カーボンフレームが割れた話 その1
※このブログはカーボンフレームを修理してもらうための一連の流れを記したものです。
割れた編
連日、猛暑が続く8/20。
暑さのせいか、はたまたコロナのせいか(違う)自分の不注意により、部屋の中に立てかけておいたフォンドリエストを倒してしまい、それがたまたま運悪く鋭角な角にぶつかる。
まさか・・・と思い、恐る恐るフレームを確認。不吉な予感は悪くも的中・・・。
見てすぐにわかりました。割れてる。
あぁ・・・これは終わった
別れは突然と言いますが、こんな別れはあんまりだ。
しかし、自分の不注意なので、自分自身を責めることしかできず、悶々とする。
しかし、ここで悶えていても仕方ないので、フレームが割れてしまった今、次へのステップを検討する
①フレーム新品買い替え
②CDJ(カーボンドライジャパン)等によるフレームの修理
③買い替えることもせず、運用台数を一台減らす
金銭面を考慮すると②or③が現実的。
運用台数を減らすというのもあれなので、いまのところ(8/22現在)は②が最有力候補となる。
②を実行するにあたり、まずはフレーム修理の有名どころでもあるCDJのフォームより、簡易見積依頼を行う。
ここからは時系列にて説明
CDJに連絡編
8/24 メールにて簡易見積の連絡あり。
修理するにあたり、2パターンの方法で提示してもらう
1.トップチューブ損傷補修、単色塗装(ブラック系1色)60,000~65,000円(税抜) 2.左右ライン復元(オレンジ系1色)8,000円~(税抜)
要するに…
1は「とりあえずカーボン巻いておくね」
で
2は「それなりに元通りに復元するね」っといったところか。
金額次第ではあるが、できることなら元通りにしてもらいたいという希望もあったため、2のプランを検討する。
正確な見積額を出してもらうべく、多少のメールをやり取りを行い、実店舗へと足を運ぶことに。
CDJに殴り込み編
8/28 いざ!CDJ、本丸に乗り込み
本来であれば、フレームを郵送して~・・・という手続きを行うところなのだが、幸いにもCDJがある日進市は、気軽に車で行ける範囲内のため、丸裸にしたフレームを抱え、CDJ日進ファクトリー&ショールームに乗り込む・・・
スコールのような突然の雨・・・・。
そして・・・
どこから入ればええんや・・・。
雨のせいで、シャッターが全部閉まっている・・・・。
恐る恐る、赤色シャッター横のアルミ戸を開けて、店内に突入。
店内はCDJ修理フレームはビッグプーリーが展示されているショールームとなっており、その奥の応接室でCDJの常安さんが丁寧に対応していいだく。
その日にフレームをCDJに預け、詳細見積もりを出してもらうことに。
8/29 詳細見積もりの連絡あり
詳細金額は伏せますが、概ね、簡易見積額に近い金額。
前記した、2のプランで修理してもらいたい旨を伝える。ここからは、正式に請求書を発行してもらい、修理金額を振り込んで修理という流れになる。
9/8 修理開始
もろもろの手続きを済ませ、「修理やるよ~」の連絡あり。
およそ5週間の納期となる予定。
10/23 修理完了メールが届く
約2ヶ月ぶりの対面となる。
その2と続く