【バトンリレー企画】アイディア出しのマインド
こんばんは。カーボです!
やまさんから
バトンリレー企画を受けとりました。
テーマは
【自分が他人に薦めたいマイカルチャー、
だれもが持っている、その文化を、みんなでシェアしましょう!】
とのことです。
早速、マイカルチャーである
「企画開発のアイディアの出しのマインド」
について紹介してみたいと思います!
僕は普通のプログラマから
企画開発の仕事に行ったときに
諸々カルチャーショック的な
ものを受けました。
その経験が
今のnoteのアイディア出しや
本を書くときにも活きてますので
皆さんのお役に立てたらと
思います!
①アイディアは100個出して1個採用されれば良い方
皆さんのイメージ通りかも知れませんが
本当にこんな感じです。
企画書も散々出して採用されるのは
1つか2つ。その1つも余裕でお蔵入りに
なったりします😄
ショックですが、
「そういうもんだ!」
と思えると鍛えられます!
②アイディアは出し尽くしてからが勝負
アイディアは散々出し尽くしてから、
苦し紛れに出したアイディアが
良いものだったという経験が多いです。
なのでまずは
「もう出し尽くした」
という段階に自分を追い込んでからが勝負!
と思うといいです。
③散々出し尽くした後、最初に戻るのはよくある話
開発あるあるですが、散々変更して試したあと、
「一番最初が良かったね」
というのはよくある話。
これもショックを受けますが、
それまでにいじくり回した経緯は
もちろん無駄ではありません。
その結果、
「最初のアイディアが良かった」
ことに気づけるのはとても価値が
あることなのです。
④本当にいいアイディアはシンプル
本当に良いアイディアは
「なんで今まで気づかなかったんだろう?」
的な心境になります。
それくらい当たり前に
転がっていたものです。
この感覚のアイディアが来た時は
本当に良いアイディアです。
⑤アイディアは絶対まだあると思えるマインドが大事
本とかもそうですが、
「もうアイディアがない…」
と思っても現実には毎日何百冊と
新しい本が出ています。
「新しいアイディアがない」
のではなく
「気づいてない」
だけなんですね。
そういうマインドでいると、
実際に新しいアイディアに
気づけたりします。
○まとめ
アイディアを出す心構えは
①100個出して1個採用されれば良い方
②出し尽くしてからが勝負
③散々出し尽くした後、最初に戻るのはよくある話
④本当にいいアイディアはシンプル
⑤絶対まだあると思えるマインドが大事
です。
この心構えでnoteのアイディアなども
考えると途切れることはありません😄
お役に立つと嬉しいです!
○バトンはお返しします
もう19日ですので
次の人には渡さずにお返しします!
この機会をくださったチェーンナーさん
ありがとうございます!😊
○ついでに宣伝
ちょうど新刊を出したばかりですので
宣伝です!
『Kindle出版の7つの落とし穴』
という本を出しました。
Kindle出版を出した経験のある人なら
あるあるのネタをベースに
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では、また!
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