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デジタル社会では管理職が重宝
🔵デジタル社会で「管理職」が重宝される根本理由
⏺️映画会社は、なぜなくならないのか
⏺️デジタル時代に管理職が必要になる理由とは
⬛️デジタル・エコノミーの社会
さまざまな仕事が分権化され、プロジェクトとして切り分けられるようになる。
・会社は存在意義を失い
・存在したとしても組織はフラット化
・管理職はいなくなる
デジタルエコノミー社会について、ここから詳しく説明します。
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⬛️「会社も管理職も必要とされ、その存在は当分の間維持される」と明言。
⏹️管理職の割合は増えている
【デジタル・エコノミーの時代】
会社は存続することになるばかりか、少数のプラットフォーマーが大規模化する。
⏺️フリーエージェントやマイクロ法人(自営業者の法人成り)
➡️「組織に所属しない働き方」も一般的になり、彼らはプラットフォームを使って自らの専門性と仕事をマッチングさせ、さまざまなコンテンツを流通させていく。
⬛️『プラットフォームの経済学』の著者
アンドリュー・マカフィーとエリック・ブリニョルフソンが名言。
⏺️会社と同様に管理職もなくならない。
【管理職】
1998年にはアメリカの労働人口の12.3%を占めていた。
2015年には15.4%に増えている。
➡️働き方が「二極化」していると考えられる。
⏹️デジタル・エコノミーでは、フリーエージェントと管理職がともに増える。
「ルーティンワークのスキルに対する需要は大幅に減ったにもかかわらず、調整、交渉、説得、社会的認識能力などの「ソーシャルスキル」に対する需要は高まった」から。
⏺️全職種を通じてソーシャルスキルを必要とする仕事は24%増。
⏺️統計や分析など数学的スキルのほうは11%増。
⬛️管理職のソーシャルスキルとは
「部下なり同僚なりの感情や欲求を察知し、気持ちよくいっしょに働けるようにする能力」のこと。
①【管理職が必要とされる理由】
調整
すり合わせ
根回し
➡️重要となる。
❌全部ソーシャルメディアで代替することはできない。
⭕️橋渡し役となるミドルマネジャー(トランスミッションベルト)がどうしても必要。
【管理職の役割】
小さな問題を解決する
大きな問題を上司にあげる
上の指示を噛み砕いて下へ伝える
下の言い分をうまく上に伝える
交渉する
討論する
ソーシャルスキルを発揮する
組織の仕事をスムーズに回す
つっかえたり滞ったりしない
②大方の人間は数字やアルゴリズムだけでは納得しない。
⏹️大抵の人は、無味乾燥な数字よりも、説得力のあるストーリーやエピソードに心を動かされる。
消費者だけでなく従業員も同じ。
賢い企業は顧客に対してだけでなく社員に対しても高度な説得術を駆使する。
③会社(組織)が存在するいちばんの理由は、人間というものは一緒に働き、助け合うのが好きだから。
⏹️大多数の人は、どこかに集まって「みんなで」働きたいと思う
誰かが仕切り役を買って出る
うまく意見をまとめる
みんなに分担を割り当ては
⬛️プロジェクト型に移行した映画産業
【未来世界】
さまざまな仕事が分権化され、プロジェクトとして切り分けられるようになっていくことは間違いない。
【ギグエコノミー世界】
会社はフラット化し、管理職はいなくなるとするテクノロジー理想主義者の期待に反して、会社も管理職も(当分の間)存続しつづける。
⏹️一般的な映画のつくり方
①プロデューサーが企画を立てて出資者を集める。
②脚本家と相談しながら作品の骨格を決めめる。
③監督と俳優にオファーを出す。
⏺️監督の役割
助監督
撮影
音声
➡️現場を支えるスタッフを集めてクランクインする。
⏺️作品ができあがるとチームは解散
➡️次の映画(プロジェクト)のための準備をはじめる。
【登場した人】
プロデューサー
脚本家
監督
俳優
現場スタッフ
➡️この中で「会社員」は1人もいない。
⭕️仕事のやり方がプロジェクト化されると、現場スタッフから端役にいたるまですべてのメンバーがフリーエージェントになる。
大作映画をつくるには数十億円
ハリウッドなら数百億円
➡️制作費をかけることがある。
莫大な資金を個人(プロデューサー)が管理することはできない。
⭕️投資家が安心してお金を預けられる映画会社が受け皿になる。
⏹️映画ができあがる段階
全国の劇場で上映
DVD販売
ネット配信
海外に版権を売る
➡️作品を市場に流通させるには膨大な事務作業(バックオフィス)が必要で、これも映画会社が行っている。
⬛️クリエイターの仕事は会社から分離される
⏹️ギグエコノミーに最も適している
・コンテンツ(作品)の制作
・エンジニア(プログラマー)
・データ・サイエンティスト
・新規部門の立ち上げ
・コンサルティング
利害の異なるさまざまな関係者の複雑な契約を管理。
大規模なバックオフィスを管理。
➡️会社に任されることになる。
クリエイターはプロジェクト単位で仕事の契約。
組織に所属するマネジャーやスペシャリストの助けを借りる。
コンテンツを完成させ、作品は会社のブランドで流通しマネタイズされる。
⏹️「未来世界」の展望
フリーエージェント(クリエイター)
管理職(スペシャリスト)
➡️両者は増えていく存在である。
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