入れました。110以上のベンチ狙撃をしてくるやつがいたらベンチへ。

ボール系
キラフロル、ビーダル、ガチグマを持ってきたいのでハイボ4、ポフィンとネストは一回使えれば十分にベンチ展開できるため2枚ずつ採用。

エネルギー系(器、回収、担架)
大地の器、エネルギー回収とガチグマがあれば、ほぼ即座に起動できます。2枚ずつ採用しておけば、サイドプランを考えたときに6枚取り切れる構築にしてます。
器でエネ持ってくるときは、山札にエネが2種類あるようにすること。アカマツがうてなくなります。

入れ替え系
全体的に逃げエネが重く、3枚は欲しいので、プラキャ含めて3枚採用。
緊急ボードは、マシラかかがゲコにつけておくだけで、ガチグマが倒されても即座にスイレンからガチグマが起動しやすくなります。

デヴォ
うまく行けばリザ、ドラパを一掃できます。お猿さんとの相性よし。1枚あったら安心です。

ナンジャモ
妨害系のデッキのため、相手がサイド取り次第積極的に使いたいカード。4枚入れてもいいかも。

ペパー
緊急ボードとグッズが持ってこれるので、後一覚醒が打ちやすくなります。道具が2枚しかないので2枚採用。

スイレン
終盤必須カード。間違ってもハイボで切っちゃダメなカードです。3枚だと嵩張るので2枚採用。

アカマツ
2枚採用で回したところ、そこまで必須じゃなかったので1枚だけ。お猿さんにエネをつけやすくなるので、手札にあったら積極的に使いたい。

カイ
予備枠。グッズ持ってこれる+かがゲコ、マナフィを持ってこれるので、3枚目のペパー枠でとりあえず入れました。

ボスの司令
基本的に目の前のポケモンを倒すので、後ろを呼ぶことはほぼありません。それでもフィニッシャーになるため、1枚採用。

災いの雪山
必須カード。4枚は嵩張るので3枚採用。
ガチグマを出して手貼りするだけでダメカンが6個乗ります。それをお猿さんで相手のバトルポケモンに移して高火力を狙います。アカマツと組み合わせて使えば、序盤から340ダメージも夢じゃありません。ただ、序盤にそんな大型ポケモンはいないので、キラフロルさんで序盤は戦いましょう。

エネルギー
マシラ3体のため悪エネ4枚。
後は余った枠を闘エネで埋めました。エネルギーは使い回すので、多すぎても微妙です。

最後に

思ったより書くのって時間がかかるんですね。
普段noteを公開してくれている人たちに感謝です。
書ききれていない細かいプレイングもあるので、そこは実際に触ってみてプレイを改善していって貰えればと思います。私に相談いただければ、出来る限り返信します。

拙い文章でしたが、最後までご覧頂きありがとうございました!

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