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働き方改革【残業代0】教員の悲鳴

未🔵「「働き方改革」、でも教員は「蚊帳の外」の真相 公立校の「残業代ゼロ」明記した「給特法」


⏺️どれだけ働いても、公立学校の教員には残業代が出ない


⬛️働き方改革をめぐり議論が展開されている


・残業時間の上限が年間720時間(月平均60時間)


・最長月100時間未満


➡️以上のラインで落ち着きそうである。


⏹️蚊帳の外に置かれている職業もある


【その1つが学校の教員】


連合総研が2016年12月に発表した調査


週60時間以上働いている公立学校の教員


・小学校73%


・中学校87%


・高校61%


➡️であった。


月に換算すると、80時間以上の残業だ。教員の過半数が過労死ラインを超えて働いていることになる。


⏹️どれだけ働いても、公立学校の教員には残業代が出ない


【教員の給与を定めた「給特法」(1972年施行)】


➡️「教育職員については、時間外勤務手当及び休日勤務手当は、支給しない」とある。


★懸念点


教員の働き方は、個々の自発性に委ねられる部分が多い。


管理職が実態を把握し難いことなどが、その理由とされている。


⬛️授業準備や部活指導は「正規」の残業と認められない


⏹️残業代がない代わりに、教員には毎月、基本給の4%に相当する「教職調整額」が支給されている


ただし、その根拠は国が1966年に行った教員の残業時間調査。


当時の平均は月8時間である。


50年後の今、教員の残業は10倍に増えている。


教員の残業時間を時給換算してみよう。


⏹️総務省の地方公務員給与実態調査(2016年)


小中学校教員の平均月給は約36万円(基本給、平均43.1歳)。


➡️調整額(4%)は約1万4000円だから、時間外労働が月80時間とすると、残業1時間あたり200円にも満たない。


⚠️即ち、法律上、教員の残業時間は「ゼロ」とも言える状態にある。


給特法と関連の政令上、「原則として時間外勤務を命じない」ことになっている。



例外は


(1)生徒の実習


(2)学校行事


(3)職員会議


(4)災害など緊急事態


➡️これらから成る「超勤4項目」。


⚠️それ以外の授業準備や部活動は、教員の「自発的」な活動という解釈を許してしまう。


⬛️教員の労働時間をめぐる裁判


⏹️過労死(公務災害)について


授業準備なども残業にカウントされるのに、残業代については、超勤4項目の範囲外などの理由から、請求が認められて来なかった。


・残業代が支払われない


・そもそも正規の残業とはされていない


➡️学校現場では十分な労務管理が行われず、長時間労働が蔓延している。


⬛️今春で6年目になる小学校教諭の男性はは、毎月50~60時間ほどの残業をしている


現在こそ落ち着いているが、前任校では月80時間を超えていた。


⏹️もっとも時間がかかるのは授業準備


学校によっても違うが、前任校は研究授業(ほかの教員も訪れる公開授業)に熱心で、発表直前は日をまたいで帰ることもあった。


➡️今は一度経験している学年なので、教材などを再利用できることが大きいが、何年も使いまわせるわけではない。


・4年に1度の大幅な教科書改訂


・10年に1度の学習指導要領の改訂


➡️これに対応する必要がある。


⬛️給食や昼休みも子どもたちと一緒のため、準備を始めるのは、児童が下校してから


・会議


・事務仕事


➡️これらをこなしつつ、体育や音楽なども含め、毎日5コマ前後に取り組む。


⏹️教材研究(授業準備)って終わりがない


・教員のマネジメントの難しさ


・学力にバラツキがあっても、全員が理解できる授業


・達成できないと割り切れれば良いが、真面目な人ほど、深みにはまり込んでしまう


⏹️タイムカードなどで勤怠を管理している学校は1割ほど


終わりがない仕事であるにもかかわらず、管理職は教員の労働時間を正確に把握できていない。


⚠️仮に過労で亡くなり、公務災害を申請しても、証拠がなくて認定されない可能性がある。


⬛️修学旅行準備のストレスで円形脱毛症に


教員の長時間労働は、単なる労働問題ではなく、日本の将来にかかわる問題


⭕️「もはや、知識はネットで検索すればいい。


⏹️今後、学校に求められること


コミュニケーション能力


世の中の見方を教えること


金銭的感覚


マネーリテラシー


➡️これらが強く求められる。


⏹️教員には今まで以上に、人間としての総合力が必要になる


・現状は教員が疲弊している。


・自ら学び、考え、子どもたちに伝えることが非常に難しくなっている。


★【具体的な内容】


家に帰って寝るだけ。


目の前のことだけしか考えられなくなった。


社会科の先生なのに、社会のことが目に入らない。


教員が世間知らずと言われる。


未経験の競技の部活顧問に加え、事務作業が大きな負担になった。


とりわけ大変だったというのが、2泊3日の修学旅行の手配。


周りの教員は多忙のため、誰も手伝ってくれず、ストレスで円形脱毛症になった。


⬛️文科の発表


⏹️2015年度にうつ病などの精神疾患で休職した公立学校の教員は5009人


・10年ほど、高止まりの状態にある。


・2000年度は2262人だから倍増。


➡️文科省は原因が多忙にあると推測。


⬛️文科省は「部活動」には対応も


⏹️教員の労働環境の悪化は長らく問題視されてきた


【文科省】


2016年、改善に向けたタスクフォースを設け、対策についての報告書をまとめた。


・2017年度から部活動の指導や大会への引率を行う「部活動指導員」を置けるようにした。


・地域のスポーツ指導者らを活用し、部活指導の負担を軽減する。


⏹️そのほかの対策について


教員組合からは、具体性に欠けるとの指摘がある。


・「勤務時間管理の徹底の促進 」


・「定期的な勤務実態調査の実施」


➡️啓発や調査に重点を置いた言葉が並んでいる。



⬛️授業準備や部活動などでの残業をさせ放題にしている「給特法」を改める必要がある


「制度と実態がかけ離れすぎている。



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