できる人はなぜ膨大な仕事をこなせるのか?その5つの技術
☑️信頼され、わかりました、引き受けましょうと言える力の源泉
❇️「同時並行の力」がある。
☑️時間を創りだす技術
✔️何よりも重要なのは、時間を管理する能力である。
✔️重要な仕事に対しては時間を先に確保すること。
✔️先に時間を確保し、あらかじめ割り当てた時間の中で効率よく仕事
→最も嫌うのは時間のあるときにやろうという言葉。
✔️時間は大きくまとめればまとめるほど価値が高い
✔️細切れの時間を作らず、時間を大きくまとめることを彼らは行う。
✔️雑用は大きくまとめてある時間の合間、スキマ時間に行う。
✔️彼らは作業の正確な記録をとる。
✔️作業時間の見積もり精度の向上や、生産性の向上目標としてその記録をつかう。
☑️仕事を細分化する技術
✔️時間を創りだすことを支える技術である。
✔️多くの仕事は大きすぎて扱いにくく、何をやればよいのかが明確になっていない。
✔️仕事の細分化により、仕事は扱いやすく、より見通しがつき、そして成果が明確になる。
☑️仕事の優先度を決める技術
✔️重要度と緊急度
✔️重要で緊急なものから行うこと。
☑️タイプに分ける
【毎日コツコツ】
✔️ 猶予期間が長く、難易度が高い仕事。
✔️最優先で毎日時間を確保する。
【先に時間を確保】
✔️難易度が低いが、先送りにしているとあっという間に猶予が無くなるケースが多い仕事。
✔️猶予期間の少ない仕事に引っ張られないようにする。
【事故対応ゾーン】
✔️難易度が高く、猶予が著しく短い。
✔️この仕事が多くなる時は、 一度仕事のやり方、進め方を見直す必要がある。
【頼まれ仕事ゾーン】
✔️基本的に人から頼まれる仕事はこのゾーンに入ることが多い。
✔️今日、明日までにお願い、定型的作業。
☑️人に任せる技術
✔️同時並行で仕事をすすめるために、人に依頼しなければならない。
⏺️なぜこの仕事をやらなくてはいけないのか、ゴールはどこか。
⏺️期待は何か、最上位の概念を与えなくては本当に単純な作業しか任せることはできない。
☑️裁量の与え方
⏺️困ったときに、どこまで自分で判断するか。
⏺️作業者は常に上に判断を仰ぐ必要が有るため、効率が著しく落ちる。
⏺️迷ったら聞く。自分で判断して良い。
という判断の基準をしっかり与える。
☑️仕事の範囲・品質の管理
✔️最終成果物のイメージをきちんと伝え、変更がある場合には相手にそれを細大漏らさず通知必要がある。
✔️人をつかうのが上手い人は、たいてい口頭ではなく、箇条書きもしくは判断基準、チェックリストなどを使わせている。
☑️進捗管理
✔️報告の方法
⏺️◯◯の形式で、1周間に1回、と言った形で期間とフォーマットを決めてしまえば、進捗管理はできる。
☑️ツール利用
✔️エース級人材は、何らかの仕事管理ツールを持っている。
⏺️タスク管理ツールの使い方
⏺️ノートの取り方
⏺️手帳の使い方
⏺️メーラー、メッセンジャーの使い方
⏺️スケジューラの使い方
⏺️大抵の人が実践していたのは上のようなジャンル