遂に乗車できた!只見線
2日間かけて只見線の会津若松~小出間に乗車しました
只見線は全線で運転再開した時からずっと乗ってみたいと思っていたのですが、混雑していると聞いたのでためらっていました
しかし、運転再開から1年がたったので、平日に行けばそろそろ混雑も緩和されているだろうと思い、今回乗車することに決めました(平日とは言っても今回は金曜~土曜)
会津若松を出発
前日夜に会津若松で宿泊したので、7:41発の列車に乗車できました
ちなみにこれを逃すと、13:05まで列車がありません...
平日ということもあり列車内に観光客は少なかった分、地元の高校生で混雑していました
彼らはこの列車を逃すと確実に遅刻なので、大変そうですね...
西若松駅では、会津鉄道と分離しました
会津鉄道も乗車したことがないので、いつか乗車してみたいです
列車からは山が綺麗に見えました
駅名は会津が付くものが多いですが、神奈川県に全く同じ駅名(しかもJR東日本)がある根岸駅に「会津」を付けなかったのは、少し不思議に思いました
読み方が少し難しい会津坂下駅で、高校生は全員下車しました
そして、列車は山の中を進んで行きました
会津坂本駅付近で山から抜け出し、
一つ目の目的地の会津柳津駅に到着しました
会津柳津を散策
駅から徒歩20分ほどのところにある、道の駅に行ってみました
ポケモンのラッキーやピンプクなどの遊具がある、ラッキー公園も併設されていました
その後は、圓蔵寺に行きました
駅と反対側の階段から登らないと本堂(?)の裏側に出てしまい、参拝できなくなるので注意です
結構、段数が多くて疲れましたが無事参拝できました
中に入れましたが写真はNGでした
眺めも綺麗でした
その後は昼食として、キッチン柳で柳津名物のソースカツ丼をいただきました
まだ時間はありましたがその後は大したことはせず、再び小出方面の列車に乗車しました
ツアー客と時間が被り、列車内は比較的混雑していましたが、それでも立ち客が少しいるレベルでした
只見方面へ
列車はたくさんの橋梁を渡って行き、只見川沿いを進みました
わざわざ、これは何橋梁です、といったアナウンスが入るとともに、速度も落ちました(普通列車なのにすごい...と思ったら、ツアー客のためのサービスだったようで、ツアー客がいなくなった途端アナウンスはなくなり、気付いたら橋梁の上...という状況でした)
早戸駅でツアー客はいなくなり、列車内には空席が増えました
会津川口駅では約30分の長時間停車だったので、駅構内の小さな土産物屋を見ました
只見線グッズも売っていました
会津川口駅発車後も混雑度合いに変化は少ない状態でした
列車は再びたくさんの橋梁を渡って行きました
この辺りから何橋梁か分からなくなりました…1個くらい撮り逃している上に橋梁じゃないものがあるかもしれません…()
只見駅で下車しました
只見で一泊
只見では夕食をとり、宿泊しました
夕食は、和風レストランまほろばで、蕎麦をいただきました(ソースカツ丼で結構やられたので、あっさり目で...)
いつも一人旅ではビジネスホテルに泊まるのですが、今回は旅館みな川という只見駅の近くにある旅館に宿泊しました
すごく快適で、旅館も悪くないなと思いました
翌朝は旅館の朝食をいただきました
ご飯のお供が多すぎて、ご飯はおかわりしてしまいました...
終点・小出駅へ
そして、只見駅から小出行きの列車に乗車しました
始発列車でしたが発車時刻が9時台だったので、ゆとりを持って出発できました
ちなみに混雑度としては、土曜日の朝でしたが、空席も若干あるレベルの混雑度でした(土曜日の朝とは言っても会津若松を6時に出る列車なので実質平日ですかね)
只見駅から次の大白川駅は何と約30分かかりました
半分くらいはトンネルだったものの、それ以外の箇所は、景色がすごくよかったです
まだ雪が残っているところも多かったです
もしかしたら、自分は只見線の中だとこの区間がいちばん好きかもしれません
大白川駅の次の入広瀬駅付近から、徐々に人里の中に入って行きました
そして、小出駅に到着したところで、今回の旅はおしまいです
まとめ
今回、ずっと乗りたいと思っていた只見線にやっと乗りに行くことができました
混雑もさほどひどくなく、車窓からの眺めもよく、程よく観光も楽しめ、かなり充実した旅となりました
機会があればまた乗りに行って、違う駅でも下車してみたいです
只見線に乗ってみたいと思っているけど混雑を懸念している皆さん、少なくとも平日なら、そろそろ大丈夫かもしれません、、!