【行動習慣】プロセスエコノミーは全てのクリエイターが身につけるべき知識
時代は確実に変わっているーー
今回は尾原和啓さんのプロセスエコノミー
について紹介します!
◯過程が商品になる
プロセスエコノミーと聞くと
かなりとっつきにくい
感じがしますが、
一番イメージしやすいのは
朝ヤンにおけるモーニング娘であり、
NiziUプロジェクトだったりします。
要は制作過程を見せることにより
親しみを持ってもらいやすく、
より商品を買ってもらいやすくなり、
さらにはその過程そのものが
商品になるというものです。
こういうことが求められているのは
時代的な背景が大きいです。
◯商品そのものでは差別化がしにくい時代に
今は高品質の商品にあふれていて
ちょっとやそっとの工夫では
差別化ははかれません。
日用品であれば高品質、低価格の
大企業の商品にかなうわけも
ありません。
その他の商品は売れなくなって
しまいます。
では、その他大勢の生産者は
どういう武器で戦えばいいのでしょうか?
その答えの一つが過程を公開
することにより、親しみをと思い入れを
持ってもらうプロセスエコノミーという
手法なのです。
今は動画などもいつでも配信できる
ようになったのでその公開する技術も
全く低コストで行うことができます。
時代の要求に技術が追いついた感じですね。
◯コンテンツビジネスも同様!?
僕がやっているKindle出版などの
コンテンツビジネスもかなりプロセスエコノミーの
考え方が重要かなと思います。
コンテンツに大差がないのであれば、
より親しみのある方から買うのが
人情というものです。
コンテンツビジネスの鉄則である
Twitter、note、メルマガなどの毎日発信は
まさに「今こんなこと考えてますよー」
というプロセスを見せているわけです。
そういう意味では既に僕もムチャクチャ
活用していることでした😄
◯というわけで過程公開!
過程を見せるのが大事というわけで、
僕の12冊目の話をすると、現在
草稿が終わり、絶賛編集、推敲中です。
今回は新たなテーマである
「Kindle Unlimitedの凄さ」について
書いています。
タイトルは
『Kindle Unlimited 徹底活用ガイド』
調べれば調べるほどすごい機能が
たくさんありましたので、是非
楽しみに待っていて下さい!
Kindle Unlimitedは本当コスパ
最強ですので入ることをオススメします!
↓登録はコチラから。
では、また!