【行動習慣】メリットよりストーリーとベネフィット
こんばんは。
カーボです。
今日もためになる内容をサクッと紹介します!
今回は「メリットよりストーリーとベネフィット」というお話です。
○メリットを並べても魅力がない
セールスのお話ですが、
「この車の排気量は○○CCで
従来のものより1.2倍の性能があります。
さらに素材には新素材のカーボネイド素材を
使っていて軽いながらも耐久性が10%増えています。
さらにバンパーにはより安全性を重視した合金が
使われていて…」
と車の性能のメリットを並べられても
車のマニアの方々にはいいかもしれませんが
大半の人には
「性能が良くなったのは分かったけどだからどうした」
的な印象しか与えません。
でも、多くのセールスマンの方はやってしまいがちなんですね😅
○ストーリーとベネフィットに共感させるのが大事
それよりも
「この車で家族のキャンプに行くのは最高ですよ。
ここの部分にテントを繋げて貼るのが流行りです。
これで泊まるのが最高なんですよ」
とか、
「この車はコンパクトで小回りが効くんです。
しかもぶつかりそうになったら自動で止まるので
今まで狭い道でヒヤッとされていた経験があるなら
この車にして頂いた方がいいですよ」
とか、ストーリーとベネフィット(利点)が
イメージできると人はその商品に魅力を
感じてくれます。
特にストーリーに共感させることができると
一番強いですね。
テレビのCMなどはそこらへんがとてもうまく、
性能の話は一切せずひたすらストーリーと
共感を感じさせる映像を作っています。
お酒もそうです。車とお酒のCMは
広告の中でも最高峰の方々が作っているので
ストーリーを感じさせ、その気にさせる
作りになっています。
お酒は本当困るんですけどね😅
逆に共感できないくだりだと逆効果に
なってしまうのが難しいところですね。
キャンプのくだりもやらない人にとっては
「だからどうした」になってしまいます。
○最近はとくにストーリーが大事
モノが溢れて絶対に必要なものが
少なくなっている昨今、
これまで以上にストーリーを提示することの
大切さが求められている気がしています。
今日いったパン屋でもただのアンパンより
「コーヒーに最も合うように、コーヒーゼリーを
練り込み、半年の製作期間をかけて作られたアンパン」
の方が買ってしまいますよね
↑今日のお昼に実際に僕が買ってしまったものです。
300円しましたがストーリーと一緒に味わうと
満足感がありました😄
○まとめ
その商品に魅力を感じて欲しいのであれば
メリットを並べるより、
ストーリーとベネフィットを提示して
それに共感してもらうのが一番!
ストーリーが共感できないものだと
逆効果なのでそこは難しい!
とはいえ、なるべくストーリーを提示して
魅力を感じてもらうよう努力しよう!
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