働き方改革【残業代0】教員の悲鳴
未🔵「「働き方改革」、でも教員は「蚊帳の外」の真相 公立校の「残業代ゼロ」明記した「給特法」
⏺️どれだけ働いても、公立学校の教員には残業代が出ない
⬛️働き方改革をめぐり議論が展開されている
・残業時間の上限が年間720時間(月平均60時間)
・最長月100時間未満
➡️以上のラインで落ち着きそうである。
⏹️蚊帳の外に置かれている職業もある
【その1つが学校の教員】
連合総研が2016年12月に発表した調査
週60時間以上働いている公立学校の教員
・小学校73%
・中学校87%
・高校61%
➡️であった。
月に換算すると、80時間以上の残業だ。教員の過半数が過労死ラインを超えて働いていることになる。
⏹️どれだけ働いても、公立学校の教員には残業代が出ない
【教員の給与を定めた「給特法」(1972年施行)】
➡️「教育職員については、時間外勤務手当及び休日勤務手当は、支給しない」とある。
★懸念点
教員の働き方は、個々の自発性に委ねられる部分が多い。
管理職が実態を把握し難いことなどが、その理由とされている。
⬛️授業準備や部活指導は「正規」の残業と認められない
⏹️残業代がない代わりに、教員には毎月、基本給の4%に相当する「教職調整額」が支給されている
ただし、その根拠は国が1966年に行った教員の残業時間調査。
当時の平均は月8時間である。
50年後の今、教員の残業は10倍に増えている。
教員の残業時間を時給換算してみよう。
⏹️総務省の地方公務員給与実態調査(2016年)
小中学校教員の平均月給は約36万円(基本給、平均43.1歳)。
➡️調整額(4%)は約1万4000円だから、時間外労働が月80時間とすると、残業1時間あたり200円にも満たない。
⚠️即ち、法律上、教員の残業時間は「ゼロ」とも言える状態にある。
給特法と関連の政令上、「原則として時間外勤務を命じない」ことになっている。
例外は
(1)生徒の実習
(2)学校行事
(3)職員会議
(4)災害など緊急事態
➡️これらから成る「超勤4項目」。
⚠️それ以外の授業準備や部活動は、教員の「自発的」な活動という解釈を許してしまう。
⬛️教員の労働時間をめぐる裁判
⏹️過労死(公務災害)について
授業準備なども残業にカウントされるのに、残業代については、超勤4項目の範囲外などの理由から、請求が認められて来なかった。
・残業代が支払われない
・そもそも正規の残業とはされていない
➡️学校現場では十分な労務管理が行われず、長時間労働が蔓延している。
⬛️今春で6年目になる小学校教諭の男性はは、毎月50~60時間ほどの残業をしている
現在こそ落ち着いているが、前任校では月80時間を超えていた。
⏹️もっとも時間がかかるのは授業準備
学校によっても違うが、前任校は研究授業(ほかの教員も訪れる公開授業)に熱心で、発表直前は日をまたいで帰ることもあった。
➡️今は一度経験している学年なので、教材などを再利用できることが大きいが、何年も使いまわせるわけではない。
・4年に1度の大幅な教科書改訂
・10年に1度の学習指導要領の改訂
➡️これに対応する必要がある。
⬛️給食や昼休みも子どもたちと一緒のため、準備を始めるのは、児童が下校してから
・会議
・事務仕事
➡️これらをこなしつつ、体育や音楽なども含め、毎日5コマ前後に取り組む。
⏹️教材研究(授業準備)って終わりがない
・教員のマネジメントの難しさ
・学力にバラツキがあっても、全員が理解できる授業
・達成できないと割り切れれば良いが、真面目な人ほど、深みにはまり込んでしまう
⏹️タイムカードなどで勤怠を管理している学校は1割ほど
終わりがない仕事であるにもかかわらず、管理職は教員の労働時間を正確に把握できていない。
⚠️仮に過労で亡くなり、公務災害を申請しても、証拠がなくて認定されない可能性がある。
⬛️修学旅行準備のストレスで円形脱毛症に
教員の長時間労働は、単なる労働問題ではなく、日本の将来にかかわる問題
⭕️「もはや、知識はネットで検索すればいい。
⏹️今後、学校に求められること
コミュニケーション能力
世の中の見方を教えること
金銭的感覚
マネーリテラシー
➡️これらが強く求められる。
⏹️教員には今まで以上に、人間としての総合力が必要になる
・現状は教員が疲弊している。
・自ら学び、考え、子どもたちに伝えることが非常に難しくなっている。
★【具体的な内容】
家に帰って寝るだけ。
目の前のことだけしか考えられなくなった。
社会科の先生なのに、社会のことが目に入らない。
教員が世間知らずと言われる。
未経験の競技の部活顧問に加え、事務作業が大きな負担になった。
とりわけ大変だったというのが、2泊3日の修学旅行の手配。
周りの教員は多忙のため、誰も手伝ってくれず、ストレスで円形脱毛症になった。
⬛️文科の発表
⏹️2015年度にうつ病などの精神疾患で休職した公立学校の教員は5009人
・10年ほど、高止まりの状態にある。
・2000年度は2262人だから倍増。
➡️文科省は原因が多忙にあると推測。
⬛️文科省は「部活動」には対応も
⏹️教員の労働環境の悪化は長らく問題視されてきた
【文科省】
2016年、改善に向けたタスクフォースを設け、対策についての報告書をまとめた。
・2017年度から部活動の指導や大会への引率を行う「部活動指導員」を置けるようにした。
・地域のスポーツ指導者らを活用し、部活指導の負担を軽減する。
⏹️そのほかの対策について
教員組合からは、具体性に欠けるとの指摘がある。
・「勤務時間管理の徹底の促進 」
・「定期的な勤務実態調査の実施」
➡️啓発や調査に重点を置いた言葉が並んでいる。
⬛️授業準備や部活動などでの残業をさせ放題にしている「給特法」を改める必要がある
「制度と実態がかけ離れすぎている。
🌸教員の命、日本の将来にかかわる問題であるので、早急に手を打つべきだと考えられる
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